※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が産まれたので生命保険に加入予定。死亡保証額に悩みあり。時短勤務で収入減。学資や保育料にお金がかかるため、1000万円はかけすぎかなと思っている。旦那さんの保証額も知りたい。

お子さんがお一人で共働きの方、ご自身の生命保険の死亡保証ってどのくらいかけていますか?
子供が産まれたのを機に保険の見直しをしています。お恥ずかしながら生命保険にまだ入っておらず😅今度加入予定ですが、死亡保証額が悩みます。
時短勤務でお給料も下がります。
これから学資で10000円から15000円、保育料が5万弱かかるのであまりかけられないので、参考にさせていただきたいです。
1000万で考えていましたが、かけすぎかなと💦
旦那さんの保証額も知りたいです。

コメント

我が家は死亡時
わたしには500万円
夫には1000万円×4、4200万円くらい(アメリカドル換算なので日本円に戻したらもう少し少ないかも)

です。死ななかったら解約返戻金目当てで運用します!

死んだ時に入るお墓はもうあるので、完全に葬式費用と子どもの養育費です。
わたしが死んでも対して稼げないのでいいけど、夫が死んだら教育費に関して困るので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお墓も準備されてるのですか?すごいです😳私も500万くらいが妥当かなと思っていました。

• 1月20日
もち

もう一人産まれる予定ではありますが、ウチは私も夫も1000万積立でかけてます。
ただ、夫が死んだ場合は遺族年金や住宅ローンなくなるなど色々あるので大丈夫ですが、私が死んだ場合は1000万だけで住宅ローン払っていかないといけないし遺族年金も少ないので足りないかなとは思っています…😅
一応プラスで独身のときからかけている葬式代用の生命保険、個人年金返金で合わせて300万と、ヘソクリ300万ほどあるのでそれもあげる予定です😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンがあると1000万は欲しいですよね💦うちはまだ賃貸ですが、いずれマイホーム欲しいねと話しているので悩みます😅
    独身の時からしっかりかけてらっしゃったのですね!ら

• 1月20日
ママリ

我が家は私は入るつもりありません。私が死んでも今ある貯金と夫の給料でなんとかなると思ってるので…我が家はローンも今の状態だとないので。
逆に夫は死ぬととても困るので、現在見直し中ですが現時点では貯蓄目的の生保が800万ぐらいと、就労不能時の補償が月20万で契約してます。死亡時の補償が少ないので、死亡時に月20万ずつおりる総合収入補償に入る予定です。(満60歳まで払い込み、払込免除ありです)総額で言うと6000万ぐらい、40歳で4800万ぐらいとどんどん下がっていくものです。遺族年金などもありますが、子どもが独り立ちするまで不自由させたくないので多めに組んでます。(持ち家がないので家賃などもかかりますし…)
つみたての生保800万が月15000円、就労不能の保険が月1600円(会社の団体保険で安いです)、これから入る予定のものが死亡時のみで月3600円の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり入られてるのですね!収入保証保険も気になってました。保険は直接窓口などで決めましたか?沢山種類があって決めきれず💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私自身保険関係の仕事をしているのですが、その関係でかなり各社生保に詳しい方と仲良くなって、その方に色々相談してます。生保は知識が乏しくて🥲
    ちなみに収入補償で人気なのはFWDとはなさく生命、三井住友あいおい生命とあんしん生命だと聞きました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!FWDはここで知って気になってました!ちなみに収入保証は旦那にかけた方が良いですよね?私はパート勤務ですが、収入保証保険か生命保険どちらにしたら良いか分からず😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

金額で一番安いのはFDWだと思います!出る範囲も広いです。気になるのは、払い込み免除をつけた時の条件が厳しい(重たい障害じゃないと保険料の払い込みが続く)のと、一括支払いができないことですかね。月○万固定なので、障害が残ったから家をバリアフリーにリフォームしたい、とかの時に一括で一部もらって残りを月々でほしいってやり方ができないのが難点です。それを除けばかなりお安くいい保険だと聞きました!
    収入補償は、保険をかけた人が働けなくなった時に給料の代わりにお金が出ますよ!という保険なので、収入の多い旦那様にかけるのがいいと思いますよ😊
    ちなみに、終身保険は月々の支払いが大きいので、今の保険業界のトレンドは収入補償にうつってます。払い込み額が大きくても大丈夫なら終身もありです!🙆‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりFWD安いんですね!その分旦那は他の生命保険と組み合わせた方が良いのでしょうかね?🤔
    私は出来れば5000円以内で生命保険を考えていたのですが、パートなので収入保障ではないものの方が良さそうですね😳

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!どんな時に欲しいかによってかける額と内容が変わってくると思います。働けなくなって収入がなくなったら困る!と言う感じなら、月々の額を10万とかに減らしてかけたりするのもありだと思いますよ!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!✨旦那は色々と組み合わせて私はもう少し検討してみます!凄く参考になりました✨😊

• 1月21日
ゆちゃ(29)

私自身のものは病気死亡の時1500万です。
県民共済とコープと明治安田生命で掛けていて、いずれ県民共済は辞める予定なので、その時には500万になる予定です。
基本的に葬式代くらいが出ればいいかなとおもつてるので500万あれば十分かなと。

主人は病気死亡の時2500万事故死亡3000万
+年々減っていく掛け捨てのものに入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も500万位が妥当かなと思っていました。あとは子供が成人するまでの保証でよいのかなと。
    旦那様は月々どのくらいですか?

• 1月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

1つは総合保証型の保険なので、医療や介護もついている為、14000円ほど
    もう1つははなさく生命で2500円ほどです!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

夫は500万円
私は住宅ローン残高(だんだん下がる)+700万円くらいです😊
うちは団信ないですが
夫が死んでも住宅ローン残っても遺族年金丸々貯金出来ちゃう程度の生活ぶりなので夫には墓と葬式代程度しかかけてないです😅
私が死ぬと夫がうつ病発動すると思うので多めにかけてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺族年金貯金できる位というのは凄いです😳

• 1月20日