※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎になった可能性や風邪との区別、明日の保育園登園の判断について相談です。

子供の体調について

先週の木曜日あたりに私が胃の不快感を感じ
翌日に内科を受診したところ、胃腸炎と診断されました。
薬を飲みきり火曜日あたりでなんとか回復。
症状は吐き気と胃痛、下痢のみで嘔吐はなかった
ですが子供が常にいる状況のため家でも終始マスク
着用と手洗いはこまめに徹底するなどできる範囲の
ことはしていました。
そして今日保育園から嘔吐したので
お迎えお願いしますと連絡がありました。
熱はなく元気もあり、給食も食べ切ったみたいですが
いつもよりは食べるペースは遅くて食べた後に
嘔吐したみたいです。下痢はありません。

子供に胃腸炎が移ってしまった可能性はありますか?
お迎えに行き今自宅にいますが元気よくひとり遊び
して過ごしている状況です。
先週くらいから鼻風邪を引いていて
3日くらい前から咳がひどくなってきたため
昨日小児科受診して風邪薬処方され飲ませています。

風邪の症状なのか胃腸炎になってしまっているのか
どう判断すればいいですか?
また明日の保育園は熱なくて元気あれば
登園させても大丈夫ですかね?

コメント

deleted user

胃腸炎感染力えげつないですよ💦
うちも胃腸炎なっていとこが来たのでリビング行かず部屋にこもっていたのにいとこに移りましたよ😭

また、胃腸炎は嘔吐から始まることが多いらしいので可能性は大いにあると思います。
うちの子は2日かけて1日1回ずつ吐きました。最初は食べすぎでの吐き戻しかと思ってました。

保育園では胃腸炎流行ってないですか?
熱がなくて体調変わらず下痢等なければいいと思いますが、保育園で流行ってるならあまりいい顔はされないかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎本当にすごいですよね…。
    子供が小さいときに胃腸炎に
    なって胃腸炎の感染力が凄い
    ことを知らなかったので嘔吐も
    普通に処理していたら翌日私も
    嘔吐し感染してしまいました。
    胃腸炎のウイルス?菌?は
    浮遊するからマスクしたり
    除菌しないといけないと教えて
    もらってからは気をつけるよう
    していますが…。
    私がお腹弱いからか最近よく
    胃腸炎かかることがあって
    そのたび子供に移ったら…と
    ソワソワしていますが今の
    ところ大丈夫でしたが今日
    嘔吐したと連絡があり、
    少し不安でいます。
    保育園の先生に聞いたら
    子供のクラスにはいないけど
    小さい赤ちゃんクラスでは
    嘔吐下痢最近多いですと
    教えていただきました。。

    • 1月20日