※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

お食い初めの時期に悩んでいます。実母は落ち着いてからにするように言いますが、いつ落ち着くか不安です。義実家だけ呼んでやるか、延期するか悩んでいます。

こちらの質問した者です!

今お食い初めを悩んでいて😣

実母にはもっと落ち着いてからにしたら?と言われました💦
今の予定通りやるなら実家は行かないと言われました
ですがいつ落ち着くかもわからない。
上の子の時は100日ピッタリにやりました!

落ち着くのを待っていたら離乳食も始まってしまう気がして😣
そうすると写真の感じも変わってしまいますよね😓

義実家だけ呼んでお食い初めやるか
延期にするか

皆さんならどうしますか?

コメント

🐼

義父母はお仕事されてますか?
してないなら義家族だけ呼んでやります!
してるなら義家族からの感染を避けて延期するか、家族だけでやっちゃいます🥲

  • しりママ

    しりママ

    仕事してます!が結局コロナ禍でも月1では義実家に行きご飯食べたりしていて💦
    旦那も義実家もあまり気にしない人で😓

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

こればかりは仕方ないと思って諦めます🥲

自宅で家族だけでお食い初めしてあげたら十分だと思います💦

  • しりママ

    しりママ

    そうですよね😣

    ただ、お宮参りもちゃんとやってないので歯固め石もなくて😭

    • 1月21日
チシャ猫

誰も呼ばずに自宅でするのはダメですか?
料理など「お食い初めで」ってお願いすれば持ち帰り注文できるとこもありますし🙂

それなら100日ピッタリできます😊

  • しりママ

    しりママ

    作法が面倒なんですよね💦
    注文だと歯固め石もらえますか?

    • 1月21日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    用意してくれるとこもあるので調べればでてきますよ🙂

    • 1月21日
  • しりママ

    しりママ

    調べてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

わざわざ両家呼ばなくても、家族だけで完全個室のお店でやればいいんじゃないですか❓❓

結局やる事に意味があるので、ピッタリ100日にこだわらなくてもいいと思いますし、多少ずれても大丈夫だと思いますよ🙌

  • しりママ

    しりママ

    息子の時両家呼んだので😣
    なるべく同じにしたくて💦

    今感染者が増えていていつ収まるかもわからないので多少ズレるレベルではない気がして😓

    • 1月21日
Hn

コロナの影響でやりたい事出来ないのモヤモヤしますよね😢
我が家は、両家招待してお店でと思っていましたが諦めて、自宅で家族3人で行いました!
せっかく自宅でするならと…料理苦手ですが、自分で作りました🍴笑
意外と簡単に出来ましたよ♪

  • しりママ

    しりママ

    かなりモヤモヤします😭😭
    凄い!
    私は料理嫌いなので多分家でやるなら頼みますww
    器とかもないので😣

    • 1月21日
はる

どちらを重要視するかですよね⭐️
私は時期よりもみんなでお祝いした❗️ というのを重要視するので、数ヶ月位なら遅らせます。
コロナ前は、両家の都合に合わせてお宮参りとお食い初めを4ヶ月位でやったりしていました⭐️

でも、うちはコロナ前の上2人は両家両親呼びましたが、コロナ禍になってからは両家を交えて食事するのはハイリスクなので、落ち着いた時期でも両家集まるつもりはないので(コロナ完全終息まではさすがに待てないので)3人目は全て私達夫婦と子供だけで全てのイベントしてます😊

  • しりママ

    しりママ

    なるほど🤔
    旦那とも相談してみます✨

    もうこればかりは仕方ないですもんね😭
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
ゆゆゆ

自分だったら…家で、家族だけで、飾り付けとかいーっぱいにして上の子より豪華にやります😅子供にとっては「皆同じ」も「自分だけ特別」も嬉しいと思うので、お兄ちゃんは皆が集まってくれて特別、下の子は家族で盛り上げてくれて特別、って感じで😊
飾り付けも石付き食器付きのお食い初めセットも、楽天とかでいっぱいありますよ!一案ですが…😋
せっかくのお祝いですし楽しいお食い初めできるといいですね🎉😆✨

  • しりママ

    しりママ

    飾り付けとかそーゆーのも面倒でお店でやりたくて💦

    皆さんの意見を元に旦那とも話し合ってみます😣
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
さんしん

私と夫と娘の3人だけでやりました!
私の実家は遠方なので、義両親だけは呼ぼうと思えば呼べる距離でしたが、コロナが心配なのと、自分の両親だけがいないのも私としては複雑だったので、コロナが落ち着くまではイベントは3人だけでやろうと考えています😊

それに、義両親だけですと気も使いますし。。笑

  • しりママ

    しりママ

    私もやはり自分の親が来ないのは複雑で😣

    そうですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 1月22日