※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょすけ
家族・旦那

何か義母にモヤモヤ。今日、久しぶりに義母を誘って夕食を食べに出かけ…

何か義母にモヤモヤ。

今日、久しぶりに義母を誘って
夕食を食べに出かけました。

皆んな食べ終わり帰る時
義母は子供達とガチャガチャをしていたので
私が会計を済ませました。(12000円)

その後、スーパーに寄りおもちゃやら
チョコバナナを作りたいとゆう
子供達の買い物をしました。(3000円)

支払いをしようとした時、義母が
3000円を出してきて
ご馳走して貰ったから、ここは払うよ!と言われ
断っても引かなかったので払って貰いました。

ですが、ご馳走して貰ったからとゆう言葉が
引っかかってしまい…私はご馳走するからと
誘った覚えは無いし、私だったら
夕飯の会計の時点でお金を払おうとします。

ましてや、私の母なら半分以上は
間違い無く払ってくれます。

義母もいつもそんな感じではなく
家に遊びに来る時は子供達に
お菓子など沢山買ってきてくれるし
子供達に服を買ってくれたり
どーしても手が必要な時は子供達の
面倒も見て貰ったり
誕生日、クリスマス、年末年始などは
家に招待して皆んなでお祝いしたりと
仲良くやっています。

ただ、払って欲しかったとかではなく
何だかその対応にモヤモヤしてしまい…。

義母は決して悪い人ではありませんが
同じシングルマザーの実母とは
また違うタイプなのでケチだなと
思ってしまう自分がいます。

たぶん初めての子を産んだ時
おしゃぶりをさせていたら
おしゃぶりさせるなんて
愛情が無いのと同じなんだよ!と
言われたのもあり、少なからず
義母に対して苦手意識があるのも
そうに思ってしまう要因なのかな…

私って心が狭いですか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

誘われたら出してもらえると思っても仕方ないのではないかなと思います。
12000円のうち義母さんに自分の分だけ払って貰うのもおかしいですし、義母さんが全部出すのも誘われて出かけたのになんで?って感じです💦

実母さんが毎回たくさん出してくれるから義母さんも同じように…と考えてしまうのは良くないと思います。
いつも洋服やお菓子買ってくれるのにケチだと思われてるのは義母さんが可哀想だと思いました。

  • おちょすけ

    おちょすけ


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!誘ったのは
    こっちなので払うのはいいのですが
    ただ対応が建前上だけでも
    私も出すよ!ってゆー
    アクションてないのかなぁ?と
    思ってしまいました。

    義母から誘ってくる事は無いので
    私がいつも誘っています。

    そうなると100%ご馳走する
    気持ちで誘った方がいいですね。

    違う意見を頂けて勉強になりました(^^)

    • 1月22日
🥝

自分の親と義母の金銭感覚が違うと、おや…?となりますよね!

私の両親は基本的にどちらからご飯に誘おうが全て出してくれますが、
義理のご両親は誘った方が出すという考えのようで、こちらから誘った場合はお会計で「ありがとう!」と言われます。

最初は自分の両親と違いすぎて驚ましたが、最近は慣れてきました!

少し話がそれますが、義両親のお誕生日旅行(もちろんこちらが全額負担)に夫の妹(独身30代、義実家暮らし)も着いてきて、妹さんの分の旅費も我が家持ちだったのは今もちょっとモヤモヤしてます。笑

ららら

私も出すよーは建前では姑は言わないと思います。
ホントに出すならお金渡してくるだろうし、誘われたからご馳走して貰えるものと捉えると思いますよ。
他の面で子どもにお金使ってくれているなら仕方なかったことかなと。うちは同居ですが、外食時にはいつも旦那は義母に声掛けます。出かける時にでもです。テーマパークや観劇とかの高めの入場料なども全てこちら持ち。
最近は足腰悪くて着いてくる頻度落ちましたけど、前はいつも一緒過ぎて外出が憂鬱でしたね。お金払うのはいいけど義母がいると楽しくないという理由です(笑)

おけい

苦手意識があるなら最初から誘わなければいいと思いました。

もしかして食事のお会計は、義母さんは子供達を見ていたので支払うタイミングがなかったのではないでしょうか?
会計後、お店の前で「私の分いくらだった?」と公衆の面前で露骨にやり取りするよりは、
別のもの(今回はおもちゃ代)で返そうとしたのではないでしょうか?

「ご馳走してもらったから」は自分の分のお食事代を払いそびれてしまったことと、おちょすけさんに断られないために出た言葉だと思いますよ。
私はとてもスマートなお食事代の返し方だと思いました(^^)

ちなみに義母さんが遊びに来た時のたくさんのお菓子や子供達の服の代金、
おちょすけさんは毎回払おうとされているのですか?

はじめてのママリ🔰

何人で行ったのか分からないですが、大人3人、子供2人かな?
それで12000円。子供は千円として、大人は3千円くらいですよね?
それで3千円を出してくれたのなら実質、払ったようなものなので妥当ではないですか?更に、ガチャガチャは出してくれてるんですよね?ガチャガチャって、今は結構するんで、トータルで見たら義母さんが一番出してないですか?
それに、普段はお菓子や洋服をたくさん買ってきてくれるんですよね?

総合して考えると、全くケチでは無いと思います。
むしろ、その逆だと思います。

たまたま子供たちがガチャガチャしたい!と言ってきたので一緒にやってたら、支払いが終わっていた。
それなら買い物しに行くみたいだから、そこで精算しようと思った。
若しくは、食事代に関係なく払われてたかもしれません。気を遣わせないように、食事代を払ってもらったからと仰られたのかと。

苦手意識があるから、普通の事でも嫌な風に取ってしまっているのはあるかもしれませんね。
もしかしたら、払うよってポーズしてたとしても、すぐに引き下がったりしたらどうせフリだけでしょ?って思ってしまってたかもですね。
はたからみたら、特にモヤることじゃないかなって感じました。

おちょすけ


まとめての返信で失礼します。

思った以上にコメント頂けて
ビックリしました!

私の当たり前がズレていた事に
気付けて良かったと思います😁

そして同じ気持ちの方も居て
少し安心しました☺️

皆さんの意見を聞き
義母から誘ってくる事は無いので
良かれと思って誘ってるのが
逆にに迷惑?と心配になってきました😓

色々な意見を頂き
ありがとうございました😊

かなぶん

私ならもう誘わないです😅