※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐伯
妊娠・出産

36週の妊婦です。家族が濃厚接触者になる可能性に不安があります。コロナ感染で入院になるか心配です。赤ちゃんに会えることを願っています。

現在妊娠36週です。相談や質問というよりも、不安や愚痴になります、長文です🙇‍♀️

切迫早産で入院を経て、現在は実家にて自宅安静中です。
二世帯なので、父、母、弟、祖父、祖母と一緒に今は生活しています。
リビングの隣にある和室を借りて過ごさせて貰っていて、
簡易的ではありますが締め切ることも可能です。
今年に入ってからはコロナの感染拡大のこともあり、仕事に行っている家族もいるため心配で出来る限り締め切って生活していました。

その矢先、父の職場の方の娘さんが小学校で濃厚接触者になったから検査を受けるかもしれないとの連絡があったそうです。

娘さんが検査対象になり、陽性であれば
おそらく職場の方も陽性は間違いないと思います。

そうなると、うちの父もその方と一緒に仕事をしているため濃厚接触者になりますよね?

更にそこから、一緒に住んで生活をしている私含む家族もみんな濃厚接触者にあたりますよね…??

まだ娘さんの結果も分からず
考えすぎなのは分かってるのですが、臨月ということもあり、
考えずにはいられません😭

ましてや、悪阻と切迫の関係で出歩くことが出来ず、
ワクチンは一回、半年前に打っただけです。
もう抗体はほぼないと思って、常に気をつけて過ごしてきました。家の中でもマスクをつけ、消毒を頻繁にし、ご飯も別室で食べさせてもらっていましたが、まさかこんな展開になるとは…

妊娠後期でコロナに感染した場合は、
即入院にしてくれるのでしょうか…県の方ではそういった伝達はなにもされていなくて、自分の身も、お腹の中の子のことも心配で仕方がありません。

あと少し、あともう少しで大事な大事な赤ちゃんに会えるのに、
コロナのせいでこんなに辛い思いをするとは思いませんでした。

早く感染拡大がおさまり、また面会や立ち会い分娩が可能になりますように。

コメント

ラブリーにゃん

去年、毎日恐怖の中出産しました💦
いつ誰が感染するかわからない状況で毎日引きこもりでストレスが溜まりました😭
コロナのせいで、ただでさえ大変な妊娠生活がさらに憂鬱ですよね💦
職場の方の娘さんがコロナではない事を祈ります‼️

  • 佐伯

    佐伯

    去年ご出産されたんですね、大変でしたね😭
    本当に、コロナ前の生活が思い出せない程脅かされてますよね…
    少しの息抜きも許されないというか、油断ができない状態で常に気を張ってしまいますね😢💦
    私も娘さんがコロナではないと願っています!!

    • 1月21日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    withコロナと言っても妊婦さんや赤ちゃんは本当に大変なんですよね💦
    神経すり減らして生活してますよね涙
    安心して生活したいですね💦

    • 1月22日
  • 佐伯

    佐伯

    妊婦さんや基礎疾患持ちの方にとって、withコロナは無理がありますよね😢💦
    早くマスクなしで、生活できる日が来ればいいなと思います✨

    • 1月22日
ちゃむ

昨日の朝のスッキリ?かなにかで濃厚接触者の定義を解説してくださってました!

陽性者の人と

マスクなし の状態
15分以上 の時間
半径1メートル以内にいた

場合に濃厚接触者になるそうです!

なので、一緒にマスク無しで過ごしてる時間が長ければ濃厚接触者に当たるかもしれませんが、定義に当てはまらなければ濃厚接触者には該当しないようなんですよね🤔
その辺はお父様どうなんでしょうか??

もちろん、用心することに越したことはないので、とりあえずは常に家の中でもマスクで過ごすようにしておくのは大事かもしれませんね😭💦
適度な換気もしつつ、水分もしっかりとって、お子さんのグッズとかネットで見ましょう!☺️💓
上手く気分転換出来ますように😭!

  • 佐伯

    佐伯

    朝早くから返信してしまってすみません💦目が覚めてしまって、今お返事失礼します!通知鳴らして起こしてしまったら申し訳ないです😭

    濃厚接触者の定義がしっかりあるのですね…それは知りませんでした!

