※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢確認後の基礎体温低下について相談です。基礎体温が変動し、不安を感じています。先生は赤ちゃんの健康を確認済みで、基礎体温は気にしなくていいと言われました。

胎嚢確認後の基礎体温低下について教えてください😣

もともとグラフはガタガタで、検査薬で陽性が出た翌日に初めて36.7を超え、それからは36.4から36.6を行き来していました。
(いちばん高くて36.75でした)

初診で胎嚢を確認し、1週間後にまた来てくださいと言われ。
その後も基礎体温をはかっていたのですが、
2日連続で36.7代を計測した翌日に36.25まで下がり、落ち込み💦たまたまかと信じ、次の日も計測すると36.35、また低く…さらに落ち込みました。

それからは不安になるため基礎体温は測らず、赤ちゃんの生命力を信じながら次の検診日を待ち、再診した際に心拍の確認ができました。

出血も少しあったため先生に相談したところ、基礎体温は卵巣のホルモンの状態をみるもので子宮の状態をみるものじゃないから関係ないよー!もう測る必要もないよ!赤ちゃん順調だよ!と言っていただき。。。

それからは基礎体温は測ることをやめたのですが、ふとした時に不安になってしまいます。

先生と赤ちゃんを信じるしかないのですが、同じような経験をされた方、もしいらっしゃればお話聞かせてくださいませんでしょうか😔

コメント

ママリ

私も高温期範囲内ですが上がったり下がったりして朝から一喜一憂してしまうので明日からやめようと思います😂ママリでも妊娠確認したら測るのやめたという方何人もお見かけしたので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ気持ちの方がいて、安心しました😊🌟私も基礎体温にこだわるのはやめたいと思います😌いっしょにやめてしまいましょう!笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もやはり気なってしまって、つわりが本格化するまでの8週目くらいまでは赤ちゃんが大丈夫か心配で毎日つけてました。偶に低い日があって焦っては測り直すみたいな事をしてましたが、そんなこと気にしなくても全然大丈夫でした。笑
つわりが本格化して動けなくなったのが9週〜17週くらいでしたが、測るどころじゃなく気持ち悪かったので自然とやめました(^^;
あまり気にされなくても良いと思いますよ^ ^
私は9週あたりでエンジェルサウンズも購入して臍帯音で安心したりしてました。不安な方には良いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢大丈夫でした。という言葉がすごく安心につながります🌟つわりもこれから本格的に始まっていくのかなと思っているので、うまく付き合いながら、楽しく過ごしていきたいと思います😌エンジェルサウンズ、、こんな商品があるのですね😳💕教えていただきありがとうございます✨わたしも購入したいと思います😊

• 1月22日

私も36.7℃前後をぐるぐるしてました!急に低くなるとびっくりしますよね(´•̥ω•̥`)
妊活中もそれで一喜一憂していたくらいですし笑
少なくとも体に変化がありますので、体温に惑わされないでください!
あと、不安になったら受診日ではない日に行ってみにいったりとかしてました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😣✨体温に惑わされないだけで、不安な気持ちも小さく、楽になりました😊先生も優しいので不安でどうしようもない時には受診してみようと思います!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も36度台前半とか全然ありました!
最初はちょっと不安でしたが、妊娠する前は35度台が割と当たり前だったので、妊娠してからはまあ高いか!って思うようにしてたのと、気になって測り直すと体温違くて(一回目より高くなってて)測り方が下手なんかなって参考にするの辞めました!笑
いつも結局検診すると元気だったので…🥲
不妊治療科受診してる時は体温書いて提出しなきゃでしたが、8週になったら産婦人科に移動になり、体温表の提出が要らなくなったので、変に不安になるし、測るのも面倒くさくて辞めちゃいました!(^^;
気にしすぎもストレスになりますし、検診まで待ち遠しいけど悪阻があるし、元気に育ってる証拠だ!って思いながら悪阻に耐えつつ検診を楽しみにしてます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

具体的な体温を聞くとさらに安心します😌ありがとうございます✨私も妊娠発覚後に初めて体温がガクッと下がった時は不安でやり直してみたりしたのですが、また更に下がったりと。下がることで不安もどんどん大きくなっていたので、低い体温計測後の検診で心拍を確認でき、先生に順調だよって言っていただけた時は本当に安心しました😭今はもう測ることをやめています!約1週間後の検診を楽しみに、私もがんばります😊🙌🏻

• 1月24日