※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
家族・旦那

愚痴です。ワガママです。吐き出させてください。義母との距離感につい…

愚痴です。ワガママです。
吐き出させてください。

義母との距離感についてです。

私と夫はフルタイム在宅ワークで、義母の家から車で10分程のところに住んでます。
週に2~3回、少なくとも週1回は一緒に食事をします。
私が作る7:外食3 くらいの割合で、外食だとしても、行く前or帰りに我が家で寛いでもらったりします。

義母は義妹と同居しているのですが、義妹は外にいる人で義父が他界しているので寂しいと思います。
夫も、よく義母に声をかけたりコミュニケーションをとったりしています。一人で食事をさせるのが侘しいという気持ちもわかります。

ただ、ちょっと距離が近すぎるというか…
フラストレーションが溜まってしまったのか、もう『会いたくない』と思うようになってきました。
実は食事をする事がメインの予定ではなく、義母のお裾分けや一緒に買い物、スマホなどの周辺機器が変だから見てほしい、というついでに食事をしているので、食事の前後があります。急に決まることもあります。
夫が、大事な人が目の前にいると安心する、義母に侘しい思いをさせなくて済む、という気持ちもわかるので、断りにくいです(現に断ったことがない)。
ただ、それで私が疲れた顔をしてるのが夫は嫌なようなので、終始自分の機嫌や体力を保たなければ、という緊張感もあります。

お裾分けを頂いたり、車をお借りしたり、良くして頂いているので、ありがたいと思いこそすれ、会いたくないと思ってしまう自分に罪悪感です。

義母の苦手な部分(言わなくていい事を言う、声が大きい、自分の話しばかりする、賞味期限切れのものを持ってくる)などはありますが、私も完璧な嫁ではないのでお互い様と思うべきですが、思えてないからフラストレーションが貯まるのかなとも思います。

夫と話しても、なかなかうまく説明できないし、私だけでは解決出来ないので、吐き出させてもらいました。
無になって笑顔で頑張るしかないですよね…

コメント

またコロナも増えてきてますし、旦那さんに不安だと伝えて少し距離を置くのが、良いかと思いました😓

• かなぴ

かなぴ

コメントありがとうございます。
    コロナについては二人とも危機感はあるみたいですが、地方なのと、お互い身内なので、お互いの事は特に気にしてないようです(二人とも手洗いをしません)
    もう少し距離がはなれてたら言えそうなのですが、近すぎるので、あまり効果がない感じです😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

自分がそうだったらと想像してみました。
嫌ですね。とっても💦
ワガママではないと思います。

私は義母とは別に不仲ではありませんが自宅に招いたり食事を振る舞うのは嫌です…
家に伺うのはいいのですが…

在宅でのお仕事と言うことで逃げ場もないですよね。
ストレスがたまると思います💦
でも現状から見てこれから回数が減ったりすることはなさそうですよね💦
本当に大嫌いで我慢できなくなる前にご主人の理解を得て何か対策をするか、もしくは現状を変えず何かストレスを発散する方法をみつけるかかなと思います。
この状況から義母さんをこれ以上好きになることはないと思うので…
自分だけ外に出たりは難しい状況ですかね?
やっぱり適度な距離って大切だと思います。
吐き出して少し楽になるようであればたくさん吐き出して自分がつぶれないように…あんまり頑張りすぎないでくださいね。

• かなぴ

かなぴ

私も不仲ではないので、逆に困るというか、嫌いあってる方がまだ楽なのかなと思ってしまうこともしばしばです(極端だし、幸せではないので、現実的ではないですが)

そうなんですよね、在宅なので逃げられないというのもある気もします。

自分だけ外に出るのは、コロナの関係もあって、往復15分程度の公園までです。カフェに一人で行くなどは、夫になぜ一人で行きたいのか、などを話さないといけないので難しく、、、

自分でもストレス発散方法を見つけなきゃなと思う日々です😢

• 1月21日
ママリ

いやそれどんないい義母でも疲れますよ😭
よく頑張ってらっしゃると思います。
苦手な部分をお互い様と思えないからストレス溜まるんじゃないと思います。
単純に気を使って、疲れからじゃないですかね?
なんか文章読む感じだと凄く気を使ってらっしゃる気がします。

どんな良い人でも他人です。
その人と毎週のように会って気を使って…なんて疲れるに決まってます💦
ご飯だって旦那と二人なら適当でもいーのに、義母くるから…って献立考えるのも負担じゃないですか?

