※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

2歳児の発達について相談。意思疎通難しく、指示に応じる時とそうでない時がある。模倣は上手で、自閉症か悩んでいる。要求はあるが自己解決もする。

2歳児ってどんな感じでしょうか?🥲

娘の発達障害をずっと疑っていて、、、

意思疎通は難しい、一方通行な気がします

娘からの要求はありますが、物を取ったりするのは自己解決したりします。(椅子を持っていき乗って取る)

こちらからの指示は通る時と通らない時あります。
お風呂、ごみぽい、お片付け、はみがきごしごし、いただきますご馳走様などは通ります。

スプーンフォークは使えるのに手づかみが多く
私が注意すると怒りながら使います😂

2語文はたまーーーーに出る感じで
「あれ?ぱぱ/ままどこ?」「ぱぱだいすき」
「くれよんちょうだい」ぐらいで
あとは単語です。

動き回ってる感じで、きらきら星歌ってます
関係ないところで「アンパンマンだ!」とかもいいます。(エコラリア?)
テンション爆上がりの時はジャンプ手バタバタ、、、、😅

応答の指差しや色の見分けは覚えてるやつに関しては完璧です。
ローマ字見ると「ABC」と言います。

模倣はめちゃくちゃ上手です。

自閉症なのかなあ、と毎日悩む日々です、、、、

コメント

さーちゃん

私の下の子も2歳になりましたが、スプーンやフォークがあるのに、たまに手掴み食いをします😂
2歳児はイヤイヤ期とか我が出てくる時なので、しっかり食べてくれるなら、と思いながら食べさせたりしてます💦

• とろろん

とろろん

食べさせようとすると「やだ!」と言って払い除けられます🥲
    イヤイヤ期もあるのでしょうね、、

• 1月22日
ぴよこ

そんなに気になるところがありましたかね?🤔
書いてあるものだけ読めば、私には普通な2歳児にしか思わなかったです😊

• とろろん

とろろん

指示の通りにくさ、意思疎通しにくい、多動っぽいのが気になっています、、、

• 1月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

娘は第二子なのと1歳8ヶ月から保育園に行っているのでかなりできますが、息子が2歳の時って二語文ももちろん出てなかったし、単語でさえ親の私がわかるレベル、意思疎通以前にイヤイヤが凄すぎてそれ以前の問題、2歳7ヶ月まで8割手掴み食べでしたし、落ち着きなんて皆無でめちゃくちゃウロウロイヤイヤ癇癪他人に暴力とすごかったですよ🤣

• 1月22日
○○

うちの子もほぼ同じですが気にしたことないですよ☺

• とろろん

とろろん

本当ですか?🥲🥲🥲
    意思の疎通はできますか???
    うん/いいえが娘は出来なくて、、

• 1月22日
  • ○○

○○

意思の疎通はできたりできなかったりです!
    はい、いいえは基本なんでも、はーい!というので
    完璧にはできてません!
    二語文もパパ牛乳 しか言えないですが
    まあまだ2歳になったばっかりだしな〜って感じです(^o^)✨

• 1月22日
はじめてのママリ

2歳1ヶ月だと普通かなぁと思います!

• とろろん

とろろん

ほんとですか?🥲
    比べちゃダメですが他の2歳さんよえい幼い気がして、、
    おしっこうんちも教えてくれませんし気になることだらけで、、

• 1月22日
ことり

小さいうちって個体差あるし心配になりますよねぇ💧
一歳半検診では何か指摘されましたか?
何か問題があればその時言われるでしょうし、
心配なら子育て支援センターみたいなところに相談してみて療育受けれるのか聞いてみるといいかなぁと思います

• とろろん

とろろん

指差し等その時は出来なかったのですが指摘はされませんでした。
    ですが私がすごい心配しているのを汲み取ってくれてその後
    保健師さん心理士さんと個人面談しました。
    2歳ごろお電話しますと言われ、その時の様子を伝え
    親子教室に参加してみるのもアリと言われ一度だけ参加しました。
    特に何か指摘されるとかはなかったのですが、恐らく何度も通わないと何も言ってこないと思います。

• 1月22日
  • ことり

ことり

指摘されるほどではないようなので、そこまで心配されるレベルではないのでしょうね🤔
    判断がつくのって3〜4歳あたりらしいので、それまであまり気にせず様子見でもいいかもしれませんね🥺
    心配でしょうけど、そう言った子どもの姿って今しか見れないので可愛くて貴重やと思います❣️
    ぜひ、出来なくて可愛いなぁ💕くらいで見守ってあげてください☺️
    ママの心が少しでも軽くなりますように🥺

• 1月22日
       チョッピー

特に問題ないような感じですが…3才児の幼稚園のプレに行ってますが…居ますよそういう子!ウチの下の子よりも出来てますしΣ(・ω・ノ)ノ
赤ちゃん返りが酷くて、手づかみすらせず、何か気に入らないことがあるとモノが宙を舞います。真ママの足リ張り付いて、一日中抱いてろと願ったり、1つのモノの執着も強くて朝から晩までジャンパーを今日は脱がなかったです( ̄∇ ̄)
まぁそんなんでも普通だと思うので、、

そよかか

2歳1ヶ月ってことは、保育園いってたら1歳児クラスですよね?
みんなこんな感じですし、認知能力とか理解力ある方ではないでしょうか?

ちなみに、はい、いいえが出来ないってどんな状況ですか?
うちの子も「どーぞ」というと「どーぞ」といって受けとるので「ありがとうだよ」と動作と一緒にやらせますが、保育園で相談したら、そういったやりとりが自発的に出来るのは3歳とかだから気にしなくて大丈夫と言われました。
上の子が知的ありの自閉症なので、定型発達があまり分からなく😅

出来ることも多く感じますので、気にすることもないように感じますが、、もし気になるようでしたら専門的なところへ相談してもいいかと思います!

ゆーゆー

2歳になったばかりのようですし読んでいて気になる所はなかったです😊

うちは一歳から保育園入れてるのでスプーンフォーク持つのは比較的嫌がらずできてましたが意思疎通もそんなにはできてなかったと思います💦
イヤイヤ期も入ってきてる年頃なのでこだわりは強くなってくると思いますし難しい時期ではありますよね💦
色々不安にはなるかなと思いますがあまり気にしない方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

突然コメントすみません。
うちの2歳5ヶ月の男の子とすごく似ていてコメントさせてもらいました🙇‍♀️
その後の成長具合など、よかったら教えていただけませんか?

• とろろん

とろろん

2語文は増えましたが、まだ会話は難しいですね😅
    一方的な気がします😂
    指示はこの頃よりだいぶ通りやすくなりましたが、、

手バタバタはしなくなったかな、、??って感じです。

今月末に専門家の方と面談するように漕ぎ着けたので
    そこからどう変わっていくかなあって感じですね🥲

• 5月9日