※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊活

胎嚢確認後の流産が3回あり、不育症の検査を検討中。同じ経験の方の治療方法や可能性について知りたいです。

胎嚢確認後の流産が2回あり、今回心拍確認後(9w0d)の流産で計3回となってしまいました。
続けてなので、何か原因はあるはずなので不育症の検査を受けようと検討中です。
もう妊娠するのが怖いですが、やっぱり自分の子を抱きたいです。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どの様な治療をされてるかお聞きしたいです。
わたしにはまだ可能性はあるでしょうか。
厳しいお言葉は今は受け入れ難いのでお控え願いたいです。

コメント

ささみ

私は1回目心拍確認後の流産と
滞納確認後の流産の2回を経験しました。
お辛いですよね、、、
次妊娠した時不安要素が少しでも減るように
先日血液検査をしてきたので
結果待ちです😔

答えになってなくて申し訳ありませんが
次の不安要素が減るよう
情報供給し合いましょう😭!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    心拍確認後の流産はとても辛いですよね。
    わたしも明後日手術で、なんでわたしばかり…と思い詰めてしまいます。
    おかげで友達もほとんどいなくなりました😅
    わたしも今後血液検査など受けて、少しでも希望が持てる様にがんばりたいと思います!

    • 1月19日
りりん、

私は心拍確認後に稽留流産したので、手術受けました。
赤ちゃんに染色体異常はなかったそうで、不育症検査を受けました。


4つの項目に引っかかりました。
●プロラクチン血症→治療の1ヶ月前から薬で対応できる
●高リン脂質抗体カルジオリピン (血液が凝固しやすい、血栓できやすい体質)→妊娠したらすぐに不育症の先生がいる病院に転院して投薬


私の場合は薬服用するだけで、不育症に対応できるそうです。
不育症検査を受けるべきか私も結構悩んだのですが、もっと早く受けておけばよかったと思いました。

原因がわかれば対応できるし。

ただ、どれだけの不育症検査を受けるか自分で見極めなければなりません。
全部受けていたらキリがないみたいだし、、まずは不育症の先生に紹介状書いてもらってよく相談してみてください。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    詳しく教えて頂き、大変参考になりました🙇‍♀️
    たしかに沢山検査項目があるので良く分かりませんでした😭主治医と相談しながら
    悔いのない様に進めていきたいと思います!

    • 1月20日
ななっしー

姉が胎嚢確認後に3回流産していて2回は連続でした🥺
不育症の検査を受けて4回目の妊娠で毎日お腹に注射打ってましたが去年出産してます😌
何が悪かったかは詳しくは聞いていませんが不育症の姉も注射打ちながらですが妊娠継続できてたのでひーちゃんさんもきっと大丈夫です!!!
今はお辛いかも知れませんが頑張ってください。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お姉様も苦労されたのですね。でも、苦労しただけ報われる事って必ずありますよね☺️わたしも信じて前進したいです。

    • 1月20日
はじめてのママリ

私も3回連続流産しました。
その時20歳で、若いのに連続するのは何か問題があると思うとの事で不育症検査を受けました!結果グレーでしたがこれかな?と言うものが見つかりバイアスピリン服用で2人出産してます!可能性あります。高いですが検査を受ける事で一歩進めると思います😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    希望が持てるお返事ありがとうございます🌟
    検査には抵抗ありましたが、これで気兼ねなく受けられそうです。

    • 1月20日
ママリ

こんにちは。
私も同じ経験があります(><)
途中まで育った子の流産は手術も伴うし、かなり心と身体辛いですよね…。トラウマになるのよく分かります…。お辛いですよね…。
検査は怖いですが、大事だと思いますよ。不育症と決まった訳ではありません。不育症と診断された方でも絶対妊娠出来ない訳ではなく、多くの方が出産されていると聞いています。
大半の原因は受精卵の染色体異常だと言われていますね( ; ; )
体外受精の治療で、
病院によっては、着床前検査もあります。受精卵の染色体異常が無いかを調べて、正常な受精卵だけを移植するというやり方です。それによって流産の可能性を下げ、ご出産の可能性を上げるということです。
実際、受けた知人に聞いた話で、無事に出産されました。
私も出来る事は全て挑戦したいなと思ってます。
トラウマを抱え、不安で仕方ないけど、クリニックの先生に「0%、100%で考えないで下さい」って言われました( ; ; )
って言ってもなかなかね…

辛い思いをした分、いつかそれ以上の幸せに繋がると信じています。
また、妊娠の事少し離れて、お笑い番組見て笑ったり、泣ける映画でとことん泣いたり、お風呂でユックリ温まったり、ご自身を労ってあげて下さいね☆
お互い、ユックリ前進しましょ(*^^*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お優しいお返事感謝致します🥲
    同じ経験をされたとの事で心中お察し致します。
    たしかに検査を受けて初めて分かる事もありますよね💦
    わたしは年に一度必ず妊娠はしており、今後も自然に任せようと思っているので、やはり検査は大事だなぁと感じました。
    明日手術なので、落ち着いたら今後の事も踏まえ前向きに進めていこうと思います☺️

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    明日手術なのですね…💦
    辛いですが、どうぞお身体お大事に静養なさって下さいね…( ; ; )

    • 1月20日
かな

心拍確認後の流産3回してます。
不育症検査して、バイアスピリンとヘパリン使用して、出産できました。
原因がわかれば、対策が打てますし、きっと前に進めます!
私もとても辛く、もう子供は産めないんだと思ってました。
でもとにかく行動することで何とか希望を持つようにし、気を紛らわせてました。
まだまだ可能性ありますよ!
応援しています。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    希望が持てるお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも、もう難しいのかと暗い気持ちでいましたが、まだまだ出来る事が沢山あると知ったので、悲観せずゆっくり進めていこうと思います!

