※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の採卵について質問です。採卵は麻酔があり、日帰りです。痛みや時間、精子の必要性について教えてください。

体外受精の採卵について質問させてください🙇‍♀️
病院によるとは思うのですが、
採卵は麻酔はありますか?また日帰りですか?
どのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか?
痛みはどの程度、どのタイミングであるのかも教えていただけると嬉しいです🙏
また、精子は採卵日に必要でしたか?😳
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に病院によると思います!高刺激だと局所or全身のとこが多いと思います。
無麻酔のところもあります。
どちらにしても日帰りです。

わたしは無麻酔のところに行っていましたが痛いです。針を刺して吸うのでそのタイミングが痛いですが我慢できないほどではないです。

採卵日に一緒にきて採精するか持ち込みするか、事前に凍結するか選べるところがほとんどだと思います。

無麻酔だと安静時間が少ないのでお昼すぎには帰れましたが、麻酔をすると丸1日かかるんじゃないかなと思います!

わたしは無麻酔のところでした!
痛みは消毒してエコーで、卵みつけて、そのエコーをぐっと押しつけられて、針がそのあと刺さるのですが
点滴の針の方が痛みはあります😅
でもビビりすぎて力んじゃいました🥲

日帰りで、朝イチで病院に行って昼前には帰った記憶があります!

わたしは採卵日に精子が必要でしたよ!

きなこ

わたしのクリニックは日帰りで局所麻酔でした!
採卵〜休憩〜内診、診察で2時間ちょっとでした🙆‍♀️
精液は当日に提出でしたが不可能な場合は事前に凍結です!

卵を針で刺して吸い込む?時に生理痛のズーーーンみたいな痛みがわたしはありました🤧

ママリ

全身麻酔でした☺️
特に痛みなく、眠って起きたら終わってました😳
8時から14時には終わりました😆

はじめてのママリ🔰

局所麻酔か全身麻酔選べました!
基本は卵胞の数によって選ぶんだと思いますが、
怖かったので数少なくても全身麻酔でやってもらった事あります☺️日帰りでした!

私が行ってたところは麻酔ありでした。
寝てる間に終わってるので痛みとかは特になかったです。
お昼過ぎに始まって、麻酔が切れるまで2時間くらい休息。
その後どのくらい取れたかなどの診察があり日帰りでした。
なので夕方には帰宅出来てたと思います。

その日に受精させるので精子は必要でした!

あーーや🔰

私が行ってたクリニックでは、採卵数にもよってボルタレン座薬のみか、静脈麻酔かを適用してましたよ!!
私は3回採卵しましたが、だいたい6~7個で、初めの2回はボルタレン座薬のみでしました!!!が、痛すぎて膝がガクガク震えました😭💦
3回目は、麻酔にしてもらいました!!寝てる間に痛いところは終わったので良かったですが、麻酔切れてから少し吐き気とかしました。
朝イチで初めて、お昼頃には帰れる感じですかね😊

ママリ

採卵時の麻酔は局所麻酔か全身麻酔かを事前に決定しましたね☝️
卵がいくつ取れるかは、取ってみたいと分からないそうで、麻酔を選ぶのは迷いました💦
予想6個だったのが、結果17個摂取出来たんですけど、局所麻酔を選んでいたので、それはそれは採卵時は痛かったです😂
意識はありましたから😂
時間は10分くらいで完了でしたが、その後の検診など、腫れ具合などで、薬の説明とかあると思います。日帰りでしたが、やはり麻酔によっても半日〜1日みておかれた方が良いと思いますよ💦お仕事されていましたらお休み取っておかれた方がいいかな。
精子も当日必要ですね☝️摂取が当日難しい、どうしても日程が合わない場合は、事前に摂取して凍結する事も可能でしたよ。

ゆっこ

あたしのクリニックは局所だった気がします。朝、早くて眠気がヤバくて待ってる間に寝ちゃうくらい😅
卵がいくつあるかは取ってみないとって感じでした。
時間もそんなに掛からなかったですが帰れたのがお昼前くらいでした。日帰りでした。
精子はコロナ禍だったので採精室が使えないので当日、家で摂取して持ち込みました。