※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
妊娠・出産

妊娠糖尿病の分食が始まり、間食の内容や食事のタイミングについて不安があります。食欲が少なく、食べられるものが限られている状況での分食についてアドバイスをお願いします。

今日から妊娠糖尿病の分食が始まりました。
機械を腕につけて2週間弱血糖値を記録するのですが、貰ってきた例が載ってるプリントだと、朝昼晩後の間食に牛乳120ミリ、りんご半分などと記載されているのですが、間食の時間帯もおにぎり50gとサラダと味噌汁食べたりしたらだめなんですかね?😂元々つわりがあり、妊娠前と同じ量を食べれず血糖値が上がりにくいものを意識しながらこまめにご飯を食べていたのですが、それをしても平気ですかね?🤣
前回の妊娠糖尿病になってしまったときは食欲がある状況だったのですが、今回は食欲があまりなく、食べれるものも少し限られてしまっている中での分食が始まったので病院で聞くに聞けなかった部分を思い出してしまいました😭
分食に知識がある方、もしよろしければお力をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

サラダならまだしも、おにぎりは糖質なのでダメですよ。サラダもドレッシングとかカロリーのある系のものはダメです、胡麻どれとか。

いつも血糖低いんですか?

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

こう書かれていたので全ての量を半分ずつにして分割して食べるのはありなのかなと思ったんですが、駄目なんですね😓
    今日から機械を付けて検査を始めることになったので、いつもの血糖が低いのかどうかわからないです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ食べなさいの指示なんですね!上にも書いてますが、2.3時間開けるとあるのでその感覚を壊してはダメだと思います。
    ちょこちょこ食べてしまうと常に血糖が高い状態が維持されるのではないですかね💦

ちょっとこの表分かりにくいのですが、表1半分と間食の部分もなってますが、それも食べていい表ならおにぎり25グラムなら食べてもいいと言うことじゃないですかね?

• 1月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

糖質制限をして血糖値を上げずに緩やかにするのではなく、糖質を少し取りつつ血糖値の上げ下げがあまりないようにって事ですよね?😭
    15年ぐらい前に一時期、低血糖だった時期があり、その時は血糖値をあげないように糖質をほぼカットして生活しましょうだったのですが、今回は糖質ゼロにしてしまうとケトンが出て良くないとの指示で頭が混乱してしまっていまして‥🤣おにぎりも少し食べてみます🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更間隔を気にしてくださいって言うことなんですね。たしかにケトンが出てしまうと良くないですもんね。
    一応測ってその表通りに食べてみてください💦
    頑張ってください

• 1月20日