※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が年中さんに進級し、習い事を考えています。ピアノを個人か大手の教室で習わせたいと思っています。

今4歳の娘が4月から年中さんに進級するんですが、習い事をまだひとつもやってません。
周りの知ってる子はスイミングや英語をやっている子が多いです😊
2歳〜3歳でベビーくもんに通ってましたが下の子妊娠後期の時に1度お休みして、来週からまたくもんは再開する予定でいます。
娘は踊ったり歌など好きみたいなので、個人的にはピアノを習わせたいのですがやらせているお子さんいますか?
やはりヤマハやカワイなど大手のピアノ教室に通わせていますか?
大きいところか、個人のところか迷っています🥲🌻

コメント

ママイ

個人のところに通ってますよー💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 1月22日

上の子が年中さんの終わりからピアノを始めました!下の子も年中さんから始める予定です😁
我が家は、個人教室でお世話になっています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    個人のところなんですね😊
    まだ年少だと早いんですかね……

• 1月22日

退会ユーザー

早くはないと思います!年少さんからやってる子も何人もいますよ😁
    次女は、長女の他の習い事都合で中々出来なくて年中になりそうです💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!😊
    お姉ちゃんは他にどんな習い事されてるんですか?

• 1月22日

退会ユーザー

上の子は、ほかに学研、スイミング、体操やってます😁下の子も学研、スイミング、体操やってるので、親としてはほんとにピアノするの?と思ってます😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すごいです!そんなにやってるんですね😳💦
    お子さんがやりたいといってはじめましたか?

• 1月22日

退会ユーザー

学研は2人とも私の勧めで、幼稚園の課外活動でやってます!上の子は小学生になっても続けてますよ😁
    スイミングと体操は姉妹で仲のいい子がやってて、やりたい!と始めました😁ピアノは上の子がやりたいと言い出して、教室を探しましたよ!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    お子さん積極的でいいですね☺️
    うちの子も積極的になってくれたらいいのですが😂

• 1月22日
Eva

上の子が同じ年齢でまだ習い事していません。私自身ピアノを個人教室で習っていました。子供がミニピアノ好きなので楽器の習い事はいつかさせたいと思っています。(ピアノを自宅に置けないのでピアノ以外😭)私なら個人、もしくは両方体験に行き相性良い先生の方を選ぶと思います😊🙌🏼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    個人のほうもいろいろ探してみようかと思います✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちもピアノを年中さん(5歳の誕生日あたり)ではじめましたよー!個人教室です。

平仮名読めて、簡単な足し算が理解できるようになってから始めたほうが導入はスムーズだと思いますよ。

正直、年少スタートも年中スタートも年長スタートもあまり大差ないです。

私は大手のグループレッスンで四年間ぐらいすごしましたが。。
色々思うところあって娘は個人レッスンです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、始めるにはまだ早いんでしょうか🙁
    みなさん個人のところなんですねー!
    大手だとグループレッスンだとついていけなかったりとかあるんですかね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノを弾く!!っということを目的にすると、年少スタートは人によっては早いです。(個人差がかなりある。。)

ヤマハのグループレッスンも、鍵盤に触ってドレミを弾き始めるのは年中さんからなので、平均的にみると年中さんスタートが効率的ではあるとはおもいます。(でも、リトミックから入りたい場合は年少さんスタートでも良いかと。。理解力があって指がしっかりしているお子さんは年少さんでもレッスン成り立つけど、大部分はドレミを3ヶ月弾き続ける感じかと。。)

大手のグループレッスンだと、どうしても出来ない子に進度を合わせがちなので。。

グループレッスンも楽しいですけどね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦悩みます。
    4月から年中で、そのあたりからやろうかと考えているのでちょうどいいかもです😊
    ありがとうございます、ら

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すみません最後語尾変になってしまいました💦

• 1月22日
なのは

今4歳半、年少の息子は3歳半からピアノ習ってます!個人教室です!
大手のグループレッスンももちろんメリットあると思いますが、マンツーマンが息子には向いてると思って個人教室一択でした!

• ママリ

ママリ

個人教室が多いですね😊
    マンツーマンの方が確かに熱心に教えてくれそうなイメージがありますよね!

• 1月22日

年少から年長までヤマハやってました☺️
今は本人の希望で辞めて、ほかに3つならいごとやってます💡

• ママリ

ママリ

3つもやっているのですね😳すごいです!今は保育園とか通ってるんですか?
    ヤマハはどんな感じですか?

• 1月22日