※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
産婦人科・小児科

抗生物質でうんちの色が変わり、心配しています。黄緑はよくあることですか?

生後5ヵ月のうんちの色?抗生物質飲むとかわりますか?

娘が熱を出して抗生物質が処方されました。その後からうんちの色が薄黄緑になりました。
母子手帳に記載されている3番くらいの色です。薬飲みきって3日経ちますが色が戻りません。

離乳食は、お粥とほうれん草ひと匙のみです。

黄色のうんちが黄緑になってすごく心配です。
これはよくあることですか??

コメント

黄緑になることはよくあります!
お腹の中でガスがあったりすると酸化されて色が黄緑っぽくなります。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!!2日ほど1日1回しか出なかったので確かに溜まって酸化したのかもしれないですね。様子を見たいと思います😊

• 1月20日
けー

それ抗生剤じゃなく、ほうれん草が原因では?
黄色だったのが黄緑になったのなら
緑はほうれん草の色かなと…
ただあまりにも便自体明るい白に近い色なら相談されたほうが良いかもです。

• けー

けー

それとお腹の中に便が長く留まると酸化して緑になります。
    うちの子たちはいつも緑でした。

• 1月20日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊色が変わるほどほうれん草食べてないなと思ったのですが、おそらく便秘してたのでその影響かもしれないなと思いました😊

• 1月20日