※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

3歳の娘が他の子に過干渉な行動をしている。本人は善意でやっているが、周囲からは邪魔に思われている。未熟な集団行動やコロナの影響もあり、社会勉強が必要かもしれない。

3歳の女の子ってどんな感じですかね😅?

春から幼稚園に行く予定です。
今、週一で習い事に行ってるのですが最近娘の行動で気になるのが世話焼きです😂
他の子の色鉛筆を片付けてあげる 片付けなさい☹️とか言いながら←家で私に言われている
他の子がまだ塗り絵をしているのに先生が終わりと言ったからその子のノートを閉じて片付けを施す→その子は泣きました😢
他の子を呼んできて!と言うと無理矢理引っ張ってしまうなど、、、

本人は悪気なくお手伝いしているつもりなんだろうなぁと思うのですが
他の子からしたら余計なお世話みたいな感じです😅
その場では○○ちゃんがやるからいいんだよ!と声をかけ
家ではお手伝いしてと言われたら手伝ってあげてねと話をしていて本人もわかった!と言っているのですが分かってないような😅

集団行動に慣れていない事やコロナで支援センターなども行っておらず同年代の子との関わり方がまだまだ未熟なんでしょうが
本人が良かれと思ってやっている事で嫌がられたり何か言われたりするのも可哀想だなーと思ってしまいます🥲
世話焼きだけど打たれ弱いので😂

私が口うるさいからこんな感じなんですかね😅
私も小さい時世話焼きという名のおせっかいな子供だったので性格的にはそっくりなのですがそれで嫌われたりとかしたら悲しいなと🥲
これから社会勉強をして人との関わり方を学んでいくんでしょうかね🥲
私自身も3歳くらいの子がどんな感じか見たりする機会もなく同年代のママ友もあまりいないのでわからなくて🥲

コメント

3歳の女の子はそんな感じだと思います🤣
ママの真似したいというかしたがるんですよね(笑)
世話焼き的なことを🥰

• おちび

おちび

お返事ありがとうございます🥺
    よかったです😂💦
    習い事にもう1人女の子がいるのですがその子は弟くんのお世話はしますが他の子にまで手を出さないので娘を見てるとやめてー😅😅ってなっちゃいます😅
    これから社会にもまれ色々成長してくれればいいのですが😂💦

• 1月20日

退会ユーザー

色んな子がいますからね😂
    娘は早生まれの子で他の遅生まれの女の子に良く面倒?みてもらってました😂
    幼稚園行ったらまた色々と社会勉強してくると思いますよ☺️

• 1月20日
  • おちび

おちび

性格もありますかね😂💦
    面倒みてもらっていてもそれを受け入れられる優しい娘さんなんですね🥺
    幼稚園生活で心が折れてしまいそうになったらフォローしてあげようと思います😂💦

• 1月20日
しーまま

3.4歳ってそんな感じだと思います😊
お家でデモンストレーションしてみてはどうですか?
一緒に塗り絵して、タイマーとかで終わりの時間決めて、終わってママはそのまま続ける、娘ちゃんはどうするか?みたいな💡

• おちび

おちび

私と遊んでる時はそこまでやらないんですがぬいぐるみ達と学校ごっこをしている時は終わりだよー😃片付けなさーい😃と声をかけてくるので自分より下の子?自分がお姉さんみたいな気持ちで接してるのかなという感じです😅
    習い事は3歳の女の子と男の子と3人ですがたまたま同じ月の産まれなので成長に大差はない感じでうちの子がお姉さんぶってる感じですかね🥶💦

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

あ、言葉だけで「手伝ってって言われたら」がイマイチ分かってないかもしれないかなーと思ったので(うちも「分かった」って言って分かってないこと多々あります😂)、「こういう時にどうするんだっけ?」ってのを実演で示してあげるって意味で正解ができるかやってみるって意味でした💦
    「ママがお友達だったら、娘ちゃんはどうする?」ってやってもらうってことです!

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

日本語下手すぎてすみません😭

• 1月20日
  • おちび

おちび

今日の習い事でお友達泣かせてしまったんですが今日は旦那と行っていて帰ってきて旦那に報告されたので娘に
    そっかぁ、そういう時どうするんだっけーと聞いたら
    お手伝いして!って言われたらお手伝いするんだった🤔!と言ってきたので理解してるのかなぁと思ってましたがまだまだ甘かったですね😂💦

• 1月20日
mini

そんな感じだと思います😊お世話してあげたいけど、相手の迷惑まで考えは及んでいないです。集団生活に入れば相手の子から嫌がられる経験をするでしょうし、そうして学んでいくと思います😌3歳で「あの子嫌い」とか「あの子と遊びたくない」とかはないように思いますよ🙂

• おちび

おちび

すごくしっくりきました😭!!なるほどです🥺
    そして最後の言葉にも安心しました😭❤️

• 1月20日
ぽん

世話焼きの女の子って結構いますよ!
うちの子は3月生まれの早生まれなんですが、むしろ周りがお世話ばっかされてます。お世話されなくてもうちの子はある程度なんでもできますが(笑)
小さくて妹感覚で可愛がられてるんでしょうが、それはそれで不安です🤣

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
今同じような事で悩んでいて...
あれから娘さんの世話焼きはどうなりましたか?

うちの子は、子育て支援センターで入室してきた子に、靴はここで脱いで、ここにしまってね! と言いに行き、手はこれで洗って、こうやってゴシゴシしてね!と洗ってあげようとします💦

• おちび

おちび

こんばんは😄
    正直この質問をした事を忘れてました😂

幼稚園でもお友達に世話焼きしちゃうかなぁと思って心配してましたが今はそこまで気にならない感じというか自分が出来る事を褒めて欲しかったのかなって感じだったのか幼稚園では率先して片付けしたりしてアピールはしてる感じかなと思います🥺
    女子特有の先生にチクるとか〇〇しないとだよねーとか同調してくるような言い方?みたいなのはありますが同じ年代の子は娘より出来ない子の方が少ないのか世話焼くよりも自分の事で必死な部分もあるかもしれません😂
    お友達と遊んでる時もお友達ができない事に対して世話焼きより様子を伺うようになって手を出したりはしてない感じです😳

もうすぐ4歳ですけどだんだん周りとの関わり方は上手になってきたんじゃないかなと思います🥺
    娘さんは保育園など行かれてますか🥺?

• 12月8日