※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

子宮頚管無力症、シロッカー手術についての経過と、次男の時の状況と今回の妊娠に関する相談です。頚管縫縮術後の経過や早産のリスクについて知りたいとのことです。

子宮頚管無力症、シロッカー手術についてです。
1人目経過順調と言われていたのに
31w3dで陣痛が来てしまい
そのまま2ヶ月早く出産となってしまいました。
2人目は14wでペッサリーと言うシリコン製の輪?を
入れたのですが、26w後半で頚管長2cm無く
即入院で、入院1週間後に1cmを切ってしまい
胎胞が見えるからとリトドリン2A20で
排泄、食事、何から何までベッド上で
シャワーどころかトイレも行けない状態でした。
31wで陣痛に繋がる張りがあったためマグセント追加で
35w6dまで点滴をして、点滴を抜い次の日
すぐ陣痛が来て36wで出産。
今3人目を妊娠中10wですが、
2月頭に頚管縫縮術をする事が決まりました。
シロッカーかマクドナルドかはその時次第と言われ、
あなたの場合縛っても意味が無いかもしれない
安静は変わらないと言われています。
次男の時に頸管無力症だねと言われたのに、
今回聞いたら頸管無力症かは微妙なラインと言われました。
(主治医は同じです。)
早産も避けたいですが
子供二人を置いて長期入院は避けたいのですが
頚管縫縮術をした方術後どうだったのか
お聞き出来ればなと思います。

コメント

うに

私は17週で無力症の症状が出てしまってからのマクドナルドでした。

退院後は実家で寝たきりにさせてもらいました。
上の子は、実家近くの保育園に入り、両親が送り迎えをしてくれました。

寝たきりにしてても、30週を超えたところで内服では張りを抑えきれなくなり、入院となりました。

ともあれ、正期産で出産することができましたよ!
頑張ってくださいね🤗

  • ママりん

    ママりん

    寝たきりでも再入院だったのですね💦
    旦那も私も実家はそんなに遠くないのですが、お互いに母親しかおらず仕事もしてるので中々頼る事が出来なくて…😵‍💫

    • 1月19日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

1人目のときは、少し短いかな?くらいで
何も無くむしろ予定日9日超過で
促進剤→緊急帝王切開で産みました。

2人目はなんか23wくらいで
なんかお腹張るな~って思い
ちょうど検診だったので伝えると
頚管長20mmでした。

急遽里帰りして里帰り先で受診すると
14mmで翌日マクドナルド術しました(25wでした)

予定帝王切開だったのですが
37wまで糸が切れることはなかったです!

子宮頸管無力症だと診断されました~😖

  • ママりん

    ママりん

    1人目は予定日超過したんですね😳

    私はお腹の張りがほとんどないのに頚管長が短くなってしまうので
    縛っても安静にしないと意味が無いと言われてしまいました。

    37wまで糸持ってくれたのですね👏
    再入院等はなかったですか?

    • 1月27日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    遅くなりました😭

    再入院はなかったです!

    術後2週間で退院して
    それから1ヶ月間は1週間おきに検診で
    その後は2週間おきになりました!

    退院後は、まだ自宅内安静で
    検診の度に安静度が広くなって
    最終的には普通に生活してましたよ☺️

    検診の度に、糸切れてないかとか
    ドキドキでした😅

    • 1月29日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    ちなみに、退院後や入院中も
    張り止めなど薬の服用はなかったです!

    • 1月29日