※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
家族・旦那

贅沢な悩みになります。義実家で完全同居しています。義父が腰が悪い義…

贅沢な悩みになります。
義実家で完全同居しています。

義父が腰が悪い義母に変わって
仕事から帰ってくると家事をして
有り難いことに息子(5ヶ月)をお風呂に入れてくれます。
最近義母が足を骨折をして義父の家事の量が増えました。
こちらから手伝おうとするといいよいいよと全部自分でやり抜こうとします。
家事に加えて骨折した義母の介助、全盲の義兄の介助があるので
なので全てやり終えると23時過ぎになります。

私がお風呂に入る場合
起きている息子を誰かに見てもらわければ入れません。
立ってあやさなければならない程泣かなければ義母に見てもらえるのですが
だいたい毎晩それぐらい泣きます。
なので
義父が立ってあやすことになり
家事を中断することになります。
中断すると義父の寝る時間が遅くなったり洗い物を洗いきれずにがたまることが多くあります。
朝起きて家事してとなると毎日遅刻気味になるので朝に持ち越すのは仕事に影響します。
旦那は帰りが遅くなることが多く
帰りが遅くなるから早めにお風呂入ってねと言われるのですが
義父に息子を見てもらうとなると手が開くまでどうしても時間が遅くなるので早くは入れません。
だからといって旦那が帰ってきたときお風呂に入り終わってないと 
なんで入ってないのお父さんが洗濯機回すのが遅くなる…と不機嫌になり空気が悪くなります。
旦那から見ると実の親なので遠慮なく息子を見ててと頼めるのでしょうけど
私には家事を中断させてまで頼めません…。
仮に帰宅した旦那と入れ替わるようにお風呂に入っても息子を旦那に預けると
泣き出した時に
「ほらじいちゃんだよ〜じいちゃんが良いって」と義父に押し付けます。
ほんとは私が家事を手伝えるといいのですが
息子が夕方から真夜中までよくグズり
息子が寝てくれたとしても手伝おうとすると断られるので出来ません。

いちいちお風呂入った入らないで喧嘩したくありません。
昨日もそうで旦那に「また入ってないの次は無いからね」と言われてましまいました。
私からするとお父さんの負担を減らしたいならギャン泣きしてもお父さんに押し付けず自分で見きるか旦那が洗濯機回してよという感じです。
義父は息子が手伝うぶんには断らないようなので…。

コメント

♪おでん♪

義父さんも遠慮してあるんでしょうね。あんこおいしいさんは、仕事してるんですか?
お風呂の事なんですが、赤ちゃんと一緒に入ってはどうですか?

• あんこおいしい

あんこおいしい

義両親に遠慮されている感じがします。
    恥ずかしながら仕事は現在していません。
    保育園も入園可能月齢ではないので預けれないし
    義母の足が治ったとしても腰と指先が悪くミルクとおむつ替えができません。
    昼間は息子が昼寝をしている間に家事をしています。
    義父が帰ってくるといいよいいよと追われるように止められます。
    お風呂に一緒に入ることも
    頼んだわけじゃなく義父が好きで入れていて
    あまりに楽しそうに入れるので
    とても私が入れますとは言いにくいです……。

• 10月26日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

働いていないことは恥ずかしくないですよ。まだ赤ちゃん5ヶ月ですから。(๑′ᴗ‵๑)
    あんこさんが義父さんにもう少しゆっくりして欲しいなら、昼間あんこさんがもう少し頑張って下さい。お風呂も義父さんのお休みの時だけ一緒に入ってもらうのは?仕事されてから家事、それも男が…ヘトヘトですよね。あんこさんが義父さんがいいよいいよって言っても大丈夫、私がやります!子供見ててもらっていいですか??って言ってもダメでしょうか?

• 10月26日
  • あんこおいしい

あんこおいしい

ありがとうございます。
    昼間できそうな家事を増やしてみます。
    義父が仕事を休むのは月2回、あとはお盆やお正月です。
    周りから仕事魔と言われてます。
    土日は旦那が入れたいと言ってきてくれて旦那が入れています。
    真正面から入れますとは言いにくいので義父の帰宅が遅くなりそうな時が週に1、2回あるので義母にことわってお風呂に入れてきたいと思います。

義父と話してできそうなことはやっていきたいと思います。

• 10月26日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

あんこさんも同居でいろんな思いや気遣い気疲れがあると思います。が、私も昔は同居してましたが、我慢できず出ました。あんこさんは凄いです。義父さんも同居してくれてると嬉しいんだと思いますよ。これからも長く同居生活を続けられるよう役割分担を話し合ったらいいかもですね。お互い気遣いばかりだと不満になっていきます。頑張って下さいね♡

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お風呂は一緒に入られては!?
家事は義父が働いてる間に負担軽減出来るようにある程度やっておけば、そんなに負担ないと思いますがあんこおいしいサンは働いてるんでしょうか?

