※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昔の人が母乳をすぐに聞くのはなぜ?母乳が当たり前ではない時代もあるのに、なぜそうすぐに聞くのか不思議です。

何で昔の人ってすぐに「母乳?」って聞いてくるんですかね😂この前母といた時に母の知り合い(70代)に会い、私は初めましてで子どもも連れてました。挨拶の後に何ヶ月?と聞かれ二言目に母乳?でした。完母なので別にいいですが、今はミルクの方も多いし栄養もあるし色んな事情がある方もいるのに、これでミルクって答えたらどーなるのって感じです😂親戚にも産まれた報告をした時に母乳?と何人かに聞かれ、何でそうすぐにそれを聞くのか。母乳が当たり前みたいに言わないでと思ってしまいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

言われますよね笑
もう昔の人からすると
「あら可愛い💕何ヵ月?」と同義語位の会話するためのきっかけ質問
位の位置付けなんだろうと思います🤣
気にしないであーミルクなんです~今は色々種類あって良いですよね~⭐️とか言って流しちゃいます🤣
だってその方と高確率で二度と会わないものwww

• ママリ

ママリ

きっかけ質問納得です🤣
    流すのが一番です👏👏笑

• 1月21日
みくろ

ホントにそうですよね…聞いてどうすんの?って心底思います。
私は上の子完ミでしたが、なんか言われるの面倒だったので母乳です〜と関係ない人にはサクッとウソついて終わらせてました😂

• ママリ

ママリ

ミルクですって言うのと母乳ですって言うのとできっと回答変わるだろうき、それなら母乳ですって言った方があっさり終わりそうですよね😂

• 1月21日
こむぎ

何でなんでしょうね🤔
うちは2人とも完ミなので母乳かどうか聞かれるのはちょっと嫌です😣
ミルクって答えると仕事してるから?って聞かれること多いんですけど専業主婦です😅

• ママリ

ママリ

嫌ですよね🥲
    それも先入観というか専業主婦だからミルクってイコールはおかしいですよね😂

• 1月21日
ママリ

私も会う人ほとんどに聞かれました!
なんなら子供のいる友達にも聞かれましたよ😂
産まれてからミルクは一度も飲んでくれず、哺乳瓶拒否で完母だったのでそれで悩んでもいたし、完母でも聞かれるのは嫌でした😭

• ママリ

ママリ

ほとんどにですか😳!
    きっと悪気はないんでしょうけど、母乳の大変さ知ってるはずなのにそんな気軽に聞かないでって感じですね🥲

• 1月21日
A☻໌C mama

昔の人って本当によく母乳かどうか聞いてきますよね、挨拶レベルで🥲私も二人合わせて何十回聞かれたかな…というくらい聞かれました、きっと悪意はないんでしょうけどね💧
2人目は早産なのもあってあえて混合にしてた(ミルクのほうが何ml飲んだか目視でわかるので安心だったので)のですが、聞かれても母乳ですと伝えてました。正直に混合ですと伝えたとき母乳出てないの?ちゃんと食べなきゃ〜と色々言われて面倒になったので😅

• ママリ

ママリ

本当に挨拶レベルですよね💦
    色々考えて混合にしたりミルクにしてる人もいるのに、ちゃんと食べなきゃとか余計なお世話すぎますね😣

• 1月21日

そこから話を広げようと思ったんじゃないですか??

みんな気にしすぎですよ🤣

• ママリ

ママリ

どー返しても母乳はすごい、母乳の方がいい、出てよかったねってなるので私はあんまり良い気はしなかったです🤣
    気にしなきゃ良いんですけどね笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

昔は今みたいにミルクの質が良くなくて母乳が良しとされていたからだと思います😃私は2人完ミで育てましたが旦那のおばあちゃんにはおっぱい飲めなくて可哀想に〜て言われましたよ😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、母乳の方がいいって言われてましたよね!!
    何が可哀想なんだろう、、ちっとも可哀想なんかじゃないのに😣

• 1月21日
イリス

アホなんでほっとけばいいです。

冬に「寒いですねー」、夏に「暑いですねー」って言ってるようなもんです。

• ママリ

ママリ

あっさりしてて思わず笑ってしまいました🤣🤣
    本当そうですね、そんな流れで言ってますよね😂

• 1月21日
ままり

一人目の時里帰りしてたら、赤ちゃん連れて家の周り外気浴してたら近所の人に会い、二言目には母乳?でした笑
母乳あげてますーって言ったら、そうよね、母乳がいいわよ!みたいになぜかすごく褒められ、夜、母乳にいいからってなんか食べ物いっぱいもぅてきました。笑
面倒ですよね、本当に。
ミルクだとしても、なんだって感じです。
二人目は混合にする予定です笑

• ママリ

ママリ

同じく二言目に母乳?ですね笑 どー答えても母乳の方がいいと言われるだろうし、だったら聞くなって感じです😂
    私も二人目は混合がいいなと思ってます!笑

• 1月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

昔はミルクが高級品(また賢くなるとかどうとか)で当時は少数だった母乳派は「ミルクも買えない人💦」みたいな肩身の狭い時があったそうです。世代的に40歳とか以降とかで子育てされた世代かな?
母乳云々聞く方は当時それを経験して「あの時は辛く言われたけど、当時の私は正しかった!」と正当化したいから自分のために聞いているんだな〜と
私は自己解決しました笑

他の理由なら「今日も天気いいね!」くらいの挨拶の感じですね。

• ママリ

ママリ

そんな時があったんですか!知らなかったです😳
    自分を正当化したいから聞いてる、それも納得です🤣!!

• 1月21日
ママリん

母親、おばあちゃん世代は絶対聞きますね😂

めっちゃ聞かれましたけど、聞かれてイラッとする人のことは、そんなに好きじゃない人なんだと思います🤔
義実家系の人たちに言われた時は、めっちゃ腹立って、旦那と喧嘩になるくらい怒りましたが、大好きな私のおばあちゃんちゃんから電話で聞かれた時は、そうだよ〜☺️って、全然イライラしなかったです🤣

• ママリ

ママリ

確かに聞かれるのはめんどくさいけど、イラッとするかどうか人によって違うかもです🤣
    今回は初めましてだったのに聞かれて何でそんな知らない人に?って思ったので納得です!笑

• 1月21日
へこ

親戚から職場の人から友人まで、みんなに聞かれます。
みなさん言われるように、挨拶程度の意味かなって思ってます。

• ママリ

ママリ

挨拶程度だったとしてもその後に返ってくる言葉が嫌味に感じてしまうことがあるのでその挨拶やめてと思います😂

• 1月21日