※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

朝のミルクと離乳食のタイミングに悩んでいます。早くあげるとミルクが飲めず、遅くなると心配です。みなさんの意見が知りたいです。

生後7ヶ月で2回食です。
朝7時から8時ごろ起床しますが
起きてすぐは遊んじゃってミルクを飲まないため
最初のミルクが8時半から9時ごろになります。
そこからだいたい4時間置きにミルクを飲んで
20時半から21時ごろ就寝しています。

悩んでいるのは離乳食のスケジュールです。

朝起きて1回目のミルクのタイミングだと
離乳食後はミルクを全然飲まないため
(160作って40-60くらい🥲)
夜通し寝ているのにミルクを飲まなくて
平気なのかと心配になります。
でも2回目のミルクのタイミングにすると
12時ごろになってしまうため
こんなに遅くて大丈夫なのかと…
また2回目の離乳食も間隔を開けようとすると
遅くなってしまいます。

みなさんのスケジュールを見ていると
朝一で離乳食をあげてミルクをあげていない人も
いらっしゃいますので、どうしたらよいのか
さっぱりです…🥲🥲
何かアドバイスを頂けると有り難いです。

コメント

リオ🔰

うちの子は7時頃起きミルク飲んで10時前に離乳食食べます眠さとの関係でミルク飲まずに寝ちゃいます!起きてミルク欲しがるならあげてます!
2回目は12時から13時に離乳食食べてミルク欲しがるならあげてます!夜は18時か19時に寝ちゃいますが朝までミルクなしで寝ちゃうこともあります!

はじめてのママリ🔰

うちの子は6時に起きれば、その時にミルクあげて9時頃離乳食、14時ミルク、18時離乳食、20時ミルクですが、8時に起きた時はミルクはなしで離乳食あげてます💦

ななみ

うちの子も同じスケジュールですよ!
21〜7時寝で8:30〜9時すぎまでには離乳食&ミルク🍼終えるようにしています。
7時台に起きても飲み溜めできているのか遊んでて元気爆発してるのでこの時間です…😇(笑)

食後のミルクは0〜60前後です。。
自治体の保健師さんからは朝イチあげれてるなら、3回食で朝昼晩が作りやすいからそのままでも良いと思うよ〜と言われ、ミルクは今後減っていくモノだから、他の時間で飲めているなら大丈夫よ!と言われたのでそれで過ごしてます🥰

y.j.n.mik

私も同じ感じです!

元々、ミルクをあまり飲まないのに
離乳食を始めたら更に飲まなくなってしまって…

悩んだ挙句?ミルクを先に飲ませてから離乳食にしました!
幸い離乳食が好き(と言うか食べる事に興味津々!です)だったので
ミルクを飲んでも離乳食を完食してくれるので上手く行きました!

一回食の時は
7時起き(時計並に1人で起きます)
ミルクを8:00迄に100(未満)
10-11時頃に離乳食+ミルク140前後
後は4時間起きで
夜20-21時頃に寝た後、1日のミルク量が少ないので夜中に起こしてミルクあげてました。

二回食からは
7時半迄に起きて遊んで
8時過ぎにミルク110-140→離乳食
お昼にミルク
夕方(16時頃)離乳食→ミルク
お風呂上がりにミルク
そのまま朝まで寝かせてます!

ミルクの飲みが少し増えたのもあって、1日のミルク量は他の子に比べたら少ないと思いますが、
起こすのも可哀想なのとこちらも休まらないので、朝まで寝かせる事にしました。

又、時間がずれた時や離乳食を作るのが間に合わない時には
(ミルクと離乳食が少しズレると集中力が減って大変で😅)
夕方はミルク飲ませて、1時間後〜18時頃迄に離乳食を食べさせてます。

消化的に負担が掛かるかな…
と思いつつも、1時間程度空けちゃう方も居たので、
うちの子にはうちの子のペースが有るし、
きっちりできない時も有るし仕方ないと思って、そうしてます。


朝一のミルクの飲みがよくない上に
離乳食の時までミルクの飲みが良くないと、1日通してミルクを飲まなくなってしまうので、
朝一飲みが良くないなら、そこに離乳食を持ってきて、他の時間は多く飲めるようにしました😌

けど、朝からの離乳食は疲れます😅
『3回食になったら、どうせこうなるからな…』と、腹を括ってますが
たまに疲れてると心が折れそうになります😂

悩みますよね、色々と基本通りにはいかないと😅