※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食デビューに必要なアイテムについて、ママさんたちのオススメを教えてください。

生後5ヶ月です👶

離乳食デビューに向けて、オススメな物を教えて欲しいです👀✨
・椅子
・お皿
・スプーン
・その他に必要なもの

色々調べてはいるのですが、やっぱりママさんたちの声を聞くのが1番頼りになるのでどうかよろしくお願いします🥲

コメント

maruちゃん

お皿ははじめは小さくていいので100均で可愛いの買ってました!スプーンはピジョンのはじめてのフーディングスプーン使ってました!エプロンも必要ですよ😊シリコンのものを使ってました!椅子はハイチェアかローチェアにもよりますね🤔うちは初めのうちはバウンサーに座らせてました🤣💦腰が座ってきた頃にローテーブルなのでバンボのマルチシート使ってました!

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが…
・椅子は最初はバンボあるいは膝で十分でした!大きくなってからベビーチェアを買いましたが、悩みに悩んで、ヤマトヤのアッフルというカラバリが可愛い椅子にしました!

・お皿は最初は小さなココットとかで十分だと思います。持ってないのですが、シリコンでテーブルにくっつくお皿に憧れます。

・コンビのテテオ フィーディングスプーン、使いやすかったです。大きくなってからは、エジソンのスプーンとフォークを使ってます。ミッフィーがついててカワイイです🐰

・なんといっても、ブレンダーがめちゃくちゃ役に立ちました😭もしお持ちでなければ、ぜひ購入をおすすめします!!
私はブラウンのを使ってます。スイッチを握る深さでスピードを変えられることと、ブレード(刃)の深さも変えられるので、潰し残しが劇的に少ないです。(説明がわかりにくくてごめんなさい🥺でもオススメです。以前使ってたティファールより弾前良いです…)

はじめてのママリ🔰

先走って、だいぶ先まで見据えた話になってしまってごめんなさい💦

上の方もおっしゃってますが、エプロン大事です🙂
うちはベビービョルンのシリコンのを愛用していて、布地のやつは嫌がって使ってくれないです…。
シリコンだと食洗機でも洗えるので便利です!

うちはほぼ100均で揃えてます!
セリアのシリコンの小鉢みたいな動物の形の可愛いやつがめちゃくちゃ重宝してます💕

スプーンは利き手に合わせて曲げられるやつです!

野菜蒸し器(レンチン)もめちゃくちゃ便利です!蓋の高さがある物が大きな野菜でも入るのでお気に入りです!

エプロンは長いので掴んじゃうしシリコンは重くて泣いちゃうし布のやつだとシャカシャカして興味津々で食事に集中出来ずスタイで充分でした😭
厚手のタオル地のお洋服に染みないくらいの大判スタイが1番使えます!ユニクロの3枚入のやつ可愛くて990円なのでヘビロテしてます!

椅子はバウンサーです!

フリージングの小分けにするトレーはアカチャンホンポでレックの15mlを買いました!
柔らかいので取り出しやすくて便利です!

あとは絶対必要ってくらいブレンダーが便利です!
裏ごししなくてもブレンダーあればトロトロです😊

やすばママ

・椅子はハイロチェアーに机くっつけてやってました!!
・皿は家にあるプラスチックのものを使ってました!
・スプーンは赤ちゃん用のを買いました!!西松屋ブランドで、スプーン3本とケースのセットのやつです!!
・うちは小分け冷凍する用のトレーも買いました!!
100均でも売ってますが、下から押せない為出しずらいので、少し高いですが、西松屋とかに行って、したから押して取り出しやすいやつを買うといいと思います!!また、最初はほんの少しの離乳食から始まるので15mlのを買うと、食べた分とか作った分とかわかりやすいのでいいかなと思います(15mlのキューブ2つ分食べたから、今日は30食べられた!!とか)
私はもう少し月齢行ってから25mlのを買いました!!(15mlで冷凍庫が占領された為...)
・エプロンはビニールのが100均で売ってますが、うちは西松屋ブランドのシリコンエプロン使ってます!洗いやすい、キャッチ性能が高いのがいいです!!(保育士の私も旦那も保育園で使っていて、ビニールのはキャッチ性能が弱いし、穴あくし、臭いがついて臭くなりがちだし...となりました)

はじめてのママリ🔰

小さなすり鉢…ブレンダーが楽ですが、量が少なくブレンダーが使いにくい場合もあるので、一つあると便利です。百均に売ってます。
小分けトレイ(15ml)…冷凍する場合に便利。1ブロック大体10gになります。
キッチンバサミ…ほうれん草の軸の部分を切り取るのに。後々はうどんを切るのにも
非接触体温計…温度が適切か確認するのに使用。手で触って確認しても良いと思いますが、個人的には測った方が安心するので毎回測ってます。

逆にいらなかったのは離乳食用のエプロンです。エプロンが気になって引っ張ったり噛んだりして遊び出してしまい、逆に汚れてしまうので、結局いつも使ってるスタイの厚めのものを離乳食時も使用していました。

KNN

100均で揃います!
離乳食用スプーンと、10倍がゆ作るカップ売ってるからそれと味噌コシ(ケーキのふるいのどちらか)の3点あればあとはいらない。
お皿なんてあるの使えば良い!

なつ🌱

椅子はうちはローテーブルなので、音の鳴らない豆椅子買って、100均の荷物纏め用バンド(マジックテープとゴムでできてるもの)で肩ベルトにして抜け出し防止をしてました😂
お皿は家にあった小鉢、スプーンはアカチャンホンポで買った温度で色が変わるものにしてました。
エプロンはビニール系の可愛いスタイが安くなってたから買ったけど、カシャカシャして嫌がったので布スタイでした。
手づかみ食べを始める頃に、吸盤タイプのお皿やエジソンの金属スプーン、長袖エプロンなどを買いました!

きじ🔰

離乳食4日目です。
まだひと匙くらい、食べたり食べなかったりなので椅子はまだ用意してなくて、私のあぐらの中で食べさせています。
取り急ぎ裏ごし器とすり鉢セット、スプーンくらいですかね?
あとはまた必要になったら揃えようと思います。