※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯が生えておらず、離乳食の食材の固さに困っています。保育園入園に向けて食事の進め方を知りたいです。

歯が生えるのが遅かったお子さんをお持ちの方!離乳食の食材の固さや大きさの進め方について参考にさせてください。
8ヶ月の息子、まだ歯は生えてません。離乳食の食材の大きさはまだ細かく刻んだり、めちゃくちゃ柔らかく煮込んだりしないと上手く食べられません。ハイハインもかたいものが口に入ったのが不快のようでめちゃくちゃ嫌がります🙄これは歯が生えていないのと関係しているのか、それとも個性なのか。。スローペースは全然良いんですが、4月から保育園の予定なのでその頃には給食を少しでも食べられるといいなぁと😓
もし、同じような方がいればどんなふうに進めたのか、進んだのか教えてほしいです!

コメント

さらい

歯茎で潰すのできにせず進めましたよ。

• ちる

ちる

そうなんですね!潰しやすいように適度な固さにしながら進めてみたいと思います😳

• 1月21日
SU

うちも下の子が8ヶ月から9ヶ月くらいまで歯生えて無かったです!
歯茎で潰せるかな?くらいに柔らかーく煮たものを少しずつ大きめにはしていったと思います🍚

• ちる

ちる

結構柔らかめにして、徐々に大きくしていくかんじがいいですかね?上の子も歯が生えるの遅かったんですが、問題なく食べ進めていたので今回は苦戦してます😭

• 1月21日
  • SU

SU

地域の子育て支援の補助員さんに相談した際にそのように教えてもらったのですが、うちは食べる意欲はあるようだったので、とりあえずはそんな感じで進められました。
    つかみ食べの具合はどうですか??掴むのは好きなのであれば、少し大きめの物を柔らかーくして徐々に食感を感じるようにしていくのはいけそうな気がしないでもないのかなと。

• 1月21日
  • ちる

ちる

食べる意欲あることは良いことですね😊!
    つかみ食べはまだほとんどしていません💦前にハイハインはつかもうともしませんでした🙄(拒否してました(笑))今日でも試しに、さつまいもとか好きな具材でしてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 1月22日