※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、日中は抱っこでしか寝ない状況。家事が難しいが、抱っこ紐は使えない。首は座っているが、うつ伏せで頭を持ち上げない。母親や義母も驚いている。

もうすぐ生後5ヶ月です。
こんなものでしょうか…

生後3ヶ月頃から泣き出してスイッチが入ると、何をしても2.30分はすごい声で泣き続けます。
顔を真っ赤にして、ようやく泣き止んだかと思うとあまりに泣くので内出血の斑点が出るほどです。
たまになら仕方ないのですが、毎日になります。

夜は時間になれば布団で5時間は寝てくれます。
日中はまず布団で寝てくれる事はなく、抱っこで1時間ほどです。
義父母が隣の母屋に住んでいて買い出しの時など預かってくれますが、その時は布団で30分は寝てくれます…

家事などしたいのですが、抱っこしていないと永遠に泣き続けます。
オムツやミルク、室温・湿度など気を付けていますが、関係なく泣いている感じです。
抱っこ紐で家事をすれば良いのですが、持病の関係で困難です。

ちなみに首はすわっていて縦抱きできますが、うつ伏せにしても頭を持ち上げた事がありません。
あまりの泣き方に30年以上保育士をしている実母も、4人の子供を育てあげた義母も驚いています…

コメント

みるきー

うちの子も昼寝はもうほとんどしませんし、ひとりぼっちにすると泣いちゃうので基本的に抱っこかおんぶをしてます😅
ちょっと置いておきたい時は寝かせた上におもちゃをぶら下げて気をそらしたり、歯固めおもちゃをハムハムさせて黙らせてますww
部屋干しした洗濯物の下に寝かせても、洗濯物をポケーっと見上げて5分くらいは泣かずに保ちます。
iPadでBabybusなどYouTubeで見せとくのが一番長い時間気を引けますね😂

うつ伏せで首が上がらなかったら椅子に座らせておくのはまだ厳しいですかね💦
うちの子は寝てるよりも座ってる方が機嫌が良かったりもしますよ😄
とにかく喜ばせて抱っこしてもらえない悲しい気持ちをそらす!って感じですかね💦

なつ

抱っこじゃ無いと寝ない、凄くわかります!
次女も、抱っこで歩いていないと中々寝なくて、抱っこ紐から下ろそうとしただけで起きます💦
おんぶしている時に、なるべく家事をこなしその後に、長女と遊ぶ時間を作るようにはしています。

16時ごろから寝ていないからか、泣き始め17時にはギャン泣きするので寝かせようとしても中々寝ないので、
長女とお風呂に入る時などは、もう諦めて泣いている中で入ったりしてます。

横で長女が遊んでいると笑っていたり、授乳クッションを丸くして、その穴の中に頭が上にして斜めになるように入れて、その上に揺れるものを下げておいて少し気は紛れたりしています。
あまり解決策が思いつかずごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月〜3ヶ月頃黄昏泣きなのか夕方から毎日2〜3時間びっくりするくらいの声量で泣いてました…ギャン泣きって簡単に言われたくないくらいの泣き方で精神的におかしくなりそうでした… 
もちろんその時間帯なので私は夜ご飯も食べれないし家事もできないしどんどん外も暗くなっていくしであの時の辛さって一生忘れません😂

2歳になった今も夜必ず一度は泣いて起きるし、昼寝無しだった日の夜なんて抱っこもできないくらい暴れて黄昏泣きを思い出すような泣き方をします😓
相談しても周りからは今だけだよとか言われてましたが、多分神経質というか敏感な子なんだなって今はもう諦めてます😅