※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊活

死産後、排卵誘発剤を再開しても大丈夫でしょうか?赤ちゃんに影響は?排卵していない可能性も。アドバイスをお願いします。

初めての質問です。
9月の半ばに27週目で死産しました。へその緒が絡んだのが原因です。1ヶ月検診も終わり、医者ではすぐ子作り再開して良いと言われ、4日前にに生理が来ました。
もともと多嚢胞性卵巣症で、排卵誘発剤を使いすぐ妊娠したのですが、今回の生理がきたタイミングでまた排卵誘発剤の処方をしても大丈夫でしょうか?

私も主人も、今回のことがありすぐ妊娠したいと思っています。
何もせず生理は来ましたが、基礎体温を見ると高温期が短いので排卵してないのかなーと思っています。

ただ、また排卵誘発剤をこのタイミングで使うと、例えば妊娠した時に赤ちゃんに何か障害などできないか心配です。

もしわかる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

(初めての質問なので何か失礼あればすみません。)

コメント

こいのん

昨年、死産経験してます。
生理を二回は見送ろうと言われ、妊娠前が多嚢胞で生理不順だったので、1度目の生理が来た後に2度目の生理が来るかわからないので、ピルを処方されたのですが副作用が酷く中止になりました。
ピルをストップ後にすぐ、2度目の生理が来て、排卵があるか様子をみると言われたので、排卵検査薬などを使って、自分なりにタイミングをとって今に至ります。

死産後の代謝が変わってたみたいで、多嚢胞で排卵されないと言っていたのが嘘のように、何もしなくても排卵されるようになっていました。

医師がすぐに子作りをしていいと言われてるなら、相談されてみてはどうでしょうか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

返信ありがとうごさいます。

確かに私も妊娠前はホルモン注射をしなければ生理がこなかったのですが、出産後何もせず生理が来て、出血量などもきちんとした生理っぽいです。
    明日医者に行ってみようと思います。

私も初めはすごく落ち込んだりしましたが、こいのんさんからのアドバイスすごく参考になり元気でました!ありがとうございました!

• 10月26日
  • こいのん

こいのん

投稿を見て、同じ境遇で同じ気持ちだったので、コメントさせて頂きました。
    私達夫婦はすぐに子作りを始め、すぐに授かることができましたが、何かあるごとに不安と心配で、ここまで来るのが凄く長かったです。
    産まれて、この手に赤ちゃんを抱くまではまだまだ不安ですが…
    ゆっぴさんのとこにも、きっとすぐに赤ちゃんが戻って来てくれると思います(^-^)
    空に帰った赤ちゃんの事も、忘れずに大切にしてあげて下さい♡

• 10月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

私も毎回検診までが不安で不安でした。
    今回のことはすごくショックですが、今回の事で夫婦仲良くなったり良い事もありました。
    自分と同じ境遇の方がいてすごく心強いです。

こいのんさんもここまで大変な思いをされたとおもいますが、あと少し、それから出産までがんばってくださぃ。応援してます!!
    ありがとうございました!!!

• 10月26日
こるほママ

昨年私も死産しました。
多嚢胞ですが、死産した子は自然妊娠。
でも死産後どうしても早く授かりたかったので、病院へ通いました。
1回生理を見送ればOKでしたが、2ヶ月経っても生理が再開しなかったので薬で強制的に生理を起こしてからまずスタートっていう感じでタイミング療法が始まりました。
排卵誘発剤を使ったからと言って障害など出る確率は自然妊娠と同じはずです。
特に気にすることはないと思いますよ(*^^*)
1人目と今の妊娠が排卵誘発剤を使って出来た子どもですが、特に障害などはありません。
妊娠中の子も今のところですが、特に何も言われずスクスクと育ってくれています♡
ただ、前回が死産した分今回の妊娠中は嬉しさももちろんありますが、不安もとても大きいのは確かです。
特に死産した週数まではどうしても不安が先行していました。

ゆっぴさんもこの先不安も大きいかと思いますが、また新しい命が宿り、無事に出産なされることを応援しています!!
私もまだまだこれからですが、次こそは元気な産声を聞いてこの手に抱きしめるんだ!って気持ちで頑張ります!

• ゆっぴ

ゆっぴ

お返事ありがとうございます。障害など影響出るかすごく心配だったのですが、こるほママさんからのお返事聞いて安心しました。明日朝イチで病院に行く予定です。
    まだ妊娠していないですが、やはり一度辛い思いをすると今後も不安で不安で仕方ないです。

でもこるほママさんの言う通りに未来の赤ちゃんをだっこできるように頑張ります。

あと、私と同じような方が他にもいらっしゃって、自分だけじゃないと思うと励まされます。
    ホントにありがとうございます!!!

• 10月27日