※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

同居してる者です。義母とは、まぁ仲は良いほうだと思います。よく、周…

同居してる者です。

義母とは、まぁ仲は良いほうだと思います。
よく、周りには
『同居?凄いねー!私はムリー!』
と、言われますが

核家族の方‥
私は家族だけでやっている方が
とてつもなく凄いと思います。

お金の面も、家事育児の面
相当おんぶに抱っこだとは自覚しています。

朝は義母に旦那と娘のお弁当🍱も
作って貰って
私は息子の事に専念していました。

でもついに今日
『子供と一緒になって寝ててはダメ』
と言われました。

そりゃあそうですよね。
普通なら、みんな
やらなきゃいけない家事育児お金のことも
全部、自分達でやっているんですから。

みんな、どういうスケジュールでやってるんだろ‥

ミルクの時間次第で(朝方4時くらいとか)
一度寝てしまうと中々そのあと
起きなくちゃいけない時間に
起きないといけないから
座椅子に座って仮眠するか
そのまま起きて、色々やり始めるか‥

核家族の皆様
みなさんのスケジュール
宜しければ教えて頂けますか‥?

【ちなみに、旦那は7時45分頃に
家を出ます。
同居なので旦那は家事はやりません。
娘の世話はとりあえずはやってくれます。
↑旦那が家事をしないのもくせ者‥
お風呂掃除は義父がしですが
やったりやらなかったりで
その時はって義母がやってくれてます】

コメント

さあちゃん

生後1ヶ月でまだ授乳も頻回なので寝てるのは仕方ないと思いますが💦
私も1ヶ月の時は赤ちゃん寝てたら一緒に休んでましたよ

  • t

    t


    コメントありがとうございます!
    義母が大変というのは
    重々承知なので
    起きなきゃ起きなきゃ‥っては思うのですが
    甘えてしまって寝ていました💦
    申し訳無いので、朝の洗濯物を干すのや
    お風呂掃除だけでも
    私がやるので、そのままにしてて下さいと何度か言っていたのですが
    やはり、そこも逆に義母は気を遣い
    私が朝起きると、全部やってくれています‥

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私はワンオペ里帰りもしてなく、子供2人います🙌
朝は7時〜7時半に起きて自分の化粧、お弁当、朝ごはん、離乳食をつくって食べさせて上の子を園に送り出す。その後下の子の授乳を挟みながら洗濯、掃除機、夕飯の料理を下の子抱っこ紐しながら朝のうちにしてしまいます🙌
風呂掃除、トイレ掃除は1週間に一回やれば良い方です😅
手抜き手抜きで、最低限のことだけしてます(笑)夕方に洗濯取り込んで、お風呂に子供達と入って、夕飯は朝作ったのを温めるだけ👍って感じです😊

  • t

    t

    尊敬します😭👏👏👏
    ちなみに、お子さんは何歳と何歳になりますか😫?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦全然尊敬されるほど頑張ってません🤣🙌
    上5歳と下8ヶ月です🙇‍♀️
    慣れるまでは少し大変でしたが、慣れればルーティン化します🙆‍♀️

    • 1月20日
  • t

    t


    せっかくなのでお伺いしたいのですが

    下のお子さんが1か月のとき
    旦那様が居ないときの
    上のお子さん含めて
    3人でのお風呂の仕方って
    どうやっていましたか🤔?

    今、うちではまだ朝に沐浴をしているのですが
    旦那が遅いと、息子を義母に見てて貰って
    上の娘と入っているのですが‥
    義母に極力頼らない方法が知りたくて💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の時期もお風呂は上の子と下の子3人で入ってました🙌
    まずみんなでお風呂場に入って、上の子を先に洗って、下の子はお風呂用マットに寝かせてガーゼをかけておいて、上の子を先に洗ってから、自分を洗って赤ちゃんを洗ってお風呂を出て、赤ちゃんをハイローチェアにタオルを敷いたところに寝かせてくるんで、上の子と自分を拭いてボディクリームを塗って自分が着替えてから下の子にボディクリーム塗って着替えさせる。って感じでした🙌今もそんな感じですが、上の子は自分で洗う様に教え込んだので、かなり楽にはなりました😊👍

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分と赤ちゃんを洗ってる間に湯船に上の子はつかってもらってました☺️
    溺れない様にみながらですが☺️

