※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

叔父から築30年の家を無料で譲り受ける予定。将来新築を考えているが、築30年の家に住むメリット・デメリットを知りたいです。

現在は賃貸住まいですが、叔父さんから築30年の戸建を無料で譲って貰える事になりました(OvO)
数年中には同じ土地に新築も考えているので(ものすごーく広い土地です)、長くは住まないのですが、築30年の住宅に住む事、また家を譲って貰うことのメリットやデメリットご存知でしたら教えて下さい♡

コメント

キゥイママ

とてもi.am…さんと境遇が似ていたので返信させて頂きます。

私も叔母から築30年ほどの家と土地を譲ってもらい、今リフォーム中です。
私達も後々建て替えを考えていたので、最低限の範囲でリフォームをして少しでも賃貸でいる期間をなくそうってことでリフォームしました。
そのまま住めるならいいと思いますが、とりあえず建て替えるまで住むなら水回り等最低限はリフォームが必要だと思います。家の状態にもよるとは思いますが、夫婦お互いが気持ちよく暮らせる程度には少し手をかけるといいと思います。
もしその土地のまわりの雰囲気や立地が納得できるのであれば、お得以外の何物でもないですよね😀
色々土地を探しまわる時間やお金を考えるとメリットしかでてこないですが、建て替えるまでは間取り等自由がきかない点がデメリットでしょうか💦
リフォームするならやり始めるとあれもこれもってどうしても出てきちゃう部分があるのでいつ頃建て替えるのかを逆算して予算組されるといいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます(OvO)
    状況が似ているとの事でとても参考になりました(^ ^)
    キッチンなどもリフォームが入っているので普通に使う事は可能そうです(*'-')ノ
    念のためホームクリーニングだけ入れる予定です✨
    はい、家賃がないって本当にお得ですよね〜(ノ_<。)
    リフォームは一応しない方向でいきたいですが、万が一壊れたりしたら面倒ですよね、絶対に(>ω<、)

• 10月26日
ay223

少し状況が違うのでお答えにはならないかもしれないですが、友人が老人ホームに入居した祖母の自宅を借りる形(家賃などは発生してないです)で住んでいましたが、家賃やローンがかからなかったため、かなり貯金ができたそうです。
固定資産税などはどうなさるのでしょうか?広い土地ごととなるとお高いのでは?と思いましたが、叔父様のご負担ですか?
30年経っていると劣化など気になるところですが、住める程度の物件なら私なら喜んで♪って思っちゃいます(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます(OvO)
    お友達もおばあちゃんにとってもいい選択だったんですね😍
    いま家賃が6万なので、浮いたらかなり助かります〜(ノ_<。)
    固定資産税は聞いた話によるとその土地はほとんどかからないとか?また詳しく調べる予定です♡
    劣化は気になりますよね〜💦でも家賃を払うよりは絶対にいいですよね😍

• 10月26日