※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

高齢出産で1人と決めていますが、子供が兄弟を欲しがる状況に困っています。兄弟が欲しいと言われた時の対応についてアドバイスをお願いします。

高齢出産で1人と決めています。
今幼稚園に通っていますが、やはり兄弟、姉妹がいる子が多く最近うちには赤ちゃんは来ないのか聞いてきます。
とても甘えん坊なので、前までは
「赤ちゃん来たら嫉妬しちゃうから来なくていい、お母さん独り占め♫」と言ってたのですが、最近は正月などでいとこと会った時楽しかったみたいで、兄弟が欲しくなったようです。
特に家にいる時、私は一緒に遊ぶのが苦手(おままごとや折り紙など)で、粘土やブロック遊びなども作ったら見せてねというスタンスです。
公文などのワークや迷路などはつきっきりで見ます。

兄弟が欲しいと言われた時の対応はみなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

35歳で出産、計画一人っ子です。

うちは正直に「ママもう今から産めないよ~😱もう痛いのもやだ~」と伝えています😂
元々出産が怖すぎて、結婚もしないつもりでいたので、娘にはその話もしてあります。

「ごめんねー!!(ギュー!ハグ!チュー!)」とやると「分かった分かったー!いいよーいいよー😂」と言ってくれます😂

  • モコモコ

    モコモコ

    とても優しいお子さんですね😊
    今度言われたら私も言ってみます。

    • 1月20日