コロナや妊娠を理由に断るのもありだと思うけど、それだとそれが落ち着いたらまた復活しちゃいますよね。
育児でもガッツリ頼るぜ!って感じならいいけど、そうじゃないなら出産後もきっと今以上に来そう。

今のうちに、旦那さんにこの頻度だと疲れる。例えば私の親とこんなペースであったらあなたも疲れるでしょ?
とてもいい人だけど、やっぱり気を使ってしまう。
気を使うなと言われても、性分だから無理なの。
だから少しずつ頻度を減らしたい。
このままだと会いたくないと思ってしまう日が来るかもしれない。
その前に少しずつ頻度を減らしたい。

みたいにズバッと言ったほうがいいのでは?と個人的にほ思います💦

• かなぴ

かなぴ

献立もそうなんです。
    メインのおかずのために解凍してたお肉などが足らないので、慌てて回答したり、2人分のメインを3人で分けて、もう一品追加したり…料理は好きですし気分転換になりますが、イレギュラー対応はちょっと頭をひねる必要があります。

育児は『今がどうだかわからないから』と既に先方がご遠慮気味でして、、、

旦那は私の親が同じように来てもうまくやる自信がある、疲れない、と言っていて、そうしたいなら私の実家の近くに引越ししてもいいんだぞ、と言っており、多分私の疲れや気にする気性は伝わり辛いかんじです💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

そのペースはかなり疲れると思います💦

• かなぴ

かなぴ

ペースの問題、相性の問題、いろいろですよね💦なかなか難しいです

• 1月21日
ゆゆゆ

なんと優しくて心の清い方なのでしょう…逆に尊敬しちゃいました。
私だったら絶対反抗します!!笑 うちも元々結婚して数年は、かなぴさんと同じくらい距離感近かったですが、2年くらいして無理!ってなって距離置きました😂そしてワガママとかお互い様なのになんて優しいことは一切思わなかったし言わなかったので見習わないといけないです😅
距離が近すぎて嫌な面を見てしまうくらいなら、適度な距離で仲良くいられるほうがお互いいいなって思います。私は体調不良を理由に週2→週1→月2と徐々に減らしました。旦那さんだけで行ってもらうとかもやりました。
ましてや妊娠中のストレスは赤ちゃんによくないですし、生まれたら今度はもっと大変で、義母の面倒なんて考える暇もないしもしかしたらガルガル期になっちゃうことだってあるかもしれません💦
旦那さんが嫌な顔するとのことですが、いまのうちに話し合ったほうがいいと思います💦産後はホルモンバランスも崩れるんだし色々わかっておいてもらわないとかなぴさんの精神面がちょっと心配です💧

元気な赤ちゃんと笑顔で楽しく過ごせるように…がんばって話し合ってみてください♡応援してます😭

• かなぴ

かなぴ

全然清くないですよ、現にこうして本人たちの見えないところで発言してますし😭
    今週末も一緒に食事に行く事になってるようですが、ちょっと仮病しちゃおうかなと思うくらい気が重いです。
    私も適度に仲良い方が良いので夫に相談してみたのですが、うまく話せず、じゃあ呼ばないからいいよ、となるので、なかなか頻度作戦もうまくいかずです💦
    旦那だけで行くと今度は義母が心配するとの事で、毎度ほぼ一緒に行動しています。
    夫とうまく話せるように考えてみます😊

• 1月21日