※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

1年ちょっと前に離婚し、シングルマザーになりました。離婚する際に、弁…

1年ちょっと前に離婚し、シングルマザーになりました。離婚する際に、弁護士を通して養育費を取り決めましたが、きちんと支払われることはなく、公正証書を作成していたので、先月強制執行の手続きをとり、未払い分を給料から差押えしているところです。しかし、今月に入って、養育費を減額してほしいとLINEが来ました。応じられないと返信すると、減額の調停を申し立てると連絡が来ました…
離婚する際に慰謝料(元夫は解決金と言ってます笑 自分が悪くなりたくて…)も分割じゃないと払えないと言われ、慰謝料は1年かけて払う約束でしたが、それも払ってくれず、それも一緒に強制執行で差押えしてもらっています。
元夫からは減額の理由も言われていないのですが、噂では彼女と一緒に住んでいるようです。
調停のことなど、分からないことが多く、経験したことのある方など、準備しておいたらいいことなど色々教えて頂けたらありがたいです。

コメント

のんの

調停を申し立てられたら行ったほうがいいと思います。相手の年収が下がっていたり、再婚して子供ができるorシングルマザーと再婚して相手の子を養子縁組するなど扶養しなければならない子どもが増えていれば減額になってしまうと思います。
調停で話し合いがまとまらなければ、審判に移行して言い方は悪いですがお互いの年収と子供の人数から勝手に養育費が決まります。そこにはあまりこれまで払ってこなかったなどの経緯は関係してこないと思います。
ただし、調停で決まるにしろ審判に持ち込んで決まるにしろ、新たな養育費が決定するまでは離婚時に取り決められた養育費を支払う義務があり差し押さえもできますよ!

• みー

みー

そうなんですね…
    教えて頂きありがとうございます。

• 1月19日
  • みー

みー

ちなみに相手の年収はどれ位減ったら減額されてしまうのでしょうか…?相手は公務員なのでそうそう減る事はないと思うのですが…

• 1月20日
  • のんの

のんの

養育費のシュミレーターってやったことありますか🙄?お互いの年収とお子さんの人数でかんたんに計算してくれます!どのくらい減ったら、というよりも本来支払うべき相場がだいたい決められてるので、それよりも多ければ減らされてしまう可能性も高いと思います。が、離婚してあまり時間がたっていなければ相場より多くても減らされないことも結構あるみたいです。
    なので、相手の年収が減っていなくてもトピ主さんの年収が増えていれば減らされる可能性はありますし、相手に扶養すべきお子さんができていれば減らされる可能性はあります。もちろんそもそも取り決められている養育費が少なめに設定されていれば、同じ状況でも減らない可能性も十分あります。
    基本的には昨年の年収(源泉徴収票)で決まるようですが、昨年は収入があったけど今年は同じようには稼げない理由などがあれば伝えればいいと思います!

おそらく、強制執行の手続きで逆上した感じなんでしょうね。。。すでに給与の差し押さえに入っているのでしょうか?職場にもバレてしまうし、本人にしてみたらかなりのダメージだったと思います。(もちろん相手が100%悪いですしトピ主さんは何も悪くないです!)

強制執行なしで支払ってもらえる段階なら、もしかしたら色々話し合うことで少しはいい方向に転がるかもしれませんね。うちは夫がバツイチで支払ってる側です。もちろん一度も遅れたことなく毎月支払ってますが、養育費って心情的な部分が大きいと思うので、、、
    うちも子どもが産まれて、そもそも相場より少し多めに払ってるのでいつでも減額はできます。
    希望してる第二子がもし生まれれば、算定表で行くと現在の半分以下くらいになりそうです。
    正直いつでも下げられるからあと今月だけ頑張ろうの気持ちで大変な月も毎月払ってます!
    面会などしていますか??相手が再婚したりすると本当に養育費って雀の涙程度になってしまいます。。。
    話し合いがうまくできない相手だからこそ離婚になったのだと思いますが、うまく折り合いが付けばいいですね。

• 1月20日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます😭
    養育費を決める時点では養育費の表で妥当な額を弁護士さんが提案して下さり、慰謝料以外は応じるということで養育費はすんなり決まったのでした。
    源泉徴収票ということは、色々引かれる前ということですよね?向こうは公務員で、天引きが多く、更に職場から車のローン組んでいるので、手取りが少ないと主張されそうで…^^;
    強制執行は先月分の給料、ボーナスから半分ずつ差押えになり、滞納分が払い終わるまでは最大半分差押えになると弁護士さんが職場と話をつけてくれました。が…強制執行も取り下げてほしい、お金は払いたいと思っているとLINEが来ました。『思っている』だけなので、取り下げるとまた払わなくなると思われ、取り下げはしません。
    面会は向こうが気が向いた時に連絡がくる程度です。子供は父親の記憶も曖昧なうちの離婚のため、パパに会いたいなどもありません。
    私的には一緒に暮らしてなくても、父親はちゃんと考えてくれてたと大きくなったら話したかったですが、今までの事から、全く子供に対して誠意も感じられず、養育費が減額になったら、会わせたくないと思ってしまう自分がいます…

• 1月20日