    • 1月20日
  • t

    t


    なるほど、なるほど!
    凄くイメージしやすいです🤗👏
    うちも、一応上の子は4歳で
    ある程度は言えば分かりますし
    今でも二人で入る時は
    私が洗ってる時は、注意して見ながら洗ってるので
    最初は手こずりそうですが
    やれそうな気がしてきました😳👏

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです☺️4歳ならある程度分かりますし、色々練習にもなりますしね😄
    最初は2人入れるの不安ですが慣れれば後々楽になりますよ〜😊👌赤ちゃん落とさない事と上の子怪我しなければ少々洗えてなくてもOKです(笑)アップリカのお風呂椅子あればずっと使えるし良いですよ😄👍

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月のときは里帰りしていたので、息子の世話以外はすべて実母にやってもらいました!常に寝不足なので寝られるときに寝ていました。

  • t

    t

    私も実家に帰りたくなりました(笑)
    なんなら、家を出たいです😅
    旦那名義でローン組んで
    リフォームしたばかりなので
    無理なことですが(笑)💦
    ここ最近息子が日中、背中スイッチなので
    ラッコ抱きでソファで寝ようかと思います😭

    • 1月19日
ママリ

産後は赤ちゃんと共に寝起きする…子供が寝てるうちに自分も寝る!なんて言いますが…
実際2人目なら最低限上の子のお世話とか洗濯ご飯はしなきゃですもんね〜😭

朝は6時起床で上の子のご飯、幼稚園準備、自分の身支度
上の子送ったらその後は授乳と自分の昼寝の合間に
洗濯と掃除、布団干す
元気な日は常備菜つくる
上の子お迎えして、
夕飯は簡単なものしか作らないので…5時以降にちゃちゃっと20分くらいで作ります。笑

旦那のお弁当とかアイロンがけとかその他諸々旦那の世話は一切しなかったです😭👍

  • t

    t


    二人以上いると、そうもいかないですよね💦
    尊敬します🙇✨✨✨✨
    旦那のこと構ってられなくなりますよね😅
    うちの旦那は、自分のことも世話して欲しい人なので
    同居だからこそ、出来ていますが‥🤮

    義母に頼りっきりなので
    夕飯は15時から息子を
    抱っこ紐で抱っこしながらやり
    16時になったら娘の幼稚園迎えに行って
    なるべく夜は義母の負担がかからないようにしていますが‥
    朝の方が大変ですよね💦

    自分のペースで出来ないのが同居の辛いとこだなと感じます‥

    • 1月19日
ママリ

お金の面も、家事育児の面もやってもらってるから、核家族のほうが凄いと思うんだと思います~!凄く恵まれた環境だからそんなことが言えるのかなと思います。
私は義父と同居ですがなにもやらないし、お金の面も支援はほとんどないです。ほんとになにもしない大人が1人増えて同居して大変になりました。核家族のほうが断然いいです。
新生児のときは赤ちゃんと同じペースで生活してましたよ!今は寝かせてほしいですよね😭

  • t

    t


    本当に本当に恵まれています。
    中々こんなこと無いと思います

    自分のペースで出来ないのが
    同居は辛いなと感じます‥😔

    • 1月19日
ᓚᘏᗢ

義実家同居してました!!
生後2ヶ月の頃から同居でしたが勝手に義母に役割分担させられてましたよ(´・ω・`;)
お風呂とかリビング、といれ、キッチン等掃除機等かけたりしました!

息子と一緒に昼寝してたら文句言われたりよくありました(・_・;)
いつになったら保育園入れるんだ!と義母に言われり(´ー`A;)

  • t

    t


    勝手に役割分担‥😫
    それも何かモヤッとしますね🤔💦
    まさに、義母が若かりし頃
    姑から、そんな感じで言われていたそうです😫
    朝寝てれば、いつまで寝てるんだと言われ
    子供と一緒に昼寝するんではなく
    寝てる間に、何時でもいいから
    夕飯の準備をしなさいなどなど‥
    かなり苦労してきたそうです。
    私も、ついに旦那の祖母と同じ事を
    義母から言われるようになってしまいました💦

    同居は継続されていますか😓?
    その後もやはり、色々言われてますか😭?

