※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔を延ばしたいが、胸が張るため3時間半で授乳している。このリズムが続くか不安。アドバイスをお願いします。

完母の方で生後1ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
夜中の授乳はどうされていますか?

わたしは未だに3時間半くらいで授乳しているのですが、夜中は子供を無理やり起こして授乳している状況です。
起こさなければ4時間以上は寝ていると思うのですが、私の胸が張ってしこりができてしまうので、3時間半が限界といったところです…

寝不足がつらいのでできれば間隔をあけたいのですが、胸が張る限りこのリズムはずっと続くのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

完母です😀
わたしは1ヶ月検診すぎたら起こすことはしませんでした😊胸が張って痛かったですが、圧が抜ける程度に搾乳してました!
続けてると需要と供給があってきて差し乳になりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    ご自身だけ起きて搾乳して、子供が起きたときに授乳したという感じですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は自分だけ起きて搾乳しました!朝5時くらい?に痛くて起きたので思いっきり絞ってしまって、6時くらいに起きてきた娘に搾乳したのをあげました😂

そんな感じで2.3日過ごして、もう痛くて起きるの嫌だなと思って、自分が寝る前に搾乳して寝るようにしたらわたしも朝まで寝れるようになりました😊

今も母乳量維持のために寝る前に搾乳してます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️わたしも1ヶ月を過ぎたら3時間ごとにわざわざ起こさなくてよいと聞いてから4時間半とかで目覚ましをかけてやろうとしたのですが、2日後くらいからしこりができて胸も張ってしまいには白斑もできてしまったので、これはダメだと断念しました…
    しぼればしぼるだけ作られるというのはわかっているのですが、母乳をためすぎても私の場合ダメで本当につらいです💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも1ヶ月すぎたくらいの時はちょっと時間あくとまだ全然おっぱい痛かったです💦
    しこりできたり、わたしもしてました🥲
    せっかく赤ちゃん寝てくれるのに、おっぱいのせいで寝れないの辛いですよね😭

搾乳するときは圧抜くくらいで、絞り切らない方がいいそうです!
    次第に間隔空いても大丈夫になって、気づいたら差し乳になってました😊

早く楽になりますように🥺!

• 1月22日
みぃ

母乳過多で3時間あくとパンパンに張って辛かったので、夜中寝てても起こして飲ませてました😂
ですが、飲ませたらまた母乳が作られてしまうので、張っていても少し我慢して溜めておくと「こんなに母乳作らなくていいんだ!少し減らそう!」とおっぱいが学んで作る量を減らしてくれるそうなので、ちょっとずつ間隔伸ばして我慢するようにしたら落ち着いてきて、生後4ヶ月ぐらいには夜通し飲まさなくても大丈夫になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり少しずつ間隔を延ばしていくしかないですよね💦そして皆さんのお話を聞いていると、まだ1ヶ月くらいだとなかなかおっぱいもいうこと聞いてくれないみたいなので気長に頑張ろうと思います😣しばらくは3時間半でやっていってみようと思います💦

• 1月23日