こいのん

文を見ていると、あんこおいしいさんは普段は何をされてるんですか?
見る限り、自ら家事をしないのですか?
いいよって言われても、やればいいと思います。
厳しく言うとただ、甘えてるとしか言えません。
子供のお風呂も、一緒に入ってしまえばいい話だと思います。

お義父さんの家事のやり方があるから手出しされたくないかもですね(o_o)
でも抱っこ紐しながら家事は手伝えますよね?
泣いたら抱っこ紐しながら掃除機かけたり洗い物したりし洗濯干したりしてます◡̈
お風呂も一緒に入ったらいいと思います!
お義父さんのお休みの日はお風呂入れてもらったり甘えたらいいと思います♡
でももう少し自分のできることもあるのでは?と思ってしまいました(o_o)

• あんこおいしい

あんこおいしい

家事のやり方に結構こだわりがあるみたいです。
    昼間は息子が昼寝しているうちに家事をしています。
    ただ義父が帰ってくると
    いいよいいよとゆっくりしててと追いやられる形で家事を止められます。
    義母にもあの人がしたくてやってることだから気を負わないでね
    と言われています。
    お風呂も私から頼んだわけじゃなく自分から入れたいみたいです。
    たまに子供を取られたような気持ちになります。
    1日に何度も
    やろうとしても止められる…他の家庭ではママひとりで育児も家のことも回すのになんて自分は情けないんだろ甘えすぎてる…と罪悪感が襲ってきます。

• 10月26日

退会ユーザー

お風呂一緒に入りたいなら大きくなったら男の子だし一緒に入れないから今だけでも一緒に入りたいて言ってみてはどうでしょうか?◡̈♡

• 10月26日

お義父さん、めっちゃ頑張ってますね。゚(゚´ω`゚)゚。なんか想像すると涙が出て来ました。。
介助も子どもの面倒も、何故なんでもかんでも義父になっちゃうのですか!?
あんこおいしいさんは、義父が仕事の間の日中に義母と義兄の介助されてるから家事が出来ないのですか?
とにかく義父に負担がかかりすぎだと思います。義父の『いいよいいよ』なんてただ嫁に気を遣って表面的に言ってるだけであって、本当は『家事やってくれ』って思ってるのでは?と思っちゃいます💦
とにかくご主人の協力も必須ですね。

• あんこおいしい

あんこおいしい

凄く頑張っています。まさに父親の鏡だと思います( ;∀;)
    日中子供が昼寝している時は家事を
    機嫌がが良さそうな時は義母と義兄の介助をしています。
    同居を始めてからずっと「いいよいいよ」状態です。
    数回義父の帰宅が遅くなり
    お風呂と家事をしたのですが
    「ごめんね。ありがとう。」と申し訳なさそうに謝られたのでやってくれとは感じませんでした。
    主人の協力欲しいです…。

• 10月26日

退会ユーザー

失礼ですが、何の為の同居ですか??
    義父の負担を減らすための同居ではないのですか??
    今のままじゃ、あんこおいしいさん夫婦が別居になった方が義父は楽になる気がします。。
    質問文見ただけで失礼なこと言ってすみませんm(_ _)m

• 10月26日
アンパンパン

あんこおいしいさんはお仕事されてるんですか?
されていないなら普段なにをしてるんですか?
文だけを見るとなんにもしてませんよね⁉
お風呂は息子さんと一緒に入ればすむ話だと思います。

• アンパンパン

アンパンパン

途中で送ってしまいすみません。
    また義父さんを手伝うといいって言われるのではなく、義父さんが仕事に行かれてるときに少しでも家事を出来ませんか⁉
    例えばごはんなら、温めたり炒めるだけにしとく。義父さんが帰宅されて息子さんをお風呂に入れてもらってる間にごはんを仕上げるとか。
    出来ることはたくさんあると思います。

• 10月26日
  • あんこおいしい

あんこおいしい

言葉不足ですみません。
    昼間に育児と家事と介助をしています。
    義兄が食事に対するこだわりが強く義両親独自の味付けのものじゃないと文句を言ってきます。
    昼飯も手作りは義両親の作ったものかコンビニ、冷凍食品じゃないと食べません。
    私が手作りしたものを出しても箸をつけてはくれないのです。
    義父も私が手作りしたものは食べません。
    不用意に食事に手がだせません。

義父は息子をとても可愛がっていてお風呂も頼んだわけじゃなく自分から嬉しそうに楽しそうに入れて
    お風呂からあげて私が息子を拭いてベビーパウダーをつけている間にも横から入ってきて息子に服を着させようとします。
    そんな楽しそうな様子を邪魔してまで入りますとは言いにくいんです…。

