※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのロタウイルスワクチン摂取後に吐き気があり、上の子が白っぽい下痢だった。感染は可能か?

1週間前、下の子の初の予防接種にいきました。
ロタウイルスの生ワクチンも経口摂取したんですが、
さっき突然私に吐き気がやってきました。

吐いてはなく、下痢でもないです。

ただムカムカしていて気持ち悪く、絶対胃腸炎的なやつだなと思い、やだなぁと思っていたんですが、ふと思い出したんです。

上の子が3日前から白っぽいゆるーいうんちをしていたことを。

あれ、もしかして、これはロタウイルス?
3日前にゆるすぎて、おむつから溢れて、床もかなり汚れました。
お尻拭きを使って素手で処理して、その後手を洗い、床の消毒をしました。

そのあと再度手を洗ったんですが、そのうんちを処理する前に、娘をお風呂場へ連れていき、お尻などを石鹸で洗いました。
汚れた衣類もそのまま洗ったんですが、それが原因でうつったのかな?と考えています。

生ワクチン飲んだ赤ちゃんの唾液なんかから感染することってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ロタのワクチンの後は1週間程は便からロタの菌が出てくるので、うんちのオムツ処理の時は手洗いしっかりするように病院から言われました。
なのでもしかしたら赤ちゃんの便のロタの菌がうつってしまった可能性もあるかと思います😢
お大事になさってください😢✨

  • ゆー

    ゆー

    上の子は下の子の便を触ったりしていないので、上の子はロタウイルスではなさそうですよね?
    そしたら上の子の便を処理した私もロタではないのかな?とかぐるぐる考えてます笑
    たまたま白っぽい便だったのか謎です🤔

    今日はゆっくりします♧*
    ありがとうございます😆

    • 1月20日
ママリ

ロタワクチン接種後に便から菌が出るそうですが、それで感染する人はかなり稀だと聞きました!

  • ゆー

    ゆー

    わたしも先生からかなり稀だとききましたー!
    なのにまさか?と謎です🤔

    • 1月20日
ままり⭐︎

生ワクチンなのでうんちとかに菌はあると思います💦
赤ちゃんの唾液からというよりうんち処理のあと手を拭いたタオルとかから感染したのかもしれないです💦稀だと思いますが😱

  • ゆー

    ゆー

    おむつ交換後の手洗い徹底してたんですが、蛇口まで洗ってなかったので意味なかったんですかね😭
    タオルもおんなじですね、娘も同じタオルで手洗い後は手を拭くので😭

    • 1月20日
しんママ

うちのかかりつけ小児科では、接種後1週間~10日はビニール手袋をして便を替えるようにと指導されました💦
なので、可能性としてはあると思います😢
お大事になさってくださいね😣✨

  • ゆー

    ゆー

    ビニール手袋!
    その手がありましたか!その先生素敵ですね🥺
    ありがとうございます🥺

    • 1月20日
玄米茶

一昨日ロタやりましたが何も言われませんでした💦

  • ゆー

    ゆー

    上の方がビニール手袋の話してくださってるので、推奨します😆

    • 1月20日