※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の里帰り中に横浜でコロナ感染者が出たため、安全か不安。早めに札幌に戻り分娩予約を考えています。

相談させてください。

現在妊娠32週目の妊婦です。

元々夫と仙台に住んでいましたが、昨年10月に夫が転勤で札幌に異動になり私も仕事をしていたため育休に入るまで、10月〜1月まで仙台で1人で過ごし
私の実家である横浜に1月より里帰りをし出産〜産後1ヶ月まで横浜で過ごし5月ごろ札幌に赤ちゃんと行く予定でいました。

元々コロナもあるため
里帰り出産をするか迷っていましたが
札幌で産むにしても周りに夫以外頼れる人がいないため
母から私の産後の身体と初孫と言うこともあり心配だから里帰りして欲しいと言われ、里帰りを決めました。

無事、仕事を収め先週より実家に帰ってきました。
仙台でしばらく1人でいたため、人がいる生活はとても安心しますが…

実家には父、母、大学生の妹が住んでいます。

父は都内まで毎日働きに出ており、

母は健康指導などをしているため毎日ではないですが週3ほど都内や横浜市内で仕事をしています。
また趣味で週2.3卓球をしに出かけています。

妹は理系の3年生のため研究室や講義、就活のため都内まで出ています。

関東よりも落ち着いている仙台にいた私はコロナの感染が不安だと何度か母に伝えていましたが、住んでる人たちは慣れからなのか
あまり気にしていないような感じで
里帰りはして欲しいの一点張りでした。

横浜に帰ってきて1週間、母から
いつも行ってる卓球の20人中5人がコロナになったと今日言われました。
同じ台でやっていた人ではないから濃厚接触者ではないと母は言っていますが…

予定日まで2ヶ月…本当に横浜にいて大丈夫なのか不安になってきてしまいました。

里帰りできる環境があることはとてもありがたく
本来であれば甘えたいですが…

私的には産後の身体がキツいことも承知の上で
旦那のいる札幌に帰りたいです。

今から札幌で分娩予約できる病院を探し札幌に帰ることは良くないでしょうか?

コメント

ハチミツ🍯

早めにもし帰るとしてもどこで産めるかは調べてそこで産みたいですって予約はした方がいいです😭

私も里帰り出産しようとしたらコロナが莫大的に広がってた時期だったので、仙台の方で産んでから里帰りしました

不安ですよね周りに誰もいない頼る人もいない所で産むのも
でもコロナも不安だしって感じで迷いますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    どっちを選んでも不安な気持ちは消えないですね😭💦
    迷います😫

旦那とも相談してみて
    札幌に行くのであれば
    行く前に分娩予約できる病院がないかまず電話して探してみようと思います🤲😫

• 1月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

札幌も雪すごいですしね

どっちも不安ですよね😖
    なんかあった時すぐ対応できるのは実家ですけど、コロナ次第ですもんね😥
    臨月近いのであればいいんですけど分娩できる所が😥

• 1月20日
みぃ

かなり不安な状況ですね😭
でも冬で雪もあるだろう札幌に行って、旦那さんがいない間周りの環境もよくわからない中もし何かあったらと思うと、助けてくれる人がいる実家にいた方がいいのかなと私個人的には思いました💦
実家のご家族には不安な気持ちと、もし妊娠中にコロナに感染したら重症化率が高くなってしまうことをこれでもか!ってぐらいに伝えて、感染対策をしてもらい、お母さんは卓球に行くのはしばらく控えてもらうしかないかなと思います😓
今からだと札幌の病院に受け入れてもらえるかどうかもわからないですし💦
私は都内在住で、旦那もテレワークができない職種で毎日電車通勤だったので、妊娠中はかなり神経質になっていたので気持ちとてもよくわかります😓
旦那には事あるごとに手のアルコール消毒をしてもらい、帰ってきたらそのままお風呂に直行で旦那が通った廊下や触ったドアノブ、スマホ、定期入れなどは全部アルコール消毒するぐらい徹底して対策してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    実家にいた方が安心な気持ちもあります。

