※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お互いの祖父母のお通夜・お葬式についてです。もう解決はしていますが…

お互いの祖父母のお通夜・お葬式についてです。
もう解決はしていますが、自分の行動が正しかったのか分からず、同じ境遇の方がいらっしゃったらご意見を聞かせてください。

10月に旦那の祖母が亡くなり、旦那と娘(当時生後5ヶ月)とお通夜・お葬式に行くつもりでしたが、義母から「娘ちゃん、まだ小さいし大変だと思うからお嫁ちゃんは来なくても大丈夫よ」とおっしゃっており、旦那と相談をして、私たちは行きませんでした。義実家までは車で40分〜1時間の距離です。
四十九日のお参りは家族3人で行きました。
旦那の祖母は施設におり、旦那も2年ぶりに会い、私は一度もお会いしていませんでした。

先日、私の母方の祖父が亡くなりました。実家までは電車で3時間ですが、生後8ヶ月の娘と帰ってきました。旦那は仕事があり、仕事が終わってからこちらに向かってきてくれて、お葬式のみ参列します。次の日にまた仕事なので、すぐに帰る予定です。
旦那は私の祖父とは何度も会っています。

私は旦那の祖母のお通夜・お葬式には参列しませんでしたが、旦那は忙しい中ですが「娘のこと抱っこしたりしているよ」と言って遠方ではありますが、来てくれます。私の母はそんな中でも来てくれる旦那に感謝しています。

遠方でこんなご時世にも関わらず、参列をしてくれる旦那に「難しかったらいいよ」の一言も私は言わず、遠回しに来てほしいことを伝えて、仕事の調整をしてもらいました。終わったことではありますが、私は旦那に「無理しないでいいよ」と一言伝えた方が良かったですよね…後悔。

同じ境遇だったみなさんのご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

まぁ対応はご自身でうん…うん…となってると思うのでなんとも言いませんが
素敵な義母さんと旦那さんですね😌
これからも育児頑張ってください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうです…うん、うんです。
    これからも頑張ります

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

あった回数より、本人にとって大切な人に違いはないのでそこですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那も大切に思ってくれているということで感謝します。わたしもそんな旦那の家族を大切にします

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月21日
はじめてのママリ

まあまあこれからそんな素敵な義母さんと、旦那さんにお返ししていけばいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうします。感謝感謝です。

• 1月21日