※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
子育て・グッズ

猫のおもちゃをなめた7ヶ月の娘。パスツレラ症について心配。症状なしでも病院へ行ってもいいでしょうか?

猫を飼っている方に質問です

生後7ヶ月の娘が、猫のおもちゃをなめてました…

普段は別の部屋にあるのですが猫が咥えて持ってきていたみたいで、目を離した隙に口に入れてました。

菌が怖くて調べたらパスツレラ症というのが出てきて、うわうわうわどうしようと焦ってしまっています。

今は微熱も何もないですが、確実に発症するものなのでしょうか?

発症も何もしていないけど一応病院に行ってもいいでしょうか?

コメント

みかん

私自身猫2匹と育ってきてて、母曰く赤ちゃんの頃気づいたら猫のお皿にあった鰹節一緒に食べてたわー笑 って言われました😅もちろん猫がべろべろ舐めてたお皿です。他にも猫にちゅーしたりもしてたようですがなんともなく健康体に育ってますよ😊

• げっぴー

げっぴー

そうなのですね!
    大丈夫かどうかしっかりみてますが、少し安心できました!ありがとうございます😊

• 1月20日
ゆか

なにか症状がないと病院に行ったところでなにもできないと思うのでとにかく細かく様子をみて何か変わったことがあれば♯8000に電話をするとかどうでしょうか?

• げっぴー

げっぴー

そうですね!!!ありがとうございます!#8000が頭から抜けてしまってました!!
    何かあったらかけてみたいとおもいます!

• 1月20日
ままり

無責任なことは言えないですが、それくらいなら問題ない可能性が高いと思います🤔
うちも猫飼ってますが、知らぬ間に猫が子どものおもちゃで遊んでることもありますし、防ぎきれないと思います💦
完全に噛まれたとか引っ掻かれたとかなら心配ですが、そうでなく容易に発症するとしたらもっと注意喚起されてると思うので…

私自身も猫と育ってきてますが、感染症のことを知らなかったので猫の口元に頬ずりも毎日のようにしてました😅

• げっぴー

げっぴー

大丈夫ですかね?
    ふさぎきれないですよね😢😢
    猫可愛いのにこんなこと思ってしまって申し訳ないです…でも調べたら怖いことばっかで…
    ありがとうございます!
    よく考えればそうですよね、もっとしっかり注意喚起されているはずですもんね!

様子は見つつ、普段通り過ごしていこうと思います!
    だいぶ心が安心できました、ありがとうございました😄

• 1月21日