    • 1月19日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    そーですよね!うちの義母もだいぶ経ってから姑と同居してますが同じように色々嫌がらせ等受けてきたらしくそれを私に言っててお前が言われたりしてきたことをなんでお前もこっちにやるんだよ!って思ってました。

    去年の四月ごろにもう我慢の限界が来て義母にブチ切れて大喧嘩して義母に「貴方は○○家の人間じゃないんだから早く出てけ!」って言われたので旦那と子供と3人で訳あって7月に引越ししました!!
    引越しするまでの間は同居でしたけど義母とは避けた生活してましたよ😂😂😂
    会ったら喧嘩ですww

    引越ししてからは私は一切義実家に行ったりしてなくて疎遠になってます👍

    • 1月19日
  • t

    t


    うちの義母は旦那によく
    お嫁にきた人には同じ思いをさせたくない。と、ずっと言ってきたそうで
    確かに、嫌味を言われることは
    あまり無く、恵まれてる環境ではあると思います💦
    ですが、やっぱり義母も
    【姑】という立場になって
    今の自分の姑の気持ちが
    分かったんですかね😒💦
    所詮そんなもんだよなーと思いました😅

    そうだったんですか😳!
    ○○家の人間じゃない‥
    引っ越しできて良かったですね🥺👏👏💓

    私は去年、旦那名義でローン組んで
    義実家をリフォームしたばかりなので
    出て行きたくても出ていけない状況になってしまいました😭

    • 1月20日
みん

同居だと自分のペースで出来ないから大変ですよね💦
逆に義母さんはともさんにどのような事をして欲しいか聞いてみたらどうですか?
それかお子さん2人の事だけはしっかり面倒みるとかですかね😅お弁当とかも正直大変ですよねフルタイムで60歳だと💦

  • t

    t


    60で正直、大変だと思います💦
    それは、承知していたつもりで
    私も、せめて洗濯物や
    風呂掃除はやるのでって
    言ってたのに‥
    多分、結局のところ
    家に居るんだから
    お弁当作り〜洗濯物干しやお風呂掃除
    その他やることやって
    寝たいときに寝れるでしょって言いたいんだと思います。
    『いつまでも頼られても困る』とも言われたので💦

    とりあえず今日は5時30分に起きて
    やるべきことはやったので
    あとは継続あるのみです😫

    • 1月20日
なみ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて一緒に寝てちゃダメっていうのはとりあえずキツいと思います^^;
でも、ワンオペで上のお子さんがいるならば…お弁当は前夜などに頑張って作るかな。
旦那の分は旦那に自分で作るか買うかやってもらいます!
ワンオペなら基本的に子供2人のこと中心でがんばってますね!
部屋の掃除や洗濯は旦那が休みの日にやってもらう(掃除は頻繁にやらなくても死なない精神)

  • t

    t


    自分たちだけなら色んな工夫もしながら出来ると思うのですが
    同居だと、どうしても少なからず
    自分のペース、自分のやり方で
    出来ないというのが出てくるので
    そこは辛いな‥と正直思います💦

    『いつまでも頼られても困る』とも言われたので
    もう少し自分なりに
    工夫出来ないか考えてみたいと思います💦

    • 1月20日
  • なみ

    なみ

    私が同居していた時は、逆に頼るのが嫌だったので一人でやってました!
    台所やお風呂も育児のために使いたいタイミングで義親も使いたそうにしてましたが、無視して先に使わせてもらっていました。
    頼って欲しい!という義親なら甘えてもいいと思いますが、頼られて困る、というのならなりふり構わず家の中で動かないと自分で育児するのは難しいと思います(^ ^)

    • 1月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

上のお子さんが幼稚園ならその間は
赤ちゃんと一緒に寝てていいと思います(*´∀`)
ただ、朝は起きてお弁当、家事をするのが
前提かな〜っと。

私は末っ子が生まれたときは
上の子が小学生 保育園児だったので
6時起床から
旦那のお弁当作り
子どもの朝ごはん準備
洗濯
保育園に送り
片付け掃除
と、朝のうちに済ませて
10時頃からフリータイムで
赤ちゃんと一緒に寝てました☺️

今はフルタイム正社員ですが
朝家事 日中仕事 夜家事
あっという間に寝る時間で
ほんとにしんどいです。
お義母さま、大変だと思います💦

  • t

    t

    そうですよね‥

    反省します

    • 1月20日