※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で支援学級を勧められたが、子供は普通級で問題なし。学校の先生に信用なし。

保育園年長児の時の担任から、内気すぎる。コミュニケーションが苦手、理解力が悪い。という事から支援学級を勧められました。教育委員会、発達センターなどに行き、検査をしてもらいましたが、IQも普通 発達のバランスも良い。普通級で大丈夫では?と言われましたが、担任は引かず、「不登校になったらどうしますか?辛い思いするのは、お子さんですよ。」と何度も言われました。あまりにも、しつこく、「先生の言うとおり、支援級に行かせれば、うちの子絶対大丈夫ですか?責任とってくれますか?」って言い返したら、「それはできません。」と。ホント保育士の無責任な発言には腹が立ちます。
小学校入学して、うちの子は、全く問題なく学校生活送っています。クラスには2名ほど、授業中、立ち歩き、暴れる子がいます。それでも普通級でやってます。
私は、学校の先生だとか、保育園の先生だとか、全く信用ができません。ホント無責任なことばかり言う人達だなと思っています。だからこそ、周りには頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はあ、そうなんですね🤔

deleted user

教員しています。

どうか全員がそんな先生だと思わないでください。

多くの先生はとても熱心で子ども達のことを想っています。

信用できない先生も正直いますが、ごく一部です。

信用できないと思ったら、管理職の先生等に相談してください。

全員の先生を信用して欲しいとは言いません。
でも学校と家庭が協力体制をとっていた方がお子さんのためになります。

だから信用できる先生を見つけて、一緒にお子さんの成長を見守っていける協力体制を築いて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャムおばさん 

    最初に当たった保育園の先生が、あまりにも信用できず、私が小学校の先生に対しても一線を引いているんです。
    全ての先生がダメではないとは思いますが、良い先生と出会えてなく、先生不信なんです。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛い経験をされましたね。
    最初に当たった先生がそれだと先生不信になっても仕方ないと思います。



    でも学校と敵対して良いことないです。
    そんなひどい先生の方がかなり少数派です。
    お子さんとはじめてのママリ🔰さんのためにも、担任の先生じゃなくても、学年主任、教頭先生等の管理職に相談されてください。

    ずっと先生不信、学校不信でいると、はじめてのママリ🔰さんが一番苦しいはずです。

    どうか信頼できる先生に出会えますように。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー



    追記 

    ちなみに、普通級に行くのか、特別支援などに行くのかは親御さんの判断が一番尊重されます。
    強引に勧めたり、しつこく勧めたりするのは絶対にしないのが鉄則です。

    そんな初歩的なことも出来ていない教員ははっきり言ってあり得ないですね。

    こういう非常識、不勉強な教員がいるせいで、「先生は信用できない、学校は信用できない」と世間から言われるのが本当に腹立たしいです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子供のクラスには、多動の子が3名もいて、授業中に立ち歩き、暴力など。うちの子も3回叩かれてます。その子達に怯えながら学校に通う日々です。先生達は、支援学級に行くのは親御さんが決めることですので。と言い、普通級で、この子達のために補助の先生がつけられています。この子達を見るたび、過去の怒りが沸々とわいてきます。
    人に迷惑をかけても普通級に居座れて、うちの子みたいな気が弱いタイプは、不登校に追いやられます。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

似た様な経験あります。
最初は子供の事を思って言ってきてるのかなと思っていましたが、絶対発達障害だ!とか出来なかった事ばかり言われました。
そして小学校では支援が必要だと思う、園からも伝えて良いですか?と言われ、了承しましたが、結局普通級で今やっています。(小学校側の判断でです。)
診断はまだおりていませんが発達グレーだと思っています。ただ日々そんなに先生に言われる事だったのかな?っていまだに辛くなる時があります。
なのでお気持ち良く分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害と裏付けるためのエピソードを集められ、悪い事ばかり言われて、あれもできない、これもダメと。良い事は何1つ言ってもらえず、我が子を全否定された気分になりました。私も今だに辛くなります。子供は、普通級で何も問題なくやっていけてるのに。その反面、普通級にも立ち歩き、多動、母子付き添いなど、ホント様々な子がいて。そういう子達を見ると、毎回、保育園の担任を思い出し、苦しくなります。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😣
    小学校入学に向けてとか言いながら駄目な事ばかり言われて‥。何か対策法や気をつける事があれば教えて下さいと言っても特に何もなく。
    小学校で普通級でやっていけている今、あれは何だったんだろう?と苦しくなります。
    同じ様な思いをしている方がいて、今は穏やかに過ごしてますが先生不信になるの良く分かります。
    この場でお話出来て良かったです!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

すぐ支援学級勧めるなんて、ちょっとぶしつけだなって思いました。普通は、発達相談してみたらって感じで話しますよねー。
障害を疑うような具体的なエピソードがいくつもあったんでしょうか?
ただその保育士が個人的な感情で、障害に関する知識も大してないのに言ってきたように思います。ひどい話ですね。許せないです。
教員のことは別に信用しなくていいと思いますよ👍先生だって人間ですから、生徒の好き嫌いがあって贔屓してしまったりすることありますし、間違えることもあります。先生を疑ってかかるくらいの強気でいたらいいと思います。今は小学生でしょうから、何かあればすぐ教育委員会に訴えたらいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は同じ保育園に5年も通いました。1度も発達に関して声がかかることはなかったんです。性格はおとなしい。そんな感じでした。年長時の夏の個人面談で、急に支援学級を勧められました。具体的にどういうところかを聞くと、七夕製作の時に切ってはいけない箇所を間違えて切ったから、全体指示が入ってない。と。他には?と聞くと、今のところは、思いつかないが、とにかく理解力が悪いと。
    子供が普通級でやれている今、怒りが込み上げてきます。
    それも25歳の子供もいない。新米保育士に言われました。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援学級かどうか決めるのは保育士ではないですよね。専門の医師や臨床発達心理士でなければ正しい診断は下せないのに何を勘違いしちゃってるの?って感じです。
    本当に嫌な思いをされましたね😞
    今問題なく通学できていてよかったです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントに悔しくて悲しくて子供を全否定された気分でした。今、問題なく通えているのは本当に良かったです。
    でも、あんな保育士がいる園では。と思い、下の子は違う保育園に通わせてます。

    • 1月23日