    父の職場は恐らく休憩室がなく、事務室のようなところでそれぞれご飯をたべているのかな?と思うので、マスクなしで15分は当てはまります💦ただ半径1メートル以内かと言われるとそうではないのかな…😭

    昨日のニュースで、ワクチン2回打った人達が飲食店で距離をとってご飯を食べていたのにもかかわらず、空気感染でみんな感染してたと、というのを見てしまったので尚更不安で…

    何もないことを祈りつつ、何かあればしっかり医療が受けられる環境を整えたいと思います🙇‍♂️✨

    • 1月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    おはようございます🌟。:*
    むしろわたしが通知で起こしてしまったのでは…!
    そうだったらすみません😭💦
    ちなみに、わたしは1時間前になぞに起きてしまってお目目が冴えてしまっていて、ポチポチママリみてたので気にしないでくださいね👀!!←


    あるそうです!
    なんとなく「あ〜濃厚接触者か」=「同じ場にいる人」くらいに思ってたんですが、上の定義が全てあてはまって初めて濃厚接触者になるそうで!
    だからこそ、やっぱり感染の話聞くと「会食」「飲み会」等が多いんだな〜と思いました💦
    もう会食すな!と思う気持ちが増幅した瞬間でもあります😇
    本当、食事中のマスク無しのおしゃべりがどれだけダメなのかというのが分かりますよね😣


    距離をとっていても、結果的に「食べることも含めマスク‎をせずお喋りする時間が15分以上あった」のでは無いかと思ってますよ!
    または、単純に飲食店に限らず発症してなかっただけでもう保菌していた→飲食店に行った心当たりがあった→陽性→飲食店でもらった となっている場合も十分にあるので👀!

    • 1月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    すみません!途中で送ってしまいました!💦


    気にしてイライラストレスためるほうが赤ちゃんによくないので、何かあったときの対応は考えておきつつ、プラスのこと考えて過ごしましょ☺️💓

    • 1月22日
  • 佐伯

    佐伯

    地震もあったようで、色んなところに目が覚める要因が散らばってますね😭💦
    お互い少しここから寝れるといいですが…💤

    そういう定義がもっと世の中に浸透していけば、もう少し注意してすごしてくれるのかなとも思いますね😢
    まずは今は飲み会などは控えてほしいところですね…
    国がもう少し強く言ってくれないと、守る人は増えないと思います😭
    こどもなんて給食が黙食なのもかわいそうですが大事なんだよな…と思わされます😵

    なるほど…色んな要因を持ってる人達の可能性は全然ありますからね…
    マイナスに捉えすぎず、保健所などからの連絡を待つしかなさそうですね😭

    こうやってお話できるだけでも、実はかなりストレス発散になっています✨ありがとうございます😭✨

    • 1月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    本当起きて「え、地震あったの」とびっくりしています😱
    最近自然現象系の嫌な話多すぎて…いい話だけ聞きたいです👂←


    本当に💦
    わたしもたまたま昨日見れたからよかったですが、コロナコロナと感染者数ばかりに目がいって「またかよ…年末絶対年明けやばいよな〜って思ってたのが現実になってるな〜」って気持ちになってたので、ニュースは耳に入れますが、必要以上に自分から調べることはしてなかったので💦

    それだけオミクロンの感染力強いというのは分かりますが、いくら無症状・軽度が多いからといって、妊婦にはデメリットでしかないですからね😭💦
    本当、子どもたちはこんなしっかり守ってるのにな〜なんで大人我慢できないんだろうな〜って日々思ってます😭


    感染力強いからどこでもらっててもおかしくないと思えば、たまたま保菌していた人達が同じタイミングで利用していた→陽性者続出 と考えるのが1番有り得る話かと思います💦
    なので、ニュースも気にはしつつ鵜呑みにしないようにした方が気持ちとしても楽かと思いますよ☺️💓


    それならよかったです〜🥺!
    不安を言葉にするだけでもスッキリしますし、こういう形で力になれていると思うとわたしも嬉しいです🌟。:*

    • 1月22日