※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘の歯磨きについてアドバイスをください。歯ブラシを持たせても咥えたりして磨かない様子。いつ頃から、どうやって覚えさせたかアイディアを教えてください。

歯磨きについて、アドバイスをお願いしますm(._.)m
10ヶ月半になる娘がいます。歯が生え始めるのが早く、5ヶ月の頃から生え始め、今は上下の前歯4本ずつ生えています。
そろそろ歯磨きの練習をと思い、寝る前に歯ブラシを持たせるんですが、咥えてかじったり、反対側の柄の部分をかじったりするだけです。
「こうやって、ゴシゴシよ〜」と、私が持って磨こうとすると、自分で持ちたいらしく、怒りますσ(^_^;)

皆さん、歯ブラシはいつ頃から、どのように覚えさせましたか?
良いアイディアがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

mei

自分でできるのはまだまだなので、それでいいと思いますよ。
うちは3歳ですが、保育園で使う歯ブラシは噛むので2週間でダメになります(>_<)

フッ素塗布は行きましたか?
虫歯予防に上下4本ずつ8本生えたら歯医者デビューしたほうがいいです。
そこでどうしたらいいか、どんな歯磨き粉がいいかも教えてもらえます。

我が家は羽交締めですが(^_^;)

• ともみんと

ともみんと

コメントありがとうございます!
    まだガジガジで大丈夫なんですね!
    フッ素塗布!初めて聞きました(^^)
    調べて、行ってみたいと思います。歯医者デビューもドキドキですねσ(^_^;)

• 10月27日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちの娘も上下前歯4本ずつ生えてます(*^_^*)
生え始めが6ヶ月頃だったので、月齢にあった歯ブラシを使い、本人に持たせてまずは遊ばせていました。
基本的にかじるだけなので、しばらく遊ばせたら、寝かせて私が仕上げをします。
前から遊ばていたおかげで歯ブラシを嫌がることなく、歯ブラシを見せると喜びます(*´˘`*)♡
まずは見守りながらお子さんの自由に歯ブラシで遊ばせながら続けていけばいいのではないでしょうか??

• ともみんと

ともみんと

まだ遊ばせる感じで大丈夫なんですね!
    歯磨きが嫌いにならないよう、見守りたいと思います(^^)

• 10月27日
キャラメルコーン

歯医者さんの待合室にあった小冊子に、赤ちゃんに歯ブラシを握らせて、もう一つ用意した歯ブラシで親が磨いてあげる。とありました。自分の歯ブラシを握っているので怒らないかもしれないですね^_^イラスト入りだったのですが、その様子が可愛い過ぎて笑っちゃいました。

• ともみんと

ともみんと

いいアイディアですね!
    たぶん、歯ブラシ握ってるだけで満足なんだと思いますσ(^_^;)もう一つ用意して、試してみたいと思います!

• 10月27日
T&Tママ

先月までは子どもに歯ブラシ渡してカミカミするだけでした。最近は、上の方がおっしゃってるように、子どもに一本カミカミ用を持たせて、私が仕上げ磨き用の歯ブラシで歌いながら磨いています。まずは歯磨きが嫌にならないようにしています。

• ともみんと

ともみんと

歌いながら、楽しい雰囲気にするのはいいですね(^^)
    私も、歯磨きが嫌いにならないよう、やってみたいと思います!

• 10月27日