※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

34週妊娠中、逆子で外回転術検討中。手術前に自然治癒を望むが不安。経験者のアドバイスを求めています。

34週第一子妊娠中の者です🥺
逆子経験、外回転術の経験がある方にお伺いしたいのですが、
28週の頃から逆子と言われ、今日の34週の検診でも
逆子が治っていませんでした。
そこで外回転術を受けるか受けないかの提案をされ、
強制ではなくどうする?という感じだったのですが
するとなった場合に予約を取ってないと受けられないので
念の為に36週の平日に予約を取りました。

手術当日に逆子が治っていたら手術は無しになる、
麻酔ありで1泊2日の入院だという事や
治ったとしてもまた元に戻るかもしれないという事、
その他デメリットなどもきちんと説明して貰いました。

帰ってご主人と話し合ってみてねと言われましたが
外回転術が少し怖いなという気持ちもあり、
出来れば36週までに自然に治したいなと思っています。

お灸や逆子体操、その他自然に治られた方や
実際外回転術の経験がある方のお話をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します🥺

コメント

ママリ

上の子が2ヶ月ほど逆子で帝王切開の前日の38週直前で回りました👶

産院では逆子体操は気休め程度の効果しかないと言われたので、1ヶ月ほど軽くやってた程度です。
私の通った鍼灸はツボを教えてもらい、家でも毎日自分でお灸するような指導でした。1ヶ月半ほどしました。
どちらも効果なく1度も回らなかったので外転術をしている助産院に電話すると、もっと早く来ないとリスクあるからうちでは出来ないと言われたのでやりませんでした。たしか34週くらいでした💦

もう帝王切開になってもいいや!と穏やかに過ごし、回りやすい寝る向きで寝ていたのも気にせず仰向けや反対など好きな方向で寝ていたら回っていました。
私の子は大きめでしたが、全然回った感覚がなく、術前のエコーまで分かりませんでした😂

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭
    38週直前で治るの凄いですね!😫✨
    とっても羨ましいです‎( •̥ࡇ•̥ )
    私も希望を持ちたいと思います🥺🤍

    • 1月20日
はじめてのままり

妊娠中何度も逆子になっててやっと33wに治った!と思ったらまた逆子…
こんな感じで2人とも外回転術やりました!
37wで硬膜外麻酔ありで🙆🏻‍♀️
37w前だとまた自然と逆子なったりするから
回る隙間なくなる頃にやるのがいいって言われて
その日程で予約しました🙂
麻酔なしで普段の検診中にもまわしてもらえるとおもいます(何度かやってもらいました😂)
が、緊急帝王切開のリスクもあるので麻酔ってことですかね( ˘꒳˘)

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    実際硬膜外麻酔と外回転をされた方のお話が聞けてありがたいです🥺
    硬膜外麻酔は痛かったでしょうか?😭
    普段の採血は全然平気なタイプなんですが、手術台で背中に麻酔されるなんて未知の世界すぎてとても怖く外回転術をやる事に勇気を出せなくて…😭

    • 1月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    硬膜外麻酔の処置、痛いというか変な感じです🤣
    ダンゴムシのように自分のお腹抱えて限界まで丸まって
    ギューって抑えられた状態で刺されて
    そして骨に沿って管入ってくる感覚が気持ち悪いです笑
    それを2回😅
    説明されたとはおもいますが、緊急帝王切開のリスクもあります💦
    実際1人目は緊急帝王切開です🥶💦

    • 1月20日