※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

健診で息子ができることができなくなる理由について相談したいです。

みなさんのお子さんは、健診の時にちゃんと言われたことができますか?
2歳半になる息子を育てていますが、家や保育園などでは単語はもちろん二語文もたくさん話すし、積み木もどんどん積むし、指差しも問題なくできますが、市の健診で保健師さんの前でやるとなると、積み木ぐらいしかできなくなります😓
相手の保健師さんにもよりますが、威圧的な人だと萎縮してしまうのか尚更できなくなります💦そのため、発達において様子見の診断がくだります😣
私自身は、小さい頃ら知らない人にもついて行ってしまうくらい警戒心がなく懐っこい性格だったので、健診で積み木してごらんとか、これは何かな?と聞かれたら問題なくできてたようです。なので、出来る子は当たり前に出来るんだと思いますが、家ではできるけど、健診だとできないって子もいるんじゃないのかな?我が家の息子だけなのかな?と思い、質問させていただきました😖💦

コメント

ママり

うちも1歳半健診は全然本領発揮せずでしたよ😂💦
私が家ではこれくらい出来てます!と言えば信じてくれて◯になってましたよ😲
私は信じてくれなそうだった時のために動画も用意はしていきました😂

• ママリ

ママリ

本領発揮できない子もやっぱりいますよね☺️✨うちの子だけじゃなくてよかったです😊💓
    保健師さんによっては家ではできてるって伝えるとOKの人もいるのですが😖保健師さんによって判断が違くて困っちゃいます😓
    回答ありがとうございました🤗

• 1月22日