※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

授乳中で妊娠が発覚しました。授乳や妊娠のリスクが心配でアドバイスを求めています。

授乳中の妊娠について、質問したいのですが。ここ最近体調不良が続き、薬でも改善しないつわりの時と同じような症状が出てきたので妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出ました。病院はまだ受診できてないので何とも言えないのですが…今現在1歳半の子供がおり、まだ授乳中です。卒乳の気配もなく、断乳も検討しようと考え始めたところでの妊娠判明でした。希望としてはなるべく卒乳という形で本人がやめるのを待ちたいところでしたが、授乳は子宮収縮もあると聞きますし、歯もかなり生えているので虫歯リスク…何よりいま体調不良もあり寝不足も体に答えてます。
授乳すれば、大人しく寝たり落ち着いたりすることが多くあることからなかなか決断できませんが、お腹の子へのリスクも心配です。授乳中に妊娠が判明した方いたら、アドバイスや経験談伺いたいです。

コメント

上の子が8ヶ月のときに妊娠発覚しました!
まだまだ授乳期でしたし、添い乳もしていたので1歳2ヶ月(妊娠8ヶ月)まで授乳していました🙌🏻
色々調べたり先生に相談したりして特に問題なさそうだったし、張ってるときはできる限りしないようにしたくらいです!
でも1歳5ヶ月ですし、必ずしも授乳が安全ってわけでもないので、断乳してもいいとは思います🥺

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。つわりが中々ひどく返信できませんでした…ゆるーく頑張ってみようと思います

• 1月31日
まんまるーこ

2人目、3人目の妊娠中に上の子を授乳していました。
我が子達はみんなおっぱい星人でなかなか回数が多く、夜も寝かしつけで授乳をしていました。

わたしの場合はありがたいことに切迫にもならなかったので、妊娠8ヶ月〜9ヶ月くらいにおっぱいが出なくなったら自然に卒乳になりましたよー。

一応2人目妊娠中に断乳を試みましたがあまりの大変さにすぐに心折れました笑

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。つわりが中々ひどくて返信できませんでした…今の私の未来に希望を頂いたのでベストアンサーとさせてもらいました☺️心折れる自分しか想像できませんが、ゆるーく頑張ってみます笑

• 1月31日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

つわり、しんどいですよね…わかります(´;ω;`)

そしてお子様の年齢差が我が子達とおなじです♡
    まだまだ小さいので大変ですが無理せずゆるーく手と息をぬいてくださいねー♡

本音を言うと妊娠中おっぱいをしてたことで、つわりでゲロゲログロッキーでもこどもとスキンシップできたし(寝込んでいてもセルフサービスで飲みに来るw)、泣いてもすぐ泣き止むし、寝かしつけも夜泣きも添い乳で楽やしー♡とわたしは良かったですよー笑
    しかも、産後のおっぱいは乳首マッサージしてるようなものなのでめちゃくちゃ出やすいです(´⊙ω⊙`)!笑

返信不要です♡
    上のお子さまもお腹の赤ちゃんもスクスク育ちますように♡

• 2月1日

授乳中に妊娠がわかりました!
まだ1歳くらいで頻回授乳
してました😭
産院では張りがない、切迫に
なってないなら続けても
大丈夫だけど徐々に卒乳できたら
いいねと言われて年末に卒乳
できました☺️

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。つわりが中々ひどくて返信できませんでした…切迫は上の子の時にあったので気をつけたいです😅出産もうちょっとですね!頑張ってください☺️

• 1月31日

退会ユーザー

つわり辛いですよね😢
    水分取れてますか?
    上の子いると休む!ってのが
    難しいと思いますが
    無理なさらずご自身のお身体労ってあげてください😢

私も一人目切迫だったので
    気をつけてたのですが
    やっぱりなりました😭

• 2月1日
ママリ

こんにちは🙌
お答えにはならないですが、あまりに自分と似ていてコメントしちゃいました🙇‍♀️
私も昨日検査薬で妊娠陽性となり、1歳半の息子の授乳どうしようと悩んでました。頑張って最近授乳回数は減ったものの、昼寝と夜の授乳は辞められなくて、卒乳待とうかなって思ってたところです💦けど、妊娠したら授乳あんまり良くないとも聞いたことあるし悩んでます😭

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。つわりが中々ひどくて返信できませんでした…全く同じですね笑
    お互い頑張りましょう♡

• 1月31日