• 10月26日
  • アンパンパン

アンパンパン

そういった状態で、あんこおいしいさんが気を使われるなら同居をやめられた方がいいのでは⁉

• 10月26日
  • あんこおいしい

あんこおいしい

同居の辞めたいことはだいぶ前から旦那に言っているのですが
    旦那の無駄遣い癖と車の保険とローンが高くなかなかお金が貯まりません。
    旦那と話して息子を早めに保育園に入れて働きに出て貯めていきたい気持ちがある一方
    可愛い盛りの息子を見る時間が欲しい気持ちが葛藤しています。

• 10月26日
  • アンパンパン

アンパンパン

ご主人のお給料はあんこおいしいさんが管理してないんですか?
    あんこおいしいさんもご主人にこうしたいと言うだけでなく、ご主人にも父として旦那として冷静になってもらい、きちんと話し合いをさなるのが1番だと思います。

• 10月26日
  • あんこおいしい

あんこおいしい

義父が管理しているようです。
    給料明細を見せてくれたことが一度もありません。
    何度言っても会社にあるからと言って見せてくれません。
    一度きちんと話し合いをすることにします。

• 10月26日
Sally

私も、夫の実家で食事をごちそうになった際、食器はおいたままでいいと言われますが、お母さんが席をはずした際に洗ってます。「何もしない嫁」だと思われそうで。
仕事をされているとしても、なにかできることありませんか?
この調子だと、お父さん倒れてしまいそう…無理しすぎて家のことやお兄さんのお世話まであんこおいしいさんの仕事になりそうです。

• あんこおいしい

あんこおいしい

私も食器は置いたままでいいよと言われます。
    何もしないのは申し訳ないので義父、義母が見ていない間細々な家事しています。
    周りの心配と体調もあり妊娠7ヶ月で仕事は辞めました。
    義父にとめられない昼間は
    育児、家事、介助をしています。
    義母はあの人が好きでやってることだから気にしなくていいよ
    自分で仕事を増やしてるだけだから…
    言ってくれるのですが
    やっぱり申し訳ないです。
    う……お兄さんの世話は出来ればやりたくありません。障がい抜きにしても外見と中身が嫌いで同じ部屋にいるのも嫌なので…。

• 10月26日
たむりん。

みなさんおっしゃっていますが、普段はなにされてるのですか?
義父さんが働いている時間に家事をすればいいと思います。例えば洗濯なんかは義父さんが仕事されてるから夜になるんですよね?お昼にあんこおいしいさんがしたら良いのではと思います。あと夕飯なんかも、できる限りでいいのでしてみては?あんこおいしいさんも働いているならすみません…。
仕事の有無に関わらず、お風呂は息子さんと一緒に入られるといいと思います。最初は慣れるまで難しいと思いますが、頑張れば入れられます。
手伝うと言っても断られる、お風呂に入っていないとご主人に怒られる…まずは家族で家事について等、話し合いをするべきだと思います。義父さんの本音も聞けるかもしれませんし。

• あんこおいしい

あんこおいしい

普段は義父が働いている間
    家事、育児、介助をしています。
    食事に関しては私が手作りしたものに
    義父、義兄は箸をつけてくれません。
    義兄に昼食をリクエストされたとしても
    レトルトや冷凍食品など
    コンビニで買ってきてと言われます。

お風呂は頼んだわけじゃなく自分から嬉しそうに楽しそうに入れていて
    私がバスタオルで受け取って拭いてベビーパウダーつけてる間にもお風呂から上がってきて横で服を着させようと待機くらいしてるくらいなので
    それを邪魔してまで私が入れますとはとても言いにくいんです…。

義両親に押されるがまま遠慮ばかり、甘えてきてしまいました。
    もう少し踏み出して義父に話そうと思います。

• 10月26日
  • たむりん。

たむりん。

昼間の家事とは何ですか?掃除とか?
    手作り食べてもらえないのは辛いですね。確かにその状況だと作るのは難しそうですね…。やっぱり昼間に洗濯ですかね。
    その状況だとみんなが辛いので、あんこおいしいさん一家が家を出ることも含めて話し合われた方がいいと思います。

• 10月26日
  • あんこおいしい

あんこおいしい

義兄、義母、私の食事の支度
    掃除
    洗濯物の取り込みです。
    畳むのは義母が畳ませてと言ってくださるのでお言葉に甘えています。

家を出る話し合いは少しずつしています。
    これを気に義父に家事のことを話そうと思います。

助言してくださりありがとうございました。

• 10月26日
みぃたん0412

家族みんなで話し合うのもいいですが手っ取り早く息子さんがよく寝てる時間(昼間など)にシャワーで済ませる、のは無理なんでしょうか?
ゆっくりお風呂に浸かるのは旦那様に見てもらえる週末のみになりますが誰かに迷惑かける訳でもないし…

私も同居ですが(義母のみ)一切手伝ってもらってなくて旦那も気まぐれで手伝ってくれる程度です。いつも娘が熟睡してる間にめっちゃ急いでシャワーしてます。
それでも上がったら泣いてる時もありますが…グズグズの時間帯がわかってるならそこ以外で済ませることは出来ませんか?