※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
妊娠・出産

39週2日で低体重の男の子を出産。NICUにいるが、呼吸が不安定。同じ経験の方、退院までどれくらいかかりましたか?

ご経験のある方、教えてください。
8日前に39週2日で男の子を出産し、体重は2222gでした。正期産ではありましたが、低出生児でした。先生からは原因はよくわからないと言われてますが、おそらく仕事が多忙でストレスのかかる仕事をしていたことと、私が妊娠高血圧症候群になってしまったことが原因だと思い、自分を責める毎日です。
低体重ということもあり、生まれて呼吸が安定せず、NICUに入っていましたが、今は新生児室にいます。1日2回毎日面会に行き、搾乳と母乳をあげにいっています。
退院の2300gはクリア出来たのですが、寝ている時に呼吸を忘れることがよくあり、まだまだ退院の目処が立たない感じです。同じように呼吸を忘れちゃう赤ちゃんがいらっしゃる方、どれくらいで退院できましたか?退院後は呼吸が不安定になったり、チアノーゼが出たりすることはありましたか?見通しがたたないし、あまり良くなってる感じがなく、不安です。

コメント

はじめてのままり

上の子が37wで産まれて2.1kgでNとGCUにお世話になりました😌
帝王切開だったのもあり、呼吸を忘れてしまう子でした💦
退院は一緒に出来ました😊
退院時の体重は2.2kgです!

2人目も37wでしたがほぼ3kgでした💦
2人とも妊娠高血圧症候群で管理入院からの出産だったんですが
こんなに体重差あります😅
先生にも妊娠高血圧症候群関係ないって言われましたよ〜
だからあまり自分を責めないでください😭

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    はじめまして!コメントありがとうございます😭♪
    お二人とも高血圧症候群だったんですね💦血圧って妊娠するまで気にもしてませんでしたが、私も管理入院になって初めて怖さを痛感しました。

    お二人のお子さん、同じような状況でも全然違うんですね😌高血圧だからといって、一概に体重には影響ないんですね。私はギリギリまで仕事に追われてて、お腹張っても休んだりできなかったので赤ちゃんに本当に申し訳なかったなと思って、辛かったのですが、順調に少しずつ大きくなってる我が子をみて、そんなこと思ってられない!私が出来ることは全部しようと今は少しずつ前向きになれている気がします。

    呼吸が後は安定してくれたらいいなー、と気軽に待ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
ママリ

私も正産期の38週で産みましたが2054gの低出生体重児でした
うちの子は、呼吸等も問題なく小さめでしたが次の日から母子同室でした
ミルク飲む時に呼吸を忘れて毎回酸素濃度が減って機械がピコピコ鳴ってましたが、退院までには落ち着き
母子ともに同じ日に退院出来ました
退院日の体重は2040g
小さかったですが保育器にも入ることなく、何も問題なく退院出来ました
私も結局原因は分からずです…
先生いわくこの子はこの子なりにちゃんと大きくなってるから大丈夫だよと。

  • ママリ

    ママリ

    あ、私は主さんと逆でゴロゴロした日々を送ってましたが小さかったので多忙なのは関係ないかと!

    • 1月30日
  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    コメントありがとうございます😊同じく正期産のちっちゃめちゃんだったんですね😊正期産なのに、原因不明だと不安になりますよね。
    うちは結局3週間ほど入院してて、来週大きい病院に検査のため転院する事になりました😓出産した病院も周産期センターのある十分大きな病院なんですが、優秀な呼吸器専門の先生がいるみたいで精密検査することになりました。
    出産してからコロナで面会不可になり、今も我が子に全然会えず落ち込んでます😥
    小さいこととは本当に関係なさそうですね!!

    • 1月30日