どっちを選んでも不安な気持ちは消えない気がします😭

母は卓球はしばらくお休みになったみたいです😵
    母も反省してすぐに簡易キットを買いに行ってました。

旦那と両親に今の気持ちを相談してみようと思います。

• 1月20日
はっちょうみそ

難しい選択で悩みますね💦

札幌市内だと、何区にお住まいかによっても分娩先の候補が変わってくるかと思うのですが、、

札幌だと、市立札幌病院は今からでも受け入れしてもらえる可能性あるかも?と思います。
ちょっとコロナ禍なのでよめないので、あとは個別に病院にお問合せしてみる感じかなぁと。

ただ、今時期の札幌は雪もあるので、
健診行く大変さがあるかと思います。
ご主人が車で送迎してくださるとかであればまだしも、
ブリザードだったり、溶けたあとに氷点下で凍ってたりするとツルツルで歩くの慣れてないと大変です。

5月ですと、関東の桜が咲く時期くらいの気温にはなっていて、
街中の雪はほとんど溶けているので、
お子さんがいても出歩くのにそこまで不便はないかなぁと。
ベビーカーも押せますし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちを選んでもメリットもデメリットもあり悩んでしまっています。

札幌だとコロナの他に
    雪も不安要素の一つではあります😭
    旦那が火水休みのため、検診の送り迎えは旦那又はタクシーと考えてはいましたが
    それでも慣れない雪道は不安に感じます😭

私がウダウダ悩んでしまい決めきれずにいたので
    旦那より提案してもらい
    一つ病院決めてそこに電話して受け入れがダメだったら横浜で産もう!と言う話にまとまりました。

札幌白石産科婦人科病院が家から1キロない位置にあるので…
    ここの病院に電話して受け入れが難しいようであれば
    大人しく横浜で出産しようかと思います🙇‍♀️

• 1月21日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

白石の方なのですね☺️
    それだとちょっと市立病院は距離ありますね💦
    札幌市内だと車で10〜20分くらいで割と色々行ける距離かな❓って感じではありますが、
    慣れない雪は不安ですよね⛄️

色々悩むのは当たり前ですよ❗️💦
    お気持ち本当にわかります。
    私は第一子、札幌で里帰り予定だったけれど、
    飛行機にベビーと乗るのが怖くなって、
    割とギリギリで里帰り出産をやめた経緯があります🤰

どちらに決めても、
    良いお産になりますように✨

• 1月21日
ママリ

東京から札幌に里帰り中の妊婦です。
妊婦はコロナの重症化リスクが高いとか言われてるし不安になりますよね🥺
確かに私も東京にいたころは、札幌にいる今よりそんなにコロナに対して身構えてなかったです。地方の人のほうが気にしてるなぁという感覚でした。
北海道も感染者増えてますしどうしようって悩みますよね😭
もし、札幌での分娩をご希望なら今日中にでも連絡して確認したほうがいいと思います。
私はKKR札幌医療センターで分娩予定なのですが、34週までに1度受診し、その受診予定日の2日前には札幌に帰って来てるようにとのことでした。
病院によっては何週までに来てくださいとか、病院に来る2週間前には札幌にいるようにとか縛りがあったりします。
あと札幌は雪と、道路が凍ってとても歩きにくいです。
もし、札幌に来ることになったら靴は滑り止めつけてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

札幌で分娩予定なんですね🥺✨
    コロナも長いですしやはり
    住んでる人たちは慣れてきてしまいますよね😭

昨日、札幌の自宅近くの病院に電話したところ
    ワクチン接種済みであれば
    自宅待機期間なしで受け入れてくれるとのことでした😭🤲

いざ決まるとこんな突然のワガママを受け入れてくれて…楽しみにしてくれていた両親には申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

両親も家族誰かがコロナを持ってきてしまってホテルなどに行けず自宅療養になった場合のことを考えると怖いと言ってくれ、産まれたら札幌にお手伝いにきてくれるという話にまとまりました!

不安ばかりのマタニティライフですが
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🥺💓

• 1月22日