※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。発達障害の子育て経験を共有してほしいです。

息子が発達障害かもと言われてます。
2歳8ヶ月で意味のある言葉で言えるのは「ママ」だけです。
好きなものを見ると「あ!あ!」って指差しは出来ます。
息子が発達障害だろうが、なんの病気だろうが関係ないのですが、私なりに毎日声掛けて、絵本を沢山呼んだりしてるのですが、なかなか喋ることができず悔しく思います。
発達障害のお子さんを育児しているママさん達はどんなことをしていますか?教えていただけると嬉しいです

コメント

M♡

何か検査は受けましたか?

うちの娘も言葉が遅かったんですが、2歳半くらいからは結構喋り出しました。でもやっぱり周りと比べたら遅いなと思い、3歳になってすぐ発達検査の予約しました。

言葉はたしかに遅いけど、理解はしたいるから問題ないと言われて、そこからは喋るようになりました👍

一度検査された方がスッキリすると思います😊

  • ふちゃ

    ふちゃ

    検査を2回受けないといけないらしく、先日大きな病院で面談と血液検査などなどしてきました。病院の先生にも「言葉は理解してるから、耳などには異常ないだろうけど、来週心理のテストを受けましょうか」と言われました。来週まで待ちの状態です。

    シングルで育ててるので、寂しい思いをさせてる自分がとても悔しくて悔しくて仕方ないです。

    • 1月21日
みさと

私の息子も発達障害です。今は3歳です。言葉が喋りません。今は児童発達支援・放課後等デイサービス行っています。

  • ふちゃ

    ふちゃ


    そうなんですね。

    保育園にいってるんですが、周りの子はどんどん話していくのに、なかなか言葉が出ない息子をみて私の向き合いが足りないのかなって凄く申し訳なくなりました。
    来週心理のテストとCTを撮るらしくそれの結果次第で、「言葉研究所」というとこで年齢にあった言葉のお勉強をするみたいです。

    • 1月21日
deleted user

我が子も今月で2歳8ヶ月
喋れる言葉は(多分)アンパンマンを「アパン」 バナナを「バ」くらいです💦
そしてうちは指差し出来てません、、、

言葉は理解していると言うことなので、溜め込んでいる時期なのかなという気もしますが、、、
療育などは検討されてませんか?
我が子は通い始めたのですが、子どもへの声かけの仕方など参考になることも多く勉強になってます。

  • ふちゃ

    ふちゃ


    今週の金曜日に心理のテストをしに行く予定です。
    そのテスト後、「言葉研究所」という所で年齢にあったおべんきょう?みたいなことをするらしいです。
    そこに通います👌

    溜め込む時期などあるんですね!初めて知りました!

    • 1月23日
緋樺俐

発達障害を持つ息子がいます。
3歳半まで発語が無かった息子でした。
ふちゃさんの息子さんは今言葉を溜め込んでいる時期なのかなと思います☺️
後は療育に通って訓練をするのも良いかなと思います☺️
話し始めたら毎日うるさいと言うほどになりました😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    私の住んでる地域に市が出している言葉研究所というところがあります!
    そこに、通う予定です👌

    溜め込んでる時期なんてあるんですね🤔
    初耳でした😊

    うるさいくらい喋る日を待ち望んでがんばります

    • 1月23日