※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

デイサービスで働いている看護師が、介護職に配置転換されたことや給料の不満、職場の不誠実な対応に悩んでいます。どう思いますか?

看護師のみなさん!

最近デイサービスでパートで働き始めたんですが、出勤初日に介護職として働いて下さい。と言われました。面接の時にもしかすると介護職としての採用になるかもしれないですがいいですか?と聞かれ大丈夫です、と答えてしまいました。

下の子の預け先がなく、そこのデイサービスなら託児所があるので、面接に落ちるわけにはいかず、、、嫌です、と言えなかった自分が悪いです。

初出勤までに看護師免許の提示もなかったし、時給を聞いてみたらすごく安かったので、予想はしてましたが、、、
でも看護師雇っといて介護職としてって、時給払いたくないだけですよね。ちなみに時給は聞くまで教えてくれなかったです。そして大体このくらいです、って感じで教えてくれました。

その他も気になる点が多々あり、、
そのデイサービスのグループラインで利用者の方の申し送りみたいな事が送られてきたり、、
面倒の時に9-13時までの勤務という話だったのに、15時勤務に変わってて、それを確認したら13時までの方がいいですか?って返事がきたり、、

この職場、というか上の人の対応が不誠実に感じます。みなさんどう思いますか?

また看護師なのにそれに見合った給料もらえないの耐えられますか?

コメント

ぽんぴ

看護師じゃないけどそこの会社だめですね。
まず、時間帯が変わってるのもおかしいし看護師として働いてなくても資格もってたら時給高いですよ。

大体だから実際もらったら少ないでしょうね😅

• まこ

まこ

時給を聞いた時は、取締役に聞いてないので正確にはわかりませんがこのくらいです、と言われました。
    職種に関しては、取締役から介護職で雇用という事で言われました、と伝えられました。

取締役が謎です。

やっぱりおかしな会社ですよね。
    コメントありがとうございます!

• 1月19日
はー

私も看護師ではありませんが、看護師の仕事していなくも、看護師が介護してくれるのはメリットであり、資格手当くらいあっても良いと思いますが…。
契約内容が勝手に変更されているのはおかしいですよね💣私はパートの管理栄養士なのですが、契約書や就労証明書の記載内容がおかしい時はズバズバ総務に指摘しています👊
会社側も辞めて欲しくないだろうから、一年目でもきちんと指摘すべきだと思います。言わないと、会社側が調子にのって今後他の厄介ごとも増えていく気が…🌀

• まこ

まこ

そうですよねぇ。久々の仕事だったのと、どうしても働きたかったのでズバズバいけなかったです。そしてそうでなくても突っ込んで質問が出来ないタイプです😭

会社側はすでに調子乗ってる気がします🥲🥲

• 1月19日
初めてのママリ

看護師です。
デイサービスで私も働きますが、介護の仕事もあるとは説明されましたが、あくまで人がいない時の手伝いな感じで思ってね、って感じで言われましたよ。時給もきちんと言われました!
ちょっと、闇がありそうな感じですね💦🙄

• まこ

まこ

そこのデイサービスは介護度が低い方ばかりで、今見てる感じだと医療行為は全くと言っていいほどない!だから、やるとこは看護師でもそうじゃなくても一緒な感じでした。なんなら誰が看護師なのか全然わかりません😅

自分も悪いけど、モヤモヤするんですよね。笑 とりあえず働きますが😅

• 1月19日

看護師です。
看護師だとしても、看護師として医療系の仕事してないならそれに見合った給料は出ないかと、、、。そもそも介護職としての採用で大丈夫と答えちゃってるのでそこは難しいかと思います、、、。
私なら看護師として働きたい!と思ったらそもそも介護職としての採用なら断りますので、、、。
看護師雇って介護職と言ってますが、、、それは事前に面接で確認されてますよね?
私としては、、、仕方ないんじゃないかと思っちゃいます、、、。

• まこ

まこ

それは本当に自分が嫌と言わなかったので仕方ないですが、、

業務内容は看護師でも介護士でも一緒なんです。でももし急変とかあれば、看護師である私が対応しますよね。しない訳にはいかないし。
    そもそもデイサービスでの看護師の役目ってそういう時の対応とか、看護の視点での観察とかだと思うので、看護師雇っといて〜って考えになっちゃったんです、、、

嫌なら今からでもキッパリ言えばいいんですが、言えないしとりあえず働きたいのでこちらで愚痴りました、、、

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

看護師です!

私なら医療行為頼まれても絶対やりませんね!
医療行為やるなら看護師の給料くださいって言います🙆‍♀️

• まこ

まこ

ですよね、、今日聞いたら、1日の利用者が10人程度のデイサービスは、看護師を雇わなくてもいいみたいです。じゃぁなんで看護師の求人出してるの〜!です。
    看護師として雇う気がそもそもない😅

• 1月20日