※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

一人目の妊娠ではお腹の張りを放置し、34週で入院・出産。二人目の妊娠中も張りがあり、検診で異常なし。張り止めを断り、体質やせっかちが原因か不安。同様の経験をした方の出産時期について知りたい。

一人目17Wくらいからお腹の張りを感じ
妊娠に張りはつきものだと思って放置していました。

34wくらいで立てない程になり、
里帰り先の両親に普通じゃないから受診したほうが良いと
指摘され、初めて医者へ申告

受診→即日入院(34〜36wまで)

突然の陣痛に対応できない環境のため
子供の大きさも十分でお医者様に相談の上
38w1dで促進剤+バルーンで産みました


現在二人目妊娠中でやはりお腹が頻繁に張ります。
一人目の時と違うのは
週3、3時間ほどパートに出てることです。
また、今の時点で立てないほど痛くなったり
張りによる腹痛で目を覚まします。

昨日の検診で申告して診てもらったところ
子宮口は開いてないし
長さ?も十分にあると言われ、
張り止め出せるけど飲んだところで早産は免れないと言われたので
張り止めの処方は断りました。

私の今の状況は、
切迫ではなくただ張りやすいだけでしょうか?
お腹の張りやすさは体質ですか?
旦那には、お前がせっかちだから張るんだと言われます。

また頻繁に張っていたけど私のように異常はなかった方、
実際お子さんが生まれたのはいつでしょうか?

コメント

あい

私も2人目の時、張りが1時間に何回もあり痛いほどではないけど苦しい感じでしたが、子宮頸管は十分な長さだから切迫ではない、張り止めの薬は子宮を弱めるだけだからあまり飲まない方がいいという先生の方針で、34週に産休入るまでいつも通り週5で働いていました。
産休に入ってすぐからは毎晩の様に前駆陣痛で眠れずも、結局産まれたのは予定日前日でした!

  • ままりん

    ままりん

    34wまで張り頻繁で怖い思いされたんですね😵
    私も先生から安静にとは言われなかったので
    パートは休まず行こうと思います🤔

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

張りは体質があると聞きますよね。
少なくともせっかちは関係ないかと😂
旦那、したこともない妊娠について語るな😇と思ってしまいました🙄

  • ままりん

    ままりん

    義母が張りもつわりも一切なかったタイプなので理解なくて悲しいです😭

    私も毎回モヤッとしてます🙄笑

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がお世話になった先生は
    妊娠=加齢する、ということ。
    血液も増えるから血管に負担がかかって短期間に高血圧になったり、腎臓に負担がかかるから糖尿病にまでなる。それだけの負荷を母体にかけていると言うことをパートナーにしっかり伝えて下さい!!
    と仰っていました。
    個人差が大きいから旦那さんが想像し辛いのはありますよね🥲
    休めるときは休んで、赤ちゃんとご自身を労って下さいね🥺

    • 1月22日