※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の出産準備品について、いつから準備すべきか悩んでいます。夫は30週以降で良いと言いますが、皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

出産準備品について。

前回の妊娠が22週で終わってしまったこともあり、いつ頃から赤ちゃんのものを準備するべきか迷っています。
夫には30週過ぎてからでいい。と言われていますが、皆さまはどのように思いますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

1回目の妊娠が流産でした。
私も怖くて30w過ぎから買い揃えました。

• はっちゃん

はっちゃん

やっぱりなにがあるか分からないから怖いですよね…ご意見ありがとうございます。

• 1月21日
ひよこママ

最後まで何があるかわからなかったので
37週ぐらいから肌着とかは買い揃えだしました。

ベビーカーは届くのに1ヶ月ぐらいかかると言われたので、早めに頼みましたが他の最低限のものはギリギリ
それ以外のものは生まれてから買っていきました💦

• はっちゃん

はっちゃん

子宮頸管無力症で35週辺りで紐を切る予定なのですが、切る前に揃えた方が無難でしょうか?

• 1月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうですね切ったらすぐ出てきちゃう可能性もあるので、
    切る前に必要なものは用意しておいた方が良いかとおもいます!

わたしは服と布団と哺乳瓶1本だけ用意してそれ以外のものは産院で何使ってるか(オムツやミルク、それ以外に必要そうなもの)確認してから退院の日に全部一気に買いに行きました!

• 1月21日
  • はっちゃん

はっちゃん

なるほど、参考になりました!ありがとうございます!

• 1月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

あと少し、頑張ってください!!😆

• 1月21日
けろけろけろっぴ

34週くらいからしはじめました😊

• はっちゃん

はっちゃん

割と遅めでも大丈夫なのですね。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は大物は2ヶ月前(32週)くらいにレンタルを一式予約しておいて、入院に必要なものは育休(34週)に入ってから少しずつ揃え、退院後に必要な着替えやおむつなどの小物類は入院してから助産師さんに相談しながらAmazonで発注し、夫に受け取っておいてもらいました。入院中足りなくなったものは病院で買うか、夫に買ってきてもらいました。
24週ならのんびり楽しみながら準備を始めても良いと思いますが、急ぐ必要もないかな(30週でも間に合う)と思います。

• はっちゃん

はっちゃん

なるほど、子宮頸管無力症で35週辺りで紐を切るのですが、切る前にある程度揃えた方が無難でしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、35週だとどちらにせよ臨月も近いですし、その頃には最低限(入院に必要なもの、肌着、寝床など)は揃えておいた方が良いかもしれないですね。
    ただ、今はAmazonとかかなり便利ですから、最低限さえ揃えておけば、大抵のものはなんとかはなるかなと思います。
    大物だけは、注文してから配送までに時間がかかったりするので、ベビーベッドとかベビー布団が必要であれば早めに注文しておくことをお勧めします。

• 1月21日
  • はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます!
    もう少ししたら最低限のものだけ揃えようと思います。ご意見ありがとうございました!

• 1月21日
ママリ

私は1人目20wから外出できなかったし、今もいつ入院になるかんからないので、もう少しずつ準備してます💦
体調に問題なければギリギリの予定でした🥺

• はっちゃん

はっちゃん

外出できないの辛いですよね。私も自宅安静を17週からしているので、少しずつやりたいなぁとは思っています。具体的にはなにを準備しているのでしょうか?よろしければお聞かせください。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

性別は違いますが上の子のお下がりがあるのでそこまで用意はしてませんが、洋服やガーゼ、哺乳瓶、洗剤、お風呂用品…あと2ヶ月から保育園なのでその用意も同時進行でやってます💦
    重い物が持てないのでベッドや寝具は実家の母と打ち合わせて買いに行く予定です💦

• 1月21日
  • はっちゃん

はっちゃん

布団と哺乳瓶は前回の妊娠で買っていたので買わなくてもいいかなーと思ってました。
    お身体大事に元気な赤ちゃん産まれるといいですね!ご意見ありがとうございました!

• 1月21日
たこさん

あまりギリギリまで待たない方がいいと思います😓
早産になる可能性もありますし、産前に入院になってしまったら自分で買い物に行けないし水通しも出来なくなります💦

一人目のときは20週くらいから買い始めました。
ちなみに一人目は39週、二人目は37週で出産しました。

• はっちゃん

はっちゃん

元々、自宅安静で家から出れないのでネットで買おうと思ってました。
    入院したらやっぱりできないことは多いですよね…そろそろかなぁとは思うのですが、怖い気持ちもあってなかなか…

• 1月21日