※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供の人数について相談です。夫は子供が好きすぎて2人目、3人目ができたとしても同じように愛情を注げる自信がないと言っています。一人っ子でもいいか悩んでいます。後悔しないか不安です。

こんばんは★

良ければ子供の事について相談に乗ってください
子供の人数についてです

私と夫は元々子供が苦手でした
ですが息子を授かってから子供が大好きになり
ずっとメロメロです

夫は仕事の関係で朝は早く夜が遅いため
なかなか家事育児ができません
ただ休みの日は息子にずっとべったりで
本当に愛しているんだなぁっていうのがよく伝わります

仕事中もよく息子が元気かどうか連絡が来ます
帰ってきてからも息子の1日について楽しそうに
聞いてくれます

息子は本当に可愛いですし、できることなら
あと2〜3人は子供が欲しいと思っていました

私は元々3人兄弟で、兄弟仲もよく
幼少期によく3人で遊んでいて楽しかった思い出も
多くあります
そのため息子にも兄弟を作ってあげたいと
思っていました

しかし夫は息子が好きすぎて
2人目、3人目ができたとしても同じように
愛情を注いであげられる自信がない
息子と私が居て今がとても幸せすぎるから
それ以上は中々考えられない
と言っていました。

2人目がもしできて、その時遊びたい盛りの息子に
我慢させる事があったら可哀想に思ってしまう
我慢も大切な教育なのかもしれないけど
それでもどうしても息子だけをずっとずっと
見て仲良しな3人家族でいたいと言われました

色々と理由があり私はできるだけ早めに
2人目を考えていました
ですが中々その気になれない夫に
無理強いするのもどうなのかな…と思い
その話し合いから数日経った今、
諦め半分自分を言い聞かせた結果、一人っ子でもいいのかも。そう思ってしまうようになりました

正直8ヶ月間、息子1人の子育てをしてみて
時間や気持ち、お金には余裕があります
5月から正社員フルタイムで復帰予定なので
今より確実に時間は足りなくなると思いますが
それでもやっていける自信(精神的な面で)は
あります

このまま一人っ子で育てて行って
きっと幸せなことに変わりありませんが
閉経して子供が産めない体になってしまった
時に、後悔してしまうんじゃないかと…
年を重ねるごとに中々妊娠できにくい体になって
しまいますし、今はもう一人っ子でもいいか…
と思っていますが、もしかしたらいつか後悔するのでは
ないかと不安です

皆さんはどうされますか…
実際に同じような状況になって
子供をつくられた方で旦那様の反応や
子供を作らずに後悔された方のお話しを
聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私が今旦那さんと同じ気持ちになってます。
子供は何人でもほしいと漠然とは思ってるのですが、今いる子どもの事を考えると2人目に挑めません。
でもいつかは…と諦められない気持ちもあります。
子沢山とはいかなくても、息子さんがある程度育ってくれば旦那さんの気持ちも変わることはあると思います。
年齢の問題はありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月なんてまだ少しも手が離れてない時期なので、今は仕方ないかなと思います‪‪💦‬

    • 1月21日
あー

私は2人育児で旦那も私も子供は2人でいいよねって話していましたが想定外の妊娠で戸惑いながらも上2人も小学生で余裕も出て来てたので産みました😊
産んでみて本当に愛しく可愛いてみんなで癒されまくってます。
旦那とも三男居ない人生で良いとか思ってたなんて信じらんないよね!
授かれて出会えて幸せだねってよく話してます✨
旦那も本当に三男はもちろん家族を愛しているのが毎日感じていて本当に毎日幸せすぎます!
家族は1人でも多い方が幸せなのかもしれないですね!
大家族は流石に色々ありますが4人くらいまでならいいかもとか思ってます😊

旦那さんの考えめちゃ分かりますよ、私も次男三男に出会う前はそう思っていたので!
でも産んだら変わりますよ😆
愛しい幸せが2倍3倍となります!
次男の時は長男の兄になった姿も見れて可愛かったです!
一人では味わえない見られない表情が見れます😊
私は悩んでいるならもう1人考えてもいいんじゃないかな?と思いました😉
後悔しない為に😊
一つの意見として聞いてください✨