※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの購入を悩んでいます。夫婦(正社員共働き)、子供2人の4…

中古マンションの購入を悩んでいます。

夫婦(正社員共働き)、子供2人の4人家族です。
2LDKの賃貸アパートに住んでいるんですが、
そろそろ物も増えて色々と狭くなってきたので、
引っ越しを考えています。

ただ夫婦共々母子家庭で兄弟もいないので、
今は別居しているそれぞれの母と
そのうちは同居することになると思います。
(お互いの母が賃貸アパートに住んでいる為。
ただ本人達の気持ちもあるので未定ですが、
夫婦でその覚悟はしているという状況です。)

夫婦共々、マイホーム願望はありません。
住む人数も必要な間取りもずっと同じ訳ではないのに、
ローソン30年35年も組んで、
老後は2人にしては無駄に広い一軒家に住んでも
庭の手入れとか家の掃除が面倒になるし、
嫌になっても一軒家だと売却もしづらいし……
という考え方です。

賃貸のが勝手が良いんですが、
そうすると老後の家賃が心配というのもあるので、
それなら賃貸とあまり変わらない支払いで済むような
中古のマンションを購入するのがいいんじゃないかという考えにまとまってきたのですが……

同じような考え方で、
賃貸に住み続けることを決めた方、
新築または中古マンションを購入した方いらっしゃいます。

意見、参考にさせてください!
宜しくお願いします!!

コメント

mari

うちも子どもたちが巣立ったら買い替え希望でマンション購入しました!うちは新築にしちゃいました!

はじめてのママリ🔰

その考え方なら中古マンション購入しても後に売る時面倒だと思います🙃
後に売ること前提であれば、
立地重視、機能重視の新築か築浅マンションがいいと思います! 

ずっと住み続けるにしても
築数が古い中古マンションは大規模修繕費問題などありますので、
リスクを取りたくないって考えなら賃貸が1番かと思います🥺

はじめてのママリ

同じ考えです❣️家を買うな のホリエモンとヒロユキに影響されまくってますww

都内在住ですが家の価格が値上がり前の直前に新築マンション購入しました。
毎月のローン支払い、固定資産税含めると、割高な賃貸物件に比べるとより良い条件で今は住めてはいますが、
そろそろ売却して賃貸戸建て(駐車場つき)に引っ越ししたくて調べまくってます🤣✨

新築マンションよりも買うなら中古マンションなら良いと思います!
築年数古すぎると家自体は安くても修繕費バカ高いので、築浅中古くらいがいいと思います🥰

もうひとつ我が家の引っ越し理由は、長男が小学校に上がるときに私立レベルの公立小学校に行きたいのでその小学校付近に引っ越し検討しているのもあります!

現在30代半ばですが、10年20年は賃貸で住み(私は現在正社員ですがいずれ退社し個人事業主になって家賃は一部経費にあてたい)、子供たちも全員家を出て独立したら老後は現金一括で購入できそうな遠く離れた家を購入しようと検討中です!

もちろんそのときに資産増えていたら都内のマンション一括購入しますが🤣、老後お金に困ってたら遠いところに住みますね🤣

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいます!
両親共に一軒家に住んでいますが、月々の払う金額は同じでも家の修理やらで持ち家はお金がかかる印象ですね‥
ただ、老後月々払う家賃がないのが持ち家の安心材料ですよね!!
そこを天秤にかけて決めていくしかできないな〜と思いつつも高い買い物なんで悩みますよね‥