    • 1月20日
ママリ

まさに私も心拍確認前の流産が2回、心拍確認後8週目までは順調だったのに9週目の壁を乗り越えられず成長が止まってしまい3回流産してます😭
私の場合は、2回目の流産後に不育症の検査をして流産の原因が発覚しました💦
3回目の妊娠時は流産防止の薬も飲んでましたが、残念ながら胎児の染色体異常での流産でした😣

もう本当に妊娠がトラウマで妊娠するのも怖いですし、もう諦めたくなったり3回とも手術してるのでなんでこんな思いばかりしないといけないんだろうと何度も辛くなりましたが、夫婦で何度も話し合い妊活を頑張った末昨日4回目の妊娠が発覚しました😭ここまで来るのに結婚して5年近く経っています。。まだフライングの時点なので今回も継続するかは分かりませんが、もうなるようにしかならんだろうなって思ってます😣

そして、不育症の検査は早いうちに受けといて本当によかったと思いました😣
また次流産してしまって後悔しないためにもひーちゃんさんも早めに受けられた方がいいと思います😭

本当に辛いですよね😭お気持ち痛いほど分かりますよ。今はお身体も大変だと思います😭少しずつ今後のことも整理していきながらまずはお身体大事にされてくださいね😔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じ流産をされ、また新たに妊娠されたとの事でおめでとうございます☺️
    わたしも今回の流産は染色体異常で母体のせいではないと分かり少し安心したところです。
    差し支えなければ、不育症検査で分かった事を教えて頂く事は可能でしょうか。
    今通っている婦人科では不育症検査がない為参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    今回の流産は染色体検査に出して母体のせいではないと分かったのでしょうか?🥺

    私が引っかかったのは、第12凝固因子という項目で血液が固まりやすい?とかだったと思います😣
    排卵後からバイアスピリンというお薬を飲んで治療してます!生理が来たら服用やめて、妊娠したら妊娠28週目まで服用するらしいです。
    私の場合、数値もそんなに基準値と比べると少し低いくらいで悪くなかったのですが妊娠したらどんどん数値が下がっていくらしく対策も兼ねて内服してる感じです💊

    2回目の流産後に検査して発覚し、3回目の妊娠時には内服して対策してたのですが心拍止まる日まで本当に順調で、最終的に赤ちゃんの病気だったので流産になりましたが、逆にここまで育ったのはバイアスピリン飲んでたからだよ!って医師に言われました。
    本当だったら心拍とかも確認出来ずに流産になる可能性もあるからだそうです。自分の生命のギリギリまで赤ちゃんはお腹の中で頑張ってくれてました😭

    長くなってしまいすみません😣
    不育症に引っかかてない方でも流産防止でバイアスピリン服用してたっていう話も聞いたことあります👍

    • 1月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    わたしは今回主治医からはっきり母体が原因ではないと言われました。
    けれどやはり不安な部分もあるので検査は受けようと思います!
    そしたら尚安心ですもんね^ ^
    ありがとうございました。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    母体が原因かどうかは、胎児の染色体検査と母体の不育症の検査をしないと原因じゃないと言えないみたいです!😣
    3回も流産されていますし、今後の為にも一度検査はされた方が安心ですよね😌

    不育症の医師に言われたのは70%以上の人は無事に出産できているし、妊娠できない人も中には居るから妊娠できるというだけで出産できる可能性は全然あるんだよって言われました🥺

    何度も流産を繰り返し、心身共に本当にお辛いとは思いますがきっと大丈夫です!
    だから自分のペースでがんばってください😌応援しています✨

    • 1月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    🐱さんも今後お不安だと思いますが安静にお過ごし下さいね。ありがとうございました😌

    • 1月23日
ちぃ

はじめまして!
流産お辛いですね…
私も21日に8週目で腹痛と大出血で心拍確認後の完全流産となり、今は悲しみに暮れる…というより信じられず放心状態です💦

私の場合ですが、体外受精での妊娠で過去に2回化学流産、2回着床せずの結果があったので一通りの不育の検査をしました!

ビタミンDの数値だけ平均の半分しか無かったのでサプリメントで補い進めましたが、子宮内膜炎とか治療が必要な問題が見つかる可能性もあるし、出来る検査はした方がいいと思います(*^^*)
また別の検査で大きな原因につながる結果が出たので、調整して移植した結果、今回の妊娠に繋がり大きく進歩しました!
初期の流産は卵の染色体の問題がほとんどなので、後は元気な卵との出会いで更に進めると信じています(*^^*)

私からすればお腹の中で受精して着床してくれるんだから可能性しか感じませんよ★
何か原因に繋がるものが見つかれば今のモヤモヤはかなり解決されると思うので向き合ってみてくださいね(*^^*)