※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
ココロ・悩み

22歳で出産し、23歳で子供が1歳になる女性が、友達との関係や趣味について悩んでいます。自分の予定を合わせる難しさやコロナの影響も考えながら、皆さんはどうしているか気になっています。

22歳で出産して、現在23歳のままです。
子供はもうすぐ1歳になります。

まだ、周りは子供がいる友達はいません、高校の友達2人とは何回かお家に来てくれています。
Aちゃんは、他の友達に子供がいる子がいるのであんまり遊べないことを理解してくれているのか、3ヶ月に一回程度連絡が来ます。
Bちゃんは、男装アイドルをやっていて一回だけライブに行かせてもらいました。その後も何回かお誘いが来ているんですが、全て用事があったり、旦那がいない日だったりするので断っています。
この前、ライブに来てくれない?人が入らなくて赤字でと言われ誘われたのですが、その日に旦那面接入っててと伝え後日終わる時間が分かり次第連絡すると伝えました。
体験をしてからの面接になるみたいで、ほぼ丸一日かかるらしく、ごめんねと言って断りました。返事がだんだんと、来てくれないんだと言う気持ちが伝わる文になってきていて、断りすぎていることはわかっていますが、私だけの予定を勝手に作れるわけでないので、少しわかってほしいなぁと思っています。
決して行きたくないわけではないんですが、皆さんどうしていますか?それに、今コロナが増えてきてあまり東京には戻りたくないと思っています。公園や外に短時間なら、まだいいかなあとは思っていますが。
かと言って、私子供いるからわかってくれる!!と強く思ってほしいわけではないです。お互い気持ちが悪くならないようにしたいと思っています

コメント

文章を読む限り、非常識というか、おかしいのは友人さんなので、まなままさんが悩む必要ないと思いますよ( ; ; )
もうそう思われてもいいや、と思うしかないかなと思います( ; ; )

もちもち

普通にストレートに
子供がいるから気軽にライブに行ったり
出来ないんだーごめんねーで
いいと思いますよ!!

それでもしつこく誘ってくるなら
私ならですが、普通に既読未読無視します。

みーちゃんまま◡̈

子供がいない友達に理解してもらうの本当、大変ですよね💦
子供ができると今まで通りの関係には戻れないので、それを承知でハッキリ言ったほうが、まなままさんは楽だと思います!!

みいたん

私も私の仲いい友達はみんな独身です。
子供がいてもいいから一緒に行こう!
だったり基本的遊ぶ日は私が決めてます!
全員有給を取ってくれたり私に合わせてくれます。
それが友達だと思いますよ〜😂

ぺこくらぶ

経験してないと子供のいる生活、実際どんな感じかなかなか理解されないですよね💦
みんなそうだと思うし、仕方がないかなと思います😌
育児があまりイメージできなくても、大事なのは思いやりかなと思います。

断るのも仕方ないです、誰が悪いわけでもないから気にしなくていいと思いますよ★
関係を続けていきたい関係なら、こちらから「○日会わない?」とか別件で誘えばいいと思いますし。
ライブに行けないだけで離れてしまう友人なら、、もうしょうがないですよね😅

まなまま

コメントありがとうございます😊もう少し、気楽に考えてみます🙇‍♀️🙇‍♀️