※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみゅ(41)
妊娠・出産

高齢での自然妊娠で流産が心配。胎嚢小さく、茶おりあり。不安な状況でクリニックへ。体験談や励ましの言葉が欲しいです。

高齢での自然妊娠。妊娠初期、流産が怖いです。

最終月経開始日から数えて今日でちょうど7w0dです。
月曜日にクリニックで胎嚢のみ確認できましたが、かなり小さいようで1週間後にまた診察となりました。

経産婦ですが出産は約15年前…。高齢なので妊娠継続できるかとても不安なところに3日前から茶おりが続き、クリニックに電話したところ、今日きてくださいとの指示。

流産の可能性を考えてはいましたが、自分は経験がなく怖くてたまりません。

大丈夫だったよ、ダメでした、どちらでも構いません。どなたか体験談や励ましの言葉ください。

コメント

わたしは12年ぶりの出産でした😊
頸管が短くて張りやすく不正出血も2回くらいあり病院行ったり、様子見したりで不安でしたが、胎動めっちゃ強くてやんちゃな男の子生まれました。

流産はママに原因があるとゆうより運なので、赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないです😢
不安な気持ちはわかります🍀

茶おりは気になりますね💦
なんでもありませんように🥺

• えみゅ(41)

えみゅ(41)

ありがとうございます!
    こんなにブランクあると、前の妊娠・出産のことが全く参考にならず…。
    運…それはわかっているんですが、元気な卵子(?)を作れなかった私がダメなんだと思ってしまって…。
    障がいがあっても受け入れる覚悟はできているので、どうかこのまま成長してほしいと願うばかりです。

• 1月21日

退会ユーザー

わかります!1人目と同じ病院で産んだのですが、10年以上前だからもうカルテが消えてると言われて😥初産のような気持ちでした。

1人でいると暗くなっちゃうし嫌なこと考えちゃうので、働いて気を紛らわしたり家族と楽しく笑って過ごすようにしてました。そしたらあっとゆうまに臨月でした。

• 1月21日
めい

私も高齢、自然妊娠です🤰
私は2人目と3人目の間が、12歳あいています🙂
再婚なので、この差もありますが…2回初期流産しました😖
そして、その後無事に3人目が産まれ今、4人目妊娠中です🥰

茶おり、気になりますよね😖
無事に育ってますように🙏

• えみゅ(41)

えみゅ(41)

ありがとうございます、そして4人目妊娠中、おめでとうございます。
    私も再婚で。夫はさらに上で治療してまでは…という考えだし、多嚢胞性卵巣症候群のためまさか妊娠できると思っていなかったのでとても嬉しかったのですが…。
    どうかこのまま育っていてくれたらと思います。

• 1月21日
みかん

体外受精、初産ですが41歳で出産しました😊

小さいと言われててさらに茶おりは不安ですよね。
私も妊娠7週か8週の頃に茶おりがあり不安な日々を過ごしました。

無事に育ってますように🙏

• えみゅ(41)

えみゅ(41)

励ましの言葉ありがとうございます。
    不安ですがこれからクリニック行ってきます。

• 1月21日
えみゅ(41)

クリニック行ってきました。出血は心配ないけど前回から胎嚢大きくなってないね…と言われてしまいました。中にも何も見えず…。
次は来週金曜日の予定です。

めい

まだ結果は出てないので、諦めないでいましょう🙏🙏
来週、少しでもそだっていますよーに🙏

グラタン大好きママ

私はこの1人目から高齢出産でしたが、2人目は超高齢になります。
2人とも自然妊娠でしたので正確な週数が分かりませんが、8週目に入っても袋のみしか見えませんでした😭
その後も、出血があったり、なかなか成長してくれず、健診のたびに小さい小さいと言われて不安でしたが、元気に産まれてきてくれました😊

ご心配でしょうが、ストレスは良くないので赤ちゃんを信じてください👶
無事に育ってくれますように🙏

えみゅ(41)

土曜に腹痛あり、クリニックが休みだったので総合病院の救急外来に行きました。その時にはまだ胎嚢があったのですが、日曜に塊(子宮内容物)が出ました。救急でかかったところに電話をすると、今痛みや大量出血がないなら緊急性はないのでそれは冷蔵庫で保存してクリニックに持って行ってくださいとのこと。
今日クリニックで完全流産の診断受けました。覚悟はしていたものの、やっぱり涙が止まりません。
励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。