※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

友人に出産祝いを贈るか悩んでいます。状況的に3000円程度の贈り物になりそうで、自分の妊娠も考慮しなければなりません。どう思いますか?

現在27週です!つい最近学生時代に仲の良かった友人が出産しました。
出産翌日にわざわざ電話があり、報告してくれたのですがなんだかもやもやしています。。
素直におめでとう!と思ったし連絡を1番にくれたことを嬉しく思っています。
いま悩んでいるのは出産祝いを送るかおくらないかです。遠方なので、郵送になりますが
あまり金銭的余裕がないので贈るとしても
3000円程度のお菓子かベビーグッズになりそうです。
わたしも現在妊娠していて、来年産まれるので
贈り物の仕合いになりそうだし
気を使わせるかなーとも思っています。
大したものを送れないし、出産はお互いだし
報告のみでもいいのかな、、、と。
彼女とは一年に1.2回帰省時にタイミングが合えば会います。これからも付き合いはしていきたいです。
多分もやもやしてる理由は他にもあり、わたしはずっと妊娠できないことを悩んでいたのですが、彼女は私と会うたびに、子供はほしい!!とはおもわないけど、年齢的にひとりくらいはいてもいいかなー。基本的に子供はきらい。友達の子供がうざいなど散々自論を聞かされてきました。私が自分の離婚騒動で悩んでいる最中に妊娠報告がきて、わたし全くそのとき喜べなかったんです。その数ヶ月後にわたしも妊娠したわけですが、、そんな思いもあり3000円程度のお祝いすら悩んでいます。(´・_・`)みなさんなら、どうおもいますか?あたしがケチなだけかな、、

コメント

ぶーぶ

お祝いは気持ちなので、そう思うならあげなければいいのでは?

りんごママ

もやもやしてるならあげなくて良いんじゃないかと思いますよ!
もしいつか帰省して会うのであれば、その時にご飯一緒に食べておめでとう〜と言い合うので丁度良いんじゃないかと思います⑅◡̈*.
あげたい!と思う人であればあげればいいと思います☆

私は大切な親友に気持ちで色々と節目節目のお祝いをしてきましたが、その子から結婚祝いが全くなかったりしてあれれ?っていう経験してますが、そういうどちらかは送っているのにもう一方からは送ってない、、などの状況になっていない限りは今平等な立場である気がするので。。お祝いをもし今度その方からもらえば、その時に考えたら良いと思います☆

みーたろ

あたしはお祝いあげたいなーって思った子にしかあげてません!
あとは、あたしの時にお祝いくれた人にしか…
お祝いは気持ちなので、送りたい!と思える相手にだけ送るので大丈夫と思いますよ?
honeyさんも来年出産ということは同級生の子どもになるんですよね?交換という形になるだけだと思うので、おめでとう、の言葉だけでも良いのかなーっと。

あいこりん

迷ってるならばあげない方がいいです。。

相手が貰っても嬉しいのかは謎ですよね。。

3千円の値段は関係ないと思いますがそんなに迷うならばあげない方がいいです!!

honey

ありがとうございます。

honey

ありがとうございます。
そうですよねー、気分などもありますし気乗りしないし
交換になってしまいそうなので、
今回はおくるのはやめようかと
おもいます!

honey

いつもありがとうございます(^O^)
実は彼女の結婚式では婚前に贈り物と三万つつみましたが、私のほうは結婚のときに式が挙げれずとくにお祝いなどもなかったので、
一方的に、、
ともおもいました!

親友だとはおもっていますが
なんだかいろいろ悩むのもいやなので今回はやめます(^O^)なんだか、回答見てすっきりしました!
ありがとうございます!
りんごさん、いま何週目にはいられましたか?体調いかがですか(^O^)

honey

ありがとうございます。
贈り物って、喜んでもらえるかどうかは謎ですよね。

こんかいは、潔く考えるのやめます!

りんごママ

いえいえ〜⑅◡̈*.
お!そうだったんですね!なんか私の親友と似てますね、、私も結婚式その子の行って3万包んだのですが、私の結婚式の時はお子さん生まれたばかりで式自体欠席で、お祝いも頂かずで(´ー`;; )親友と思ってるからこそもやもや、ですよね!!

私は今9週目で、悪阻が少しマシになったかな?!という感じです♡ありがとうございます(*´ `*)