※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
子育て・グッズ

娘が他人に嫌な言葉を平気で言い、注意しても改善しない。自分に同じことをされると泣く。成長してもこの特性は変わるのか、どう対応すればいいか困っています。

自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガー傾向の娘がいます。
少しでも嫌なことがあると、「うるさい!!おうちから出ていって!」などと相手が傷付く言葉を平気で言い放ちます。

何度も何度も「嫌な気持ちになるから言わないでね」などと注意しているのですが、全く効果なしです。

自分が同じことを言われると、大泣きで「うるさいって言われたー!」と泣きついてきます。

相手の立場になって物事が考えられない為、自分が言われたら嫌なことを相手に平気でしてしまうのですが、この特性は大きくなっても全く変わらないのでしょうか…

年齢を重ねれば、改善するでしょうか…

どのように対応したら良いのか、困っています。

コメント

ASD.ADHDの子がいますが似たような感じです😅
でも相手が嫌な気持ちになるのが分からないとかでは無くて、専門医にも言われた通り思った事を何も考えずそのまま言っちゃってる感じです。
そして同じ事言われたりちょっと何かあるだけで大泣きします(笑)
教えていくとある程度は成長と共にストッパーがかかるそうですよ〜。
うちの子もすぐ「ママ嫌い!」とか言ってたのが言わなくなった言葉ありますし。
私は「貴方が嫌でなくても相手にとっては嫌な場合もある。だから考えてから発言しなさい。」と教えてます😅
家族にしかしないし見守ってます。
あとは具体的に言ってはいけない言葉の説明や、本人も傷つく言葉だと「貴方は言われてどんな気持ちになった?なら相手もそう思うかもしれないよね。だからそういう時はこうやって伝えてみようか?」とかの話し合いもしたり。
お子さんが相手の立場になって考えられないかは分かりませんが、うちの子は言葉にできないから手っ取り早く暴言を吐くってことがありましたよ🤔
なので嫌なことがあった場合それを言葉にして相手に伝えるって能力も低いのかなと思いました。
そういう時は注意しつつも「何が嫌だったのか、どうして欲しかったのか」等を一緒に言葉にしていきました。

退会ユーザー

あ、あと「嫌な気持ちになるからダメだよ」とかの注意もですが、「言葉にしないと伝わらないよ」は口うるさく言ってきました😅
    あとは相手にしないことかな〜。
    元々癇癪が酷くて肯定・共感・代弁でかなり落ち着いてそのままやってたんですが、暴言は治らないし八つ当たりして私で発散してるなと思ったので途中から極力スルーしてました。
    暴言も「そっか〜」と聞き流したり、「嫌な言葉を言ってくるなら私は無視するね。言いたいことがあるなら落ち着いてからまた話しかけてね。」で落ち着いたら(基本この言葉で落ち着く)話するとか。
    相手にしないってのは暴力暴言に悩んでた時に専門医にアドバイスされた方法です😌
    そしてこれが1番効果ありました(笑)

• 1月21日
  • ともたろー

ともたろー

娘も、嫌なことがあった時に手っ取り早く暴言を吐いてしまう感じです。言葉のレパートリーが少ないのもあり、いつも同じ暴言を吐きます。

嫌なことをされたらスルーするというのはよく言われていますよね!
    でもなかなかスルー出来ず、返答してしまっている私です…😅

こういう時はなんて言えばいいのか、その都度教えるようにしてみたいと思います💦

成長と共にストッパーがかかると聞いて安心しました…

コメントありがとうございます🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく自閉症スペクトラムの息子がいます。うちは目が合いにくいとかそういうのはなく、言語的コミニュケーションに問題があります😣

全く同じことを最近悩んでいます😭
家で言ってくる分はまだ良いのですが、幼稚園でもお友達に言っているみたいで先生から注意されました、、
うるさい!あっちへ行け!など乱暴な言葉を言います。
とにかく、その言葉は相手が悲しい気持ちになるよ傷つくよと言っています。それでも言っていますが、悲しいよと言うと一瞬息子の表情が変わるので、全く伝わっていないということはないと思っています😰
あとは、自閉症スペクトラムの特徴?で他人に厳格なのもお友達に迷惑かけてしまっています、、本当に色々悩みますよね😭
答えになっていなくてすみません💦

• ともたろー

ともたろー

娘も言語コミュニケーションに難ありのタイプです。

保育園へお迎えに行くと「さっき○○ちゃんに、うるさい!って言っちゃったよー!」とヘラヘラ笑いながら伝えてくるので悲しくなります…。

他人に厳格なのもよく分かります!自分は出来てないくせに、お友達に注意ばかりして偉そうにしています😅

周りの子の成長が著しくて、娘の性格の荒さが目立って来ました😭
    年中、年長になるのが怖いですが、先生が良くしてくれるので助かっています。

お互い大変ですが、これからも頑張りましょう🥺

• 1月21日
ママリ

知的障害ありの自閉症の息子がおります。
参考にならなかったら申し訳ありませんが、ABAの療育方法をご存知ですか?知的の無い自閉症の子にも効果があると考えております。
良い行動にご褒美、問題行動は別の迷惑にならない行動に置き換えたらご褒美、などです。
息子は嫌なことがあると叩いたりする時があったのですが、叩こうとする前に寝室(落ち着ける部屋)に行き、ベッドや枕を叩いて発散させるようにしたら、できてきました。できたらものすごく褒めました😅
頭の良い自閉症スペクトラムのテンプルグラディンさんの著書を読んだ時にも、「学生の頃、喧嘩をしたら大好きな乗馬を2週間禁止されたので、それ以来喧嘩は一切しなくなった」とあり、こんな頭の良い人でも自閉症スペクトラムだと何が良くて悪いか分からないのかぁと思ったことがありました💦

• ともたろー

ともたろー

ABAの療育は聞いた事がありませんでした!詳しく調べてみようと思います。
    今日もママうるさい!あっち行って!と言われたので、その通りにしたら「行かないでー」と泣かれてしまいました💦
    そういう時はどう言ったら相手を傷付けないか、他の言葉に置き換えられるように考えていこうと思います。
    アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます!

• 1月28日