※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
住まい

一人っ子でもいいですか?こんなこと人に聞くようなことじゃ無いですが。…

一人っ子でもいいですか?
こんなこと人に聞くようなことじゃ無いですが。
もやもやしてしまうので、自分だったらどうかで答えてください。
実母、実父と一緒に同居してます。
家事はほぼ頼りきっていて、手伝いはしますが..ご飯の支度などはフルタイムなのでできません..(時短で帰ってきても18時半過ぎに帰宅)実母はパートで18時にはかえってきます。そこからみんなの食事なり作ります。

二人目妊活中です。(6月までにできなかったら一人っ子ときめています。)
実母に流石に家事の負担がきつい、もう、家をでていってほしいと言われました。お金は入れてますがそういう問題じゃなさそうです。

旦那は自営業でそんなに稼ぎがなく、私はハウスメーカー勤務で、できれば社割でマイホームと思ってました。できればこのまま二人目の復帰まで実家にお世話になり、復帰後住宅ローンが組めるまでいたかったのですが...難しそうです。

もういっそ、二人目を諦めて、マイホームを建てるべきでしょうか。兄弟を作ってあげたかった...(年齢的に今年がリミットです)

URや、アパートにまずは引越し、お金を貯めながら、妊活するのも考えてます。でも子供ができないなら、マイホームに引っ越したほうが。
もう二人目は諦めたほうがいいですかね。

産婦人科にはそんなに急いでるなら、タイミングでできなそうなら、不妊治療も検討したらと言われました。

コメント

kuhchan

私だったら実家を出て
賃貸は勿体ないので
家を書いそこから
2人目を考えます

  • kuhchan

    kuhchan

    すいません
    家を買です。

    • 1月21日
  • マニロ

    マニロ

    実家は出る選択しかないですよね。二人目...年齢的に躊躇してしまいます。

    • 1月21日
りな

マニロさんが一人っ子でもいいと思っているのならいいと思いますが…2人目がほしいと頭の片隅にでも思っているなら私なら諦めません!
マニロさんご夫婦の家族計画をご両親はご存知でしょうか?
まだ知らないのであればしっかり話しあった方が良いです!

  • マニロ

    マニロ

    一応今年の6月まではと話してます。でももう何もかも知らない、疲れたって感じです。

    • 1月21日
  • マニロ

    マニロ

    更年期もあり、感情が不安定なときがあります。(実母自身これはわかってるみたいです、でも言っちゃうみたい。。)

    • 1月21日
はじめてのママリ

家を建てて引っ越ししたら、どのみちマニロさんと旦那さんで全ての家事するんですよ!
となると、ご実家での家事ももう少し手伝えるんではないでしょうか?

  • マニロ

    マニロ

    そうですよね。手伝える時は頑張ってやってます。(お風呂掃除、洗濯畳むなど)私がやると気に食わないので、やっても違うー!いいよ、やるからの繰り返しです。....そうしてだんだんやらなくなってしまってました。

    • 1月21日
deleted user

もちろん一人っ子でもいいと思います!でも他の方もおっしゃるように、欲しいと思う気持ちがあるなら諦めない方がいいと思います。
晩御飯の準備は間に合わないとしても、それ以外の片付けや洗濯、掃除などを全部担当するならお母さんの負担もマシになる気がします。

  • マニロ

    マニロ

    そうですよね...明日からまた家事頑張ってみようと思います。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

マイホームを建てるのは今で、
二人目は出来たら出来たで考えるのはダメなんですか?
二人目とマイホームを天秤にかける理由がいまいち不透明でしたので。

年齢的にとありますが、周りでもいわゆる高齢でも出来る人は出来てるので、6月でタイムリミットと決めることもないのかなと。

家事任せっきりは負担大でしょうね、、、

  • マニロ

    マニロ

    マイホームの件は、、私自信が住宅ローンを組まないと住宅手当が出ない会社でして。旦那がローン組むと...住宅手当ないんです。その関係で、出産か、マイホームかとなってしまいました。(説明不足でごめんなさい)

    家事はできることを増やして頑張ります。。

    • 1月21日
moony mama

家事って、長年の癖というかマイルールがるので、他の人がやると気に入らないんですよね😆
そこは、マニロさんが手を出さなくなるのではなく、お母様のルールを覚えていくしかないんだと思いますよ。

他の方も仰る通り、ご実家を出たらマニロさんの負担は大幅に増えますよ。
家事を手伝うことで、お母様が同居を許してくださるならその方が良いとは思います。

ただ、ある程度まで同居したとして、そのあと家族だけでやっていけますか? 二人育児できますか?

我が家は、一人っ子です。もちろん、兄弟を作ってあげたかったですが、夫が三年間海外単身赴任したため、タイミングを合わせることが難しく、諦めました。
諦める前に、いろんな方に話を聞きましたが。「一人っ子が可哀想って言うのは勝手に周りが言ってるだけ。親がしっかり関わって、沢山思い出作ってくれたら寂しくないよ。」と言われたので、結構スッキリと諦めることができてます。
無理して兄弟作っても、仲良く育つ保証もないですしね😓

その辺もよく考えて決断するのが良いと思いますよ。

  • マニロ

    マニロ

    マイルールそれです!母のルールを覚えるしかないですね。。

    そうなんですよね...。
    二人育児...なんだかんだできるかなーくらいのフワッとしたもので考えてました。でも今この状況で難しい気が。

    確かにそうですね。仲が悪い兄弟もいますもんね....みんながみんな仲良く育つとは限らないですよね..。。

    • 1月21日
はるひ

現状はお子さん1人で18:30すぎに帰宅なので家事をお母様にお願いされてるんですよね??
実家を出られてマイホームにしたらお仕事はやめるor早く帰れる時間になるのでしょうか??🤔
もしお仕事のお時間変わらなければ家事はご自身でできるのでしょうか??それだとご自身の負担が今より増える気がしますが…

現状は少しお手伝いすれば解決な気がします…
毎日は難しくてもお休みの日にお仕事の日用の作り置きしておくだけでもお母様の負担は軽くなるのではないでしょうか…。

うちは両実家頼れない状況ですし、賃貸ですし、特に裕福でもないですが、2人こどもがいます。兄弟のありがたみを知ってるので、兄弟でいて欲しくて望みました。
旦那は仕事ある日はこどもが起きてる時間に会えない、わたしもフルタイムでお迎えは19時です。ですが、どうにかやってるので、お家出られても出来なくないと思います…。

  • マニロ

    マニロ

    一応..今時短で17:30に上がってます。当初母は稼げるならご飯作るから(子供のご飯は私、母が作るご飯で子供が食べられるものがあればそれをあげる)子供が帰ってくる前に帰れる時間にしなさいといわれ、そうしてます。私たち夫婦で暮らすなら17時に帰り、食事作る感じです。旦那が送り迎えで大体19時前に子供と帰宅という流れです。

    土日の家事負担は明日母に提案してみて、これからどうしたい等、話してみます。

    • 1月21日
どらえもん

私は逆で、
私がしんどくて家を出ました!

2人目欲しいけど家も欲しい。
でもお金はない。

実家を出てアパートに引っ越して
お金を貯めて家を買いました!
病院には行かずゆるく妊活を続けました!

今は育休中ですが、
月〜土までフルタイムで仕事をしていて、
帰ってくるのは19時半頃です。
旦那も平日は家にいないのでワンオペです。
家事が大嫌いだし、
ご飯作りも時間がかかってしまいますが
なんとかなりますよ☺️!

ちなみに住宅ローンは私名義です!

deleted user

うーん…

逆に一人っ子だと3人家族ですよね?

そうなると広い一戸建ては必要ないかも?ってなる気もします🤔

4人家族なら戸建てあった方が広くて良いよね!って考え方もあると思います!

URやアパートに引越しをして、そこで妊活して、無事2人目妊娠したら産休育休取って、復帰したらマイホーム…とかはダメですかね?🤔

妊娠できなかったら、予定通りマイホームを…とかでも良さそうですね🙂

ただ、時短で帰宅しても18:30だと、フルタイムになったらかなり遅くなりませんかね?

でも今の会社を途中で辞めちゃうと、マイホーム買った時に住宅手当が出ないから、辞めるに辞められない…でも家事も2人の子供の育児も両方やるのは無理…どうしよう…限界…

ってなりませんかね?

ちなみにその住宅手当とやらはどのくらいの旨みがあるのですか?

ぶっちゃけ大した額じゃないとかなら、転職してしまってマニロさんの負担が少なくなるような会社に行き、そちらでマイホーム買って妊活もして…ってのはダメですかね?🤔

きなこ

シンプルに、現時点で実母の家事ありきで生活が成り立ってるのに2人目産みたいは厳しいと思います💦

実家出て3人で賃貸暮らししながら妊活が良いのでは?
夫婦だけで家事育児仕事全て担う生活経験したら、「あ、2人目なんかキャパ的に無理だわ…」って考え方が変わる可能性も正直あると思いますよ💦
お気を悪くされたら申し訳ないですか、妊活リミットを意識するご年齢の方でしょうから体力的なものもどうしてもネックになります。
お子さん1人の状態でどうなるか現実的に体験しないと、幸い2人目が出来た時に「こんなにキツいと思わなかった…」で産後鬱真っしぐらにでもなれば最悪職も失ってしまいます💦
日々の食事作りは無理でも、お休みの日に作り置きとかしないんでしょうか?
フルタイムのワーママ(私もですが)って休日に平日5日分の作り置きとか割としてる方いますしそれが生命線になってます👍🏻
もしこのままご実家に住まわせて頂くなら、マニロさんご家族の分の家事は全てマニロさんとご主人で負担するくらいじゃないとお年を召したお母様にはそりゃしんどいと思います😱

はじめてのママリ🔰

親に頼りきりなら尚更子供二人って難しい気がします。

私なら家出て一人っ子にします。家事育児お金に余裕がありそうなら二人にします。

フルタイムの人、みんな帰ってくるの遅くても自分でやってますよ😂😂