※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。夜中に授乳が続いていて、眠気や耳の問題で悩んでいます。授乳回数や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。完母です!
生活リズムもなんとなく付いてきているようなのですが、夜中2時頃、5時頃くらいに必ず授乳しています。

そろそろ夜中の授乳はなくなるのかなーと思っていたのですが毎日これくらいの時間にきっちり起きてます😂
寝る前にミルクに切り替えてみようかな…
毎日7~8回は授乳してます!
こんなもんでしょうか??

また、最近は眠い時と眠りが浅くなってきた時などに耳をガシガシ掻きむしります🥲
耳の中にカサブタができたり、耳裏荒れてきました🥲
その動作で娘自身夜中起きてしまうような感じもあります。

私も寝たいけど娘も寝たいよな〜と思いつつ…
授乳したらすんなり寝れるようなのであげています😵‍💫

毎日わからないことがどんどん出てきて気になってばかりです😅
先輩ママさん、よければ色々教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今月で11カ月ですが未だに2回くらい夜起きますよ🤣
私も完母で夜だけミルクにしようかなあと思いましたが何しても飲まず諦めて母乳だけです🤣

徐々に断乳してますが夜は飲めば寝るので私も寝かしつけする元気がないので1〜2回飲ませてます🤣日中は一回も飲みませんが、、

ほんとに子供によりますよね😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    そうなんですね!
    ほんと子どもによるんですね🤣
    一概にこう!とは言えないのが子育てなんですね🥲

    聞かせていただきありがとうございます😍😍

    • 1月20日
はじめてのママリ

回答ではないですが上の子は混合で5ヶ月頃から寝る前ミルクだけでしたが夜中1回は起きてました。でもおしゃぶりあげると速攻寝てましたね🤤10ヶ月くらいから朝までおきなくなりました。

下の子の夜起きる時間が一緒すぎてコメントしました。
完母で毎日10回はしてます。うちはたまに飲まずにそっとしてたら寝る時があるんですが案外トントンで寝てくれるってことはないですかね?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    起きる時間一緒だなんてなんだか嬉しいです😂😂
    10回ですか!!
    かなり飲まれるのですね〜!

    起きたらもれなく母乳あげた方がいいって思ってたので、今晩トントンチャレンジしてみます😊!

    教えていただきありがとうございます🥲!

    • 1月20日
はじめてのママリ

うちの子もその頃は夜間2回くらい授乳してました😵
授乳さえすればすぐ寝てくれるからすぐおっぱい差し出しちゃいますよね😂
日中も入れると8回前後は授乳してたと思います。多いと10回いく時もあったかな?
10カ月の頃に離乳食もよく食べるようになったし、そろそろグッスリ朝まで寝てほしいと思い夜間断乳したら3日目にして朝まで寝てくれるようになりましたよ!!

でも、友達はミルクで育てても2歳までずっと2、3回夜起きてたみたいなんでほんと子供によって色々ですよね😭
早くグッスリ寝てくれるようになるといいですね✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    そうなんです!!
    すぐ差し出しちゃって😅

    なるほど、離乳食始まるとまた変わってきますかね〜🤔!
    3日目にして朝までグッスリ!
    すごいです!!
    離乳食進めながら夜間の断乳見据えて少しずつやってみます🙆‍♀️

    お友達のお子さんはミルクでも!?
    本当子どもによるんですね
    お話聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊✨

    • 1月20日
iyh

うちの子も5ヶ月になった途端おきる回数が増えそんなかんじです!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    遅くなってすみません💦
    寝てくれてたのがこんなにきっちり起きてくるなんて…🤣
    5ヶ月になると夜の授乳が減ってくると色んなところで見る気がするのでなんでかなーってモヤモヤしてました😅

    同じ方がいて頑張れます🥰
    コメントいただきありがとうございます!!

    • 1月21日
ママリ

はじめまして!
前の投稿にコメント失礼します。
今生後5ヶ月の娘が同じように眠いと耳をガシガシ掻きむしってすごい耳中と耳裏が荒れてます😭
今は掻きむしるのやめましたか?😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなって申し訳ありません💦

    今はもう掻きむしることなくなりました!
    結局心配で耳鼻科にも連れていきましたが、耳垢が溜まってるって言われて取られてました🥺笑
    中耳炎とかでもなかったので、眠たい時の癖みたいなものだったのかなと😊
    でも荒れてくるくらいだと心配ですよね!
    掻きむしるのが嫌なのでグローブなくて靴下を手に履かせてました🥹

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    いつくらいからなくなりましたか?😮‍💨

    うちもたぶん耳垢溜まってそうなので耳鼻科行こうかと思います🥲
    靴下は寝る時だけですか?🥺

    • 1月5日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    靴下は寝る時だけにしてました🙋

    その時耳鼻科にいってしばらくして気にならなくなったと思います!
    長いことガシガシしてなかった記憶が☺️

    まだかいてますか?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    はい、眠くなるとすごい耳引っ張ったり髪の毛引っ張ります😭
    そのままにしておくと耳が血だらけになるので離してますが大変です😔
    耳鼻科は5ヶ月の子でも暴れず耳垢取れるんでしょうか?🥺

    • 1月9日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    髪の毛もめちゃくちゃ引っ張りますよね💦
    抜け毛だらけです💦
    私と看護師さんの2人で頭と体を押さえて動かないようにしてました🤣
    先生も慣れてるので大丈夫ですよ〜☺️

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    髪の毛引っ張るのもなくなりましたか?🥺
    やっぱり押さえつけないと無理ですよね😂
    受付で耳掃除して欲しいって言えばいいんですかね?🥲耳を掻きむしる的なこと言いましたか?🥲

    • 1月10日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    髪の毛は未だに引っ張ってる時あります👻
    眠い時の癖みたいな感じになってます🥱・°
    初めて耳鼻科へ連れて行ったのでまずは電話で5ヶ月の子であること、掻きむしること伝えました📞

    • 1月11日