※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中期から後期にベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤や安定剤を服用中の方への相談です。赤ちゃんへの影響や母乳停止の可能性について不安があります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠中期〜後期にベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤や安定剤を服用している又はしていた方いらっしゃいますか?💦

20wくらいから過呼吸と睡眠障害があり、
エバミール錠という睡眠導入剤(毎日服用)と
クロチアゼパム錠という安定剤(頓服)を処方されたのですが
妊娠後期に連続で服用することで赤ちゃんに影響がでる可能性があること
授乳中に服用するのであれば母乳停止になる、ということがネットからわかりました。

今回もらった薬が飲み終わる前に後期に入ってしまうので
病院に問い合わせたところ、気にする程のことではないが心配だったら無理に飲まなくてもいいという回答でした。

飲まないことに越したことはない、どんな薬もリスクはあるのは承知のうえですが心配になってしまいます...
かといって症状が悪くなるのもつらいです。

同じような状況の方又は経験された方、どのようにお薬と付き合っていたか、出産前後についてなどお話が聞きたいです😭

コメント

ママリ

ベンゾ系の睡眠導入剤と安定剤飲んでましたよ〜!
赤ちゃんの離脱が起こる可能性があるということでNICU入りましたが何事もなく一緒に退院しました😊
授乳は医師によって見解が違うのでなんとも言えませんが、私の主治医は出るなら授乳して良いよ!とのことだったので授乳してました‼️

  • おもち

    おもち

    すぐにコメントくださりありがとうございます❣️
    あかちゃんNICUに入られてたのですね!そうできたら安心ですね😮‍💨

    眠剤など飲みながら出産されてる方多いみたいで少しほっとしました...

    今のところ連日服用はせずに過ごせていますが、今後の状況を見て主治医と相談していきたいと思います💦

    • 1月26日
  • べりー*

    べりー*

    過去の質問にすみません😣
    もしよかったら安定剤は何を飲まれていたか教えて下さい🙇

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    結構いろんな種類試したのですが1番長く使ったのはレキソタンです!

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    お返事ありがとうございます😣私が持ってるのもベンゾ系で完母なので悩んでいて😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    第一子を出産した病院では辞めた方が良いと言われて完ミにしましたが、第二子を出産した病院はあげて良いと言われたので完母にしました。
    ただママリでも母乳は辞めた方が良いと言われてる方の方が多い印象です💦

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    調べるとベンゾ系は良くないと出てきますよね🥲でも自分が辛くて‥😭💦

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    完ミにすることは無理なのでしょうか?

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    私母乳がすごく出る方で、二人目は混合希望だったのですが私のおっぱいがつらすぎて混合にもできていなくて😭💧乳腺炎になるのも困るので中々難しそうです‥不安定の中病院に通うのも辛くて🥲

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も母乳過多でしたが完ミに出来ましたよ!
    主治医はなんとおっしゃってるのでしょうか?
    最終的には主治医の指示によるのかなと思います…

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    病院にはまだ行っていません💧妊娠前に飲んでいた薬が手元にはあって‥一人目のときはやはりすすめないと言われました😣

    ママリさんの主治医というのは婦人科ですか?心療内科ですか?🤔

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    相談されてないのであれば飲まない方が良いと思います。
    自己判断で服用して何かあったら絶対後悔すると思うので…
    飲むのであればリスクの説明なども聞いて理解した上でが良いかと💦

    私は大学病院で出産してるので産科、精神科両方から意見貰いました!

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    病院に行くのが一番ですよね😣💧病院に行くのさえ不安で困ってしまいます😭

    一人目の妊娠中、心療内科では薬は辞める一択だったのですが産科ではお母さんのために飲んでもいいよと言われたので産科のほうがいいのかなぁと悩みます。総合病院なので待ち時間も長くて😭💧

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    誰かついてきてもらえないのでしょうか?
    そこまで不安定になってるのであれば、完ミにしてお薬飲む方がママも楽になれるのかなと思いました💦
    お薬飲めば安定して例え乳腺炎になったとしても病院も行きやすくなるかと思いますし…
    どうしても完母に拘りたいなら難しいかもしれませんが😣
    結局は薬の種類や飲む量にもよるかと思うので飲みながら母乳もあげたいのであれば相談は必要かと思います。
    私はプロである心療内科の方が良いのかなと思いました。
    ちなみに2人目は薬も頓服程度で飲む感じだったので授乳OKだったのかもしれません💦

    • 5月14日
  • べりー*

    べりー*

    ついてきてと頼めば可能ですが‥赤ちゃん見る人とついてきてくれる人と二人必要になるので申し訳なくて😭

    心療内科だと近くなのですが、母乳NGと言われるのは確実だろうなぁと思います😣💧

    すみません長々お話を聞いていただいて😭💦💦